« 2014年 春のバラ1 | トップページ | チドリたち »

2014年5月 2日 (金)

少し前に咲いた蘭

2014/5/2の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温27℃ 晴

C.Mini Collins ‘Pink Sherbet’ AN/AOS、BM/JOGA  (ミニ コリンズ ‘ピンク シャーベット’)が咲いてくれました。

Cimg75821

ミディの花ですが華があり愛らしい雰囲気のある花で大好きです。1花茎2輪咲いてくれました。

Cimg75831

この花のRHSへの登録は1990年11月13日となっていますので24年前の花ですが、形も整っていて今見ても良い花です。

Cimg75841

ペタルが水平に広がってリップが可愛らしく、ちょこんと収まっている姿が気に入ってます。

Cimg75861

ペタルの縁はウェーブが入り、先端に赤紫がちょっと入るのが愛らしいです。

Cimg75871

そして、リップの澄んだ黄色に赤を綺麗に白で縁取りフリルになっているのがたまりません。

Cimg75881

リップの横からの姿です。横顔もなかなか良いものです。

Cimg75901

もう一つがEncy. bractescens (エンシクリア・ブラックテッセンス) です。今年も咲いてました。今年は2花茎で一つは枝分かれして咲いてくれました。

Cimg76291

こちらは、渋い趣のある花色が気に入ってます。

Cimg76301

咲き始めは煉瓦色のような花色で、咲き進むにつれて赤味が抜けて茶色になります。

Cimg76341

そしてこのリップの愛らしい色とラインがたまりません。

Cimg76361

そして恒例の横顔は、すっきりした細面の美人さんです。

Cimg76371

|

« 2014年 春のバラ1 | トップページ | チドリたち »

コメント

ピンクシャーベットさん美しいですが、ブラックテッセンスさんが壺ですhappy01(前にも言いましたね^^)

正統派の美しさは、やはり見とれてしまいます。リップのフリルが美しいですね。貴婦人のようです。

そして、渋くてかっこいいもうおひとり。
今度どこかで見かけたら連れ帰りたいお花です。前にも思ったのですが、そのときはがまんしてましたけれど・・・
初夏の蘭展に出てるかしらん?今月ひとつあるので。。。^^うふふ
(クレマチスの減った分。。。smile

投稿: 菫 | 2014年5月 3日 (土) 08時33分

菫さん、おはようございます。

ピンクシャーベット、仰るように正統派系の蘭ですね。しかもミディサイズですがしっかりとした花型で気に入ってます。
そう、貴婦人という表現がピッタリですね。

ふふふ、菫さんは、渋い感じのお好きでしたよね。
ブラックテッセンス、渋くてカッコイイです。エンシクリアの中でも渋カッコイイでは1番だと思います♪
我が家のが、もう少し育っていれば株分けできますが・・・すみません。

> 初夏の蘭展に出てるかしらん?
> 今月ひとつあるので。。。^^うふふ

今月末のJAOSのですかねぁ??
出店業者さんのリストに持ってらっしゃりそうな業者さんの名前もありましたのであるかもですね。良い出会いがあると良いですね。(耳元で囁きます。)

投稿: TOTORO-K | 2014年5月 3日 (土) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年 春のバラ1 | トップページ | チドリたち »