« 原種シクラメンの種蒔き2014.4 | トップページ | 春の草花 »

2014年4月27日 (日)

交配種シクラメンと水仙

2014/4/27の栽培場所(屋内)最低気温20℃ 最高気温22℃ 晴

少し前の様子になりますが。交配種シクラメンで森のかがり火たちが咲いてくれました。
良い具合には、なかなか咲いてくれなくて横に広がってしまってます。

Cimg76211_2

柔らかいピンク地に口元に入る赤が綺麗です。また花のサイズが小振りで丸っこくて可愛いです。

Cimg76221

で、この花の実生から出て来たのがこの花です。

Cimg74921

実生の株は八重咲きになりました。花弁は、内外で違う色に染まりました。
内側は、親株の口元に入っていた赤のソリッド。

Cimg74931

外側はピンクのソリッドで、面白いです。

Cimg74951

結構立体感があって良い花が出ました。

Cimg74961

去年抜き苗で購入した水仙、ローズガーデンが1輪咲いてくれました。

Cimg76231

白い花弁が幾重にも重なり、花芯には黄色が入る清楚な花です。

Cimg76241

この時期花粉症で解りにくい鼻でも良い香りがするんです。ただ花持ちはあまり良くありません。

 Cimg76251

|

« 原種シクラメンの種蒔き2014.4 | トップページ | 春の草花 »

コメント

こんばんは~♪
お忙しいのでしょうね。

森のかがり火たち、凄いですね~。
私、とっくに枯れてしまいました。
難しかったですよ。
種まきもして、そこそこ育ったのですが、それも枯れました。
だから凄いと思いました。
実生からはAママさんが八重が咲くと言ってましたが、可愛いお花ですね。

ローズガーデンと言う名前の水仙なんですね。
とっても清楚な感じがします。
いっぱい増えて、良い香りで包まれるようになるといいですね。

投稿: ベルママ | 2014年4月28日 (月) 18時27分

おはようです。

花粉症もようやく終盤ですね。あっ私はスギだけなので・・・
ヒノキもだとまだまだつらいようですけどね。

気温も上がってあっという間に5月ですね。
こちらはクレマチスが咲き、ばらのつぼみが出て来ています。
私のベランダは5月がいちばん緑が多く、華やかかもしれません。梅雨の時期になるとこの葉っぱが傷んで来ますので、、、

森のかがり火たちは、私もだめになってしまって申し訳ないのです。綺麗なお花だったのですが。。。
長く元気でいてくれると嬉しいですよね。TOTOROさん、さすがです。

水仙も清楚で素敵ですね。香りもそんな感じなのでしょうか。
お花の香りはいろいろありますが、あまり強いのより爽やかなほうが好きです。
原シクも香りのあるものがありますが、わずかな感じで目立ちませんが。。。^^

投稿: 菫 | 2014年4月29日 (火) 09時27分

ベルママさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

ご心配頂きすみません。
バタバタとしています。また少しいつもと違う環境にいるので、慣れなくてストレスと花粉症と色々重なって・・・

森のかがり火たち、通年屋外管理ですが。何とか咲いてくれてます。もっと沢山花が上がるんでしょうが。何とか頑張ってくれてるって感じです。
実生も、6~7株有りますが。咲いてくれるのは2株のみです。難しいですね。

> 実生からはAママさんが八重が咲くと
> 言ってましたが、可愛いお花ですね。

そう、ベルママさんに教えて頂いて、そうなんだって感心してました。
小輪ですが、個性的で可愛い花で気に入ってます。

ローズガーデン、迎えた時は抜き苗で花は付いていましたが。花はカリカリになりかけていて、無事育つのか心配でした。でも何とか今年ちゃんと咲いてくれて、しかも芽も幾つか出て来たのでホッとしてます。
頑張って花数増やして楽しみたいと思います。

投稿: TOTORO-K | 2014年4月29日 (火) 20時24分

菫さん、こんばんは。

花粉症もかなり落ち着きかけてきてますが。まだまだ悩まされています。ゴールデンウィーク過ぎしばらくはかかりそうです。早く楽になりたいです。

天気が良いと気温もグングン上がって暑いくらいですね。今日みたいに雨になると一気に気温も下がって少し肌寒いくらいです。気温差がありすぎて難しいですね。
ただ植物達は仰るように、しっかりと季節を進んでますね。我が家もミニバラが咲き出してクレマチスもテキセンシス系の蕾も膨らんできました。これからまた楽しみな時期になりそうですね。
梅雨の時期は、恵みの雨で植物が育つ時期でもありますが、気温が下がって長く雨に当たると、これが逆効果で痛んでしまったりしますね。気が抜けない時期ですが。この花の時期を楽しみたいですね。

菫さんの所でも、森のかがり火たち消えましたか。我が家も一時ピンチな時期がありましたが、何とか復活してくれました。
シクラメンは、夏越しが気になりますよね。ここを上手く乗り越え、その後の芽を如何に上手に出て来てくれるのか、ドキドキしながら見守っています。
なんとか親株と実生株を長く育て欲しいと思っています。

ローズガーデンの香りは爽やかで優しい香りです。強い香りではないので近づかないと感じませんが、丁度良いのかもしれません。これで輪数が増えてくるとまた違うのかもですが・・・
今年は小さな芽も出て来てるので、しっかり育てて輪数を増やしたいです。

投稿: TOTORO-K | 2014年4月29日 (火) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原種シクラメンの種蒔き2014.4 | トップページ | 春の草花 »