« 交配種シクラメンと水仙 | トップページ | 2014年 春のバラ1 »

2014年4月30日 (水)

春の草花

2014/4/30の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温22℃ 雨のち曇り

今年も、チューリップのクルシアナ・シンシアが咲いてくれました。
ピンクの黄色の組み合わせの花弁が綺麗で好きな花です。
ただ、今年は花茎が途中で曲がってしまう花が出て来てしまいました。

Cimg76151

開いた内側は黄色で花芯に少し赤味が入ります。

Cimg76161

そしてこちらは、新入りのクルシアナ・ペパーミントスティックです。
赤と白との組み合わせが鮮やかな花です。

Cimg76121

この開き初めが綺麗です。

Cimg76141

内側は真っ白で花芯に赤味が入ります。

Cimg76131

どちらもスラッとした花で大好きです。ただ天気が良い昼間で無いと咲いてくれないので、休みの日で天気が良くないと会えないんですよねぇ。

そしてヒューケラも冬の葉から春の葉に変わって、春らしくなって来ました。

ヒューケラ ドルチェシリーズのピーチパイです。名前の通りの柔らかいピンクが良いです。

Cimg76671

春の葉は赤味が抜けて可愛らしいです。赤く熟したような色の網目模様も気に入ってます。

Cimg76681

花茎も伸びて来てて、小さな花ですが、花が先のが楽しみです。

Cimg76691

こちらは、ヒューケラ ドルチェシリーズのブラックベリージャムです。

Cimg76711

春の葉は、シルバーが強く出て来ます。冬の方が黒くて名前通りの色に近いです。

Cimg76721

でも、このシルバーも、なかなかカッコイイです。

Cimg76731

この子はね、枯れた葉を引き抜くように取っていたら、小さな芽まで取れてしまって、植えたら育ってくれました。

Cimg76741

新芽は赤味が強く出ます。若い株なので勢いが違いますね。

Cimg76751

|

« 交配種シクラメンと水仙 | トップページ | 2014年 春のバラ1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 交配種シクラメンと水仙 | トップページ | 2014年 春のバラ1 »