« 2014年2月の多肉植物達 | トップページ | 2014年ウチョウランの植え付け »

2014年3月 2日 (日)

春の兆し

2014/3/1の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 曇りのち雨

節分草の実生株が、本葉を出してきてくれました。我が家の場合は気温が高くなるので軽石の鉢に植えています。

Cimg74501

ただ去年より葉の数が減ってます。なかなか厳しかったのかなぁって思っていました。

Cimg74491

 

今回なにげに鉢を持ち上げたら???鉢底から!!!!
なぜか葉が伸びてきています。鉢底穴には、鉢底ネットが有るんですよ。
しかも、葉の数は鉢底からの方が多いってどういうこと??不思議すぎです。

Cimg74511

今回はムスカリを何種類か植えました。その中で1番最初に咲いてくれたのが ブルーマジックです。ホワイトマジックの間違いですね。ベルママさん、有難うです

Cimg74591

初めて見る花なので、どうちがうのかは不明ですが。白地にトップの方は黄色で花粉が少し赤味を帯びていて面白いです。

Cimg74601

これからしっかりした蕾がどんどん上がって来てくれそうで楽しみです。

Cimg74611

少し前ですが、こちらは、オキザリス.バーシーカラーが満開に咲いてくれてました。
我が家は小振りのプラ鉢4つに分けて育てています。
4つ並べて撮ってみました。これだけ揃うと賑やかで楽しいです。

Imag13431

 

|

« 2014年2月の多肉植物達 | トップページ | 2014年ウチョウランの植え付け »

コメント

こんばんは~。
セツブンソウ、我が家でもちょうど同じような感じで葉っぱが出て来ていますよ^^
軽石の鉢に植えてるんですね~かっこいいですね。
うちはちいさな山野草鉢だったと思います。可愛いお花なんですよね~、私も大好きです。

ムスカリも大好き。。。つぼみが出てきた感じがとても可愛いですね!
私は秋に引っ越しがあったので、球根植物はちょっとしか植えられませんでした。。。今年は植えたいです。

オキザリスも気持ちよさそうに咲いてますね!可愛い花束のようです^^

どれも可憐で春を呼ぶような感じ!
早く暖かくなって欲しいですね^^

投稿: 菫 | 2014年3月 2日 (日) 22時28分

こんばんは~♪
>節分草の実生株が、本葉を出してきてくれました
凄いですね。
前にどこかで読みましたが、種まきから、相当年数がかかるのですよね。
さすがですね。

ムスカリのブルーマジックですが、これホワイトマジックかもしれないです。
最近、ブルーマジックと、ホワイトマジックの芽だし苗を購入したのですが、どうもそんな気がします。

↓のキラリ星(万象交配)って素晴らしいですね。
どうして、あんなゴツゴつした感じになるのでしょうね。

投稿: ベルママ | 2014年3月 3日 (月) 21時06分

菫さん、こんばんは。

そちらでも節分草、芽吹いて来ているんですね。緑に胡粉を引いたような柔らかい葉色が良いですよね。
当然花は、もっと魅力いっぱいなんですよねぇ。

軽石、良いでしょ♪
我が家は、暑いベランダなので、少しでも気化熱で鉢の温度が下げられたらと思い軽石を掘って作りました(へへへ)

ムスカリ、良いですよね。
今回は、幾種類か注文して植え付けました。
この花房、なんとも可愛いんですよねぇ。
自分も気にいってます。これからが楽しみです。

オキザリス.バーシカラーは華やかです大好きです。菫さんのおかげです。
折角満開で咲いてくれたので、少しでも豪華に見える様にって並べて撮ってみました。
見てると楽しくなります。

この時期の花達は、春を感じることが出来て、こちらもワクワクしますよね。

投稿: TOTORO-K | 2014年3月 3日 (月) 22時13分

ベルママさん、こんばんは。

節分草、種まきから2年目です。1年目は1枚の丸い葉しか出ません。2年目本葉が出て来ます。3年目もう少し育って、4年目咲く子が出て来るようです。実は前回3年目まで育てて、その後失敗してしまい消えました。なのでリベンジなんです。
蘭友さんのご厚意で頂いた2回目の種なので、今回は何が何でも花をと思っています。

ムスカリの件、有難うございました。
そう、打ち間違えていました。ご指摘頂いて気が付きました。感謝です。

キラリ星(万象交配)この多肉面白いでしょ。こういうゴツゴツして、面白い窓があって楽しいです。多肉って色んなタイプがあって楽しいです。

投稿: TOTORO-K | 2014年3月 3日 (月) 22時29分

こんばんは。
節分草・・何度も購入しそうになり・・・おっといけないと手をひっこめてます(笑)
かわいいお花ですよね~。
軽石の鉢・・とっても素敵です。

ムスカリ 私も大好きです。
今年は2種類かな・・?植えました。
あと原種チューも1つ。でも毎年のことですが、ニラのように葉がしげってます。
もう少し植え付けを遅くしたほうがいいのですね。きっと・・・(笑)
オキザリス華やかですね~

投稿: オーリー | 2014年3月 3日 (月) 22時37分

オーリーさん、こんばんは。

節分草、可愛い花ですよねぇ。あのフワフワって溶けてしまいそうな儚さもあって、堪りませんねぇ。
軽石の鉢は、蒸れないように暑さ対策で使ってます。
これで上手く行くと良いですけどねぇ。

ムスカリ、可愛いですよね。しかも群生させると見応えがあって良いですよね。
そう、早く植えると葉が伸びすぎてダレ~ってなっちゃいますよね。自分はいつも11月にの初めの頃に植え付けてますが。この冬は意外に寒くて、なかなか芽が出てこなくてヤキモキしました。まあ、この後しっかり伸びてくれるとは思いますけどねえ。

原種チューリップも植えられたんだ。どんなタイプかな。原種も色々あって楽しみですよね。
自分も今回は2種類追加しました。こちらも楽しみです。

オキザリスは、天気の良い休みの日じゃ無いと開いたところを見ることが出来ないので、今回は、折角なので並べて撮りました♪

投稿: TOTORO-K | 2014年3月 4日 (火) 00時26分

お久しぶりです。

2月は、雪に見舞われ、まだ、雪が結構残っています・・・

節分草、私も改めてみるのは初めてです。
かわいいですね。ムスカリーの親戚のような感じです(笑)
軽石の鉢がすごく風情があります。
オキザリスも4つ並べると迫力満点(拡大画像で)で効果大です。

エバーノート、まだ使い方、今一よくわかりません。
「さかさん」の記事まで開くことが出来ましたが、画像投稿の仕方が分からないです・・・

投稿: 翠香 | 2014年3月 8日 (土) 19時32分

ほわあ。節分草が下から出てきてる。
暑くてもぐってしまったのかなあ^^
うちは原シクの実生がこうして下のスリットからでてくることがありますよ。
これ、ちょっと鉢を浮かしてやって管理したら、いい感じに日陰になって育たないかなぁ。
面白いですね。育ててみてわかる発見ですね。

ムスカリ、うちもラーメンになってます。
もう、そもそも見た目を気にしてられない庭だから、いいやと思って見ています。

投稿: ままこっち | 2014年3月 8日 (土) 21時25分

翠香さん、こんばんは。

今年は、後半になって凄い雪と寒さになってしまいましたね。
まだ雪が残ってますか。大変ですね。
内陸部は気温が上がり難いので、解けにくいんでしょうね。
雪かきなども大変だったでしょうね。ご自愛ください。

節分草、可愛いですよね。花はね、数年後です。キンポウゲ科の花で和紙のようなヒラヒラとした花弁に黄色と紫の蘂が綺麗です。今回リベンジなので是非とも花が見たいと思っています。
軽石の鉢、良いでしょ。ドライバーでゴリゴリと彫りました(あはは)
しっかり水を含ませてですけどね。

オキザリスも良いでしょ。花数が揃うと迫力有りますね。花色も綺麗なので良いです。

EVERNOTEの件また資料をお送りしますね。
(mixi_メッセージにお送りします。)

投稿: TOTORO-K | 2014年3月 8日 (土) 22時04分

ままこっちさん、こんばんは。

そうなんですよ。節分草が下から出て来ちゃいました(涙)
どうしてでしょうね。ままこっちさんが仰るように暑くて下に潜ったのかなぁ。それも凄いけど・・・
今は鉢受けトレイの上に乗せて下にも伸びることが出来るようにしています。
それにしてもビックリだよね。育てて見ないと体験できないことが一杯あるから面白いです。

ふふふ、路地植えのムスカリは、葉が早く伸び出すので、長くなって大変ですよね。自分がアパートの庭に植えた、野良ムスカリも長く葉を伸ばしてボウボウに伸びきってます。
こればっかりは仕方ないですね。

投稿: TOTORO-K | 2014年3月 8日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年2月の多肉植物達 | トップページ | 2014年ウチョウランの植え付け »