« チドリたち | トップページ | かなり回復してきてくれました。 »

2014年5月 4日 (日)

2014年4月の新入りさん

2014/5/4の栽培場所(屋外)最低気温11℃ 最高気温22℃ 晴のち曇り 風が強くて肌寒い一日でした。

4月の最終週に蘭園でフェアがあったので伺って来ました。
伺ったからにはとお連れして来ちゃいました(あはは)

最初の子は、C.Cheerio‘Linwood’AM/AOS(チェリオ‘リンウッド’)です。
ロックレリアの血を引くのでコンパクトでしっかりしたバルブです。(画像がボケててすみません。)

Cimg76851

花の形は正にロックレリアです。交配されて房咲きになってます。

Cimg76861

花色は鮮やかで濃いピンクに底白が良いです。

Cimg76871

恒例の横顔も良いでしょ♪

Cimg76891

リップもコンパクトでマットな色合いが気に入ってます。

Cimg76911

2番目は、L.rubesens(ルベッセンス)です。この子は、ピンクの優しい花が咲く子です。
開花は数年後の予定ですけどねぇ。

Cimg76931

3番目は、L.aurea(オーレア)です。こちらは黄色系の優しい色合いの花が咲く予定です。
この子も数年後の開花予定です。

Cimg76921

4番目は、Lc.Happy Essence ‘Pinkie’(ハッピーエッセンス‘ピンキー’)です。
この子は2番目に紹介したL.rubesens(ルベッセンス)を交配親に使った交配種です。
ピンクの優しい花色とリップに入る濃い目が印象的は花が咲く予定です。

Cimg76941

5番目は、Bc.Glorious May ‘H&R’ (グローリアス メイ ‘H&R’)です。
ノドサ交配の花でリップが印象的な花が咲きます。結構大きな花が咲く予定で楽しみです。

Cimg76951

しっかりした芽が出てきてます。咲いてくれるかなぁ♪

Cimg76961

6番目最後の蘭は、C.Mini Song×Ctt.Orange Sparkle (ミニソング × オレンジ スパークル) です。
まだ名前がありませんが。カトレア交配らしい、ラベンダーピンクの可愛らしい花です。

Cimg76781

花型も整った形で気に入ってます。

 

Cimg76791

狙いは、楔入りの花を狙って交配したようですが。この花には出なかったです。
でもリップとの色の組み合わせが気に入ってます。

Cimg76801

スロート部分は開いちゃってますが、ラインが入って綺麗なので許します(あはは)

Cimg76811

リップの赤紫が良いでしょ♪ しかも細かいフリルも良いでしょ♪

Cimg76821 

ペタルには楔はありませんが脈に沿って濃く色が入って良い感じで気に入ってます。

 

Cimg76831

今回も良い出会いがあり嬉しかったです。こうやってついつい増えちゃうんですよねぇ(あはは)

|

« チドリたち | トップページ | かなり回復してきてくれました。 »

コメント

こんんちは。

GWはいかがお過ごしでしょうか?

昨日までは、暑い位でしたが、今日はしのぎやすいです。温室の蘭たちも先ほどすべて外に出しました!

沢山の新入りさんが増えましたね。
最初のチェリオちゃんは、すごくかわいいですね。
これからは、この手の交配が流行るかもですね。この季節に咲いてくれるというのも良いです。
ロックレリア系、難しい?でしょうか?
私の所では、どんどんダウンぎみです。
栽培のコツありましたら教えてください。

6番目のミニソングの交配もリップの色が良いですね。楔よりスッキリしていてよいかもです。

今年は、庭の石を敷きなおしたのでこぼれだねの朝顔は難しいかもしれないので、難しい名前(笑)の種を蒔いてみました。
うまく発芽してくれるといいのですが・・・

ウリズンもそろそろ外管理かな・・・?
華奢な作りになっています・・・

Ever note どうやら、公開がTOTOROさんとお二人の状況になっているようです??

ホームページ、上記アドレスにリニューアルしました。

投稿: suikou | 2014年5月 5日 (月) 11時32分

suikouさん、こんばんは。

GW前半は仕事をしてました。後半はノンビリさせて頂いてます。今日は蘭の植え替えをしてました。
明日は早朝から色々やることが目白押しです(あはは)

こちらは昨日は肌寒い一日でした。今日は雨でしたが昨日よりは少し最低気温が上がりました。明日からはまた夏日が戻って来るようです。忙しい天気です。
自分は4月末に外出ししました。休みが続く時期じゃないと確認しながらの外出しが出来ませんね。

あはは、新入りさんが増えちゃいました。妻があきれてました(汗)

チェリオ、可愛いでしょ。C.cernua×C.rupestris(セルヌア×ルペストリス)の交配です。登録は意外に古くて1976.1.1に成っていました。
花はルペストリスの雰囲気ですね。小さくて変化がある花色にマットな雰囲気も良いです。
ロックレリアの交配面白いのがありそうです。

> ロックレリア系、難しい?でしょうか?
> 私の所では、どんどんダウンぎみです。
> 栽培のコツありましたら教えてください。

ロックレリア、自分も手強いと思っています。根の寿命が短いです。数年で無くなります。なので成長期にきっちり育てないと、なかなか回復しないように思います。また陽は好きですが、最近の夏は暑すぎて夜温はしっかり下げてあげないといけないんだろうと思っています。盛夏は遮光した方が良いです。成長期は水は好きなんだと思います。
まだまだ試行錯誤中です。

> 6番目のミニソングの交配もリップの色が良いですね。
> 楔よりスッキリしていてよいかもです。

なるほど、楔入りよりスッキリしてるって言えるかもですね。楔の入り具合ですね。同系色で濃い色程度の楔だったら良いのかもしれません。まだこれから咲き始めるとのことでしたので、これから出て来る株に注目です。

朝顔の種蒔きされたんですね。難しい名前のは「青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔」ですね。確かに長いですものね。維持してくださってて嬉しいです。
我が家は年々置き場所が無くなって、蒔かなくなってしまいました。せめて「青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔」だけでも蒔いた方が良いかもと思ってはいるんですが・・・・

うりずん、そろそろそちらでも外管理ですね。今からしっかり陽になれさせて締まって作ると良いです。良く育つと思います。
こちらの真夏のは得意じゃ無いらしくて、かなり夏バテします。秋また回復はするんですけどね。今年は、挿し木株を1鉢作って置いたので、こちらをしっかり育てて行こうと思っています。

> Ever note どうやら、公開がTOTOROさんと
> お二人の状況になっているようです??

そうなんですよねぇ。声かけして利用して貰えるよう頑張ります。
suikouさんも、どなたかおみえになったら声かけて頂けると有り難いです。
これからもよろしくお願いしまします。
(どんな植物でもokです♪)

> ホームページ、上記アドレスにリニューアルしました。

そうなんですよねぇ。偶然見付けてしまって、新しいサイトを作られたんだと思っていました。今回はコメントを残せる所が無いようなので見せて頂くだけになってます。
ルデマニアナが見事に咲いていて綺麗でした。
また楽しみに伺いますね。

投稿: TOTORO-K | 2014年5月 5日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チドリたち | トップページ | かなり回復してきてくれました。 »