« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

シクラメン今年の種蒔く組1

2014/5/25の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温30℃ 晴れたり曇ったり

2014年4月7日にご紹介した、原種シクラメンの種蒔き組でmirabile ×cilicium  hyb(ミラビレ×シリシアム 交配種が芽を出してきてくれました♪

Cimg77811

無事に出てきてくれてホッとしてます。兎に角、盛夏まで萎れないように、しっかり管理しなくては。

Cimg77821

葉をよく見たら、毛が生えてました。そして中央当たりにピンクの斑点が!!
来年出て来る本葉が楽しみです♪

Cimg77831

| | コメント (6)

2014年5月24日 (土)

一休み一休み

2014/5/24の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温26℃ 晴

少し前ですが咲いてくれたC.Janice Evans‘Sweet Sixteen’(カトレア.ジャニス エバンス‘スウィート シックスティーン’)を、紹介します。

Cimg77001

咲いたばかりの頃の花です。まだフニャフニャ感がありますが、可愛らしい花色で久しぶりに咲いてくれて、とっても嬉しいです。

Cimg77011

数日後の状態です。花がしっかりして花色も落ち着いて来ました。可愛らしいピンクの花が良いんですよねぇ♪

Cimg77281

そしてこのリップがまた良いんです♪内側がバニラアイス色にベリーソースをかけたようなこの色は堪りません。リップのフリルも気に入ってます。香りも少し甘い香りです。

Cimg77291

そうそう、咲き始めの頃、朝アゲハ蝶が一休みしていました。なんだか嬉しくなりました。

Cimg76991

そして、違う日の朝にはトンボが一休みしてました。今まで一休みしてるの見たことが無かったので嬉しかったです。

Cimg77431

今年はあと、ヤモちゃんにも会いました♪今年は色々なお客さんが来てくれて嬉しいです。

続きを読む "一休み一休み"

| | コメント (8)

2014年ウチョウラン開花1

2014/5/23の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温24℃ 晴

今年もウチョウランの開花の季節になりました。毎年早く開花してくれる、この子が1番でした。

Cimg77681

ウチョウランの優しい花が良いですよねぇ♪ピンクに流れるような稲妻形の斑紋がはんなりと浮き出ていて気に入ってます。

Cimg77691

花弁はキラキラ花弁で小さいながら綺麗です。両脇に広がる白い耳も良いんですよねぇ♪

Cimg77701

他の株も蕾を上げてきてくれました。これから開花が楽しみです。

Cimg77731

 

続きを読む "2014年ウチョウラン開花1"

| | コメント (4)

2014年5月11日 (日)

2014年 春のバラ3・4・5

2014/5/11の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温25℃ 晴

春のバラが次々に咲いて来てくれてます。
Red Symphony (レッド シンフォニー)です。今回なかなか咲きそろっての満開になりません。

Cimg77511

蕾の時は、濃い赤色です。

Cimg77531

でも、開いてくると華やかさを感じる綺麗な赤です。ミニバラですが綺麗な花色で気に入ってます。

Cimg77521

続きを読む "2014年 春のバラ3・4・5"

| | コメント (8)

2014年5月10日 (土)

2014年 春のバラ2

2014/5/10の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温23℃ 晴

2番目に咲いてくれたのはHena(ヘナ)でした。
咲き始めは黄色くて周りのは赤味を帯びた蕾で大好きです。

Cimg77201

気温が低いと赤味が濃く出る気がします。花弁の陰にフワ~っと抱え込まれた赤味が更に素敵です。ミニバラですが見応えがあります。

Cimg77211

咲き進みと赤味は消えていきます。これくらいまでかな。これ以上開いてしまうと、ちょっと開きすぎかも。これくらいが気に入ってます。この時期は暖かいので、あっという間に開いてしまって勿体ない気がします。

Cimg77231

 

 

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

今年も咲いてくれました。

2014/5/6の栽培場所(屋外)最低気温10℃ 最高気温22℃ 晴

今年もサラセニアのSarracenia purpurea ssp, venosa Holland type(サラセニア パープレア ベノーサ オランダ タイプ)が、花を咲かせてくれました♪
画像がボケててすみません。

Cimg76441

この赤い花弁にクリーム色のお椀が綺麗です。

Cimg76451

このお椀型、可愛いでしょ♪ 食虫植物のイメージとはチョット違うホワホワっとした感じでしょ。

Cimg76471

中を覗くとしっかり花粉があります。この中に虫が入っていくんでしょうね。

Cimg76511

外側はメタリックの赤で格好いいんです。

Cimg76521

 

続きを読む "今年も咲いてくれました。"

| | コメント (2)

みんなで作る植物のアーカイブ

今回は、ご案内です。

園芸品種は、次々と新しい品種が出て来ます。でも過去の良い品種も沢山あって出来れば記録に残していきたいと思い、個人個人が育てた植物をアーカイブの形で残したいと思い、EVER NOTEを使って、仲間内で共有化して残していきたいと思っています。
あくまでも、過去及び現在自分が育てた又は育てている植物限定です。参加頂けた方は、共有化したサイトで書き込んで頂けます。クラウド対応なので、書き込み後更新ボタンを押して頂けば、データは全てクラウドに保存されます。また検索ワードを入力すれば検索リストがピックアップされるので探すのも簡単です。どんな花だったっけ?と言う時とっても便利です。
断片的な名前でも、花色でも何でもOKです。

参加頂くには、EVER NOTEをダウンロード頂くことと、自分の方から招待状をお送りして受け取って頂いたら完了です。

トップページはこんな感じです。

ご興味のある方、コメント頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Evernote

| | コメント (2)

2014年5月 5日 (月)

かなり回復してきてくれました。

2014/5/5の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温20℃ 雨夕方曇り

Den.Pittero Gold‘Diamond ring’(ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’)が咲いてくれました。かなり回復に向かっています。

Cimg77061

なんとかまとまって咲いてくれるようになって来ました。

Cimg77081

花型は少し弁先が尖った花ですが気に入ってます。

Cimg77101

咲き始めは、クリーム色の花弁です。

Cimg77111

咲き進むと黄色が現れて来て、正に名前の通りに縁取りのようにクリーム色が残ります。
面白い花です。

Cimg77091

ただこの一株だけは、黄色が出てきそうに無いような?・・・
しばらく様子見ます。

Cimg77151

| | コメント (2)

2014年5月 4日 (日)

2014年4月の新入りさん

2014/5/4の栽培場所(屋外)最低気温11℃ 最高気温22℃ 晴のち曇り 風が強くて肌寒い一日でした。

4月の最終週に蘭園でフェアがあったので伺って来ました。
伺ったからにはとお連れして来ちゃいました(あはは)

最初の子は、C.Cheerio‘Linwood’AM/AOS(チェリオ‘リンウッド’)です。
ロックレリアの血を引くのでコンパクトでしっかりしたバルブです。(画像がボケててすみません。)

Cimg76851

花の形は正にロックレリアです。交配されて房咲きになってます。

Cimg76861

花色は鮮やかで濃いピンクに底白が良いです。

Cimg76871

恒例の横顔も良いでしょ♪

Cimg76891

リップもコンパクトでマットな色合いが気に入ってます。

Cimg76911

続きを読む "2014年4月の新入りさん"

| | コメント (2)

チドリたち

2014/5/3の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温27℃ 晴

今年もイワチドリが咲き出しました。去年より少しですが遅いかな?
我が家のチドリの中で一番最初に咲く出してくれます♪

Cimg77161

優しいピンクに中央が白く抜けて斑紋が入ります。

Cimg77171

まだまだ咲き始めなので、これからが楽しみです。

Cimg77181

続きを読む "チドリたち"

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

少し前に咲いた蘭

2014/5/2の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温27℃ 晴

C.Mini Collins ‘Pink Sherbet’ AN/AOS、BM/JOGA  (ミニ コリンズ ‘ピンク シャーベット’)が咲いてくれました。

Cimg75821

ミディの花ですが華があり愛らしい雰囲気のある花で大好きです。1花茎2輪咲いてくれました。

Cimg75831

この花のRHSへの登録は1990年11月13日となっていますので24年前の花ですが、形も整っていて今見ても良い花です。

Cimg75841

ペタルが水平に広がってリップが可愛らしく、ちょこんと収まっている姿が気に入ってます。

Cimg75861

ペタルの縁はウェーブが入り、先端に赤紫がちょっと入るのが愛らしいです。

Cimg75871

そして、リップの澄んだ黄色に赤を綺麗に白で縁取りフリルになっているのがたまりません。

Cimg75881

リップの横からの姿です。横顔もなかなか良いものです。

Cimg75901

続きを読む "少し前に咲いた蘭"

| | コメント (2)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »