« 2014年ウチョウラン開花1 | トップページ | シクラメン今年の種蒔く組1 »

2014年5月24日 (土)

一休み一休み

2014/5/24の栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温26℃ 晴

少し前ですが咲いてくれたC.Janice Evans‘Sweet Sixteen’(カトレア.ジャニス エバンス‘スウィート シックスティーン’)を、紹介します。

Cimg77001

咲いたばかりの頃の花です。まだフニャフニャ感がありますが、可愛らしい花色で久しぶりに咲いてくれて、とっても嬉しいです。

Cimg77011

数日後の状態です。花がしっかりして花色も落ち着いて来ました。可愛らしいピンクの花が良いんですよねぇ♪

Cimg77281

そしてこのリップがまた良いんです♪内側がバニラアイス色にベリーソースをかけたようなこの色は堪りません。リップのフリルも気に入ってます。香りも少し甘い香りです。

Cimg77291

そうそう、咲き始めの頃、朝アゲハ蝶が一休みしていました。なんだか嬉しくなりました。

Cimg76991

そして、違う日の朝にはトンボが一休みしてました。今まで一休みしてるの見たことが無かったので嬉しかったです。

Cimg77431

今年はあと、ヤモちゃんにも会いました♪今年は色々なお客さんが来てくれて嬉しいです。

先日ご紹介したDen.Pittero Gold‘Diamond ring’(ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’)が咲き進んで色がのってきました。

白いタイプの咲き始めはこんな感じでした。

Cimg77151

咲き進んで来た今日の画像です。ここまでが限界のようです。ダイヤモンドリング状の縁がクッキリとはいきませんがリップは山吹色で、これはこれで良い感じです。

Cimg77741

で、こちらはダイヤモンドリングになってくれた花の方の咲き始めです。

Cimg77091

で、これが咲き進んだ今日のがそうです。しっかり黄色が濃くなって縁取りもハッキリして綺麗です。両方楽しめて良いのかもと思っています。

Cimg77771

株は新芽が動き出してきたので花は摘みました。水盤代わりに皿に並べて水を張りました。早速パトラチェックが!!!
でも、しつこく香りを嗅いで少し咥えるような素振りをしましたがそれまでで、その後は知らん顔で気が済んだようです。
でもね。これテーブルに置いてたら息子や妻がポテトチップスかと思ったって言ってました!!自分も美味しそうに見えちゃいました(あはは)

Cimg77841

|

« 2014年ウチョウラン開花1 | トップページ | シクラメン今年の種蒔く組1 »

コメント

こんばんは^^。

カトレア.ジャニス エバンス‘スウィート シックスティーン’…名前が難しすぎます。
でも、かわいらしいカトレアですね。
色もやさしい感じだし、バニラアイスにベリーソースって表現もいいです。
ダイヤモンドリングも、かわいらしい感じで間近で見てみたいです。
お皿に並んだ感じはほんとにおいしそうですね。
パトラちゃんは食べたりしないのですか??
うちのにゃんこ達なら絶対めちゃくちゃにしてしまいそうです。

投稿: あずきママ | 2014年5月24日 (土) 22時26分

こんばんは~♪
ピンクのカトレアにアゲハ蝶々が止まっている姿、嬉しいですね。
とてもきれいな蝶々ですね。

ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング、ステキなピコティさんですね。
こんなに綺麗なのに、新芽が出てきたら、摘んでしまった方がいいのですか?
もったいないと言うか、その方がいいのならしかたないですね。

ウチョウラン、開花早いですね~。
家も一種類、蕾がでてきましたが、まだです。

セダムカウルレア、可愛い~
種を頂いて咲かせたことがあるのに、消えてしまいました。
こういう所が、TOTORO-Kさんとの違いなんですね。

投稿: ベルママ | 2014年5月24日 (土) 23時22分

カトレアが華やかですね!
フリルが可愛い~
アゲハやトンボが来て楽しいですね!私も前の家の時はけっこう来ていたのですが、今は7階なのであまり来ません。。。でも、いつかアブがいたのでびっくりです。

来週、蘭関連のお出かけを予定しています、出費は抑えるつもりですがちょっと楽しみです。

イエローのデンドロ、春らしくてかわいいですね。
猫ちゃんっていろいろ興味を持ちますが、意外に、いたずらしそうでしないときもありますよね。
ミニィは葉っぱだといじりますが、お花の場合は匂いをかいでるだけみたいです^^

投稿: 菫 | 2014年5月25日 (日) 07時20分

あずきママさん、こんにちは。

洋蘭の名前は聞き慣れない音なので覚えにくいですよね。しかも品種名の後ろに個体名が付くのでフルネームで覚えるのはかなり大変です。日本語だと入りやすいんでしょうが、登録がRHSなので、いやでもアルファベットになっちゃいますね。

ジャニス エバンス、可愛らしい花ですよね。
このリップの花色が、なんとも良い感じなんです。ピッタリな言葉を探してたら頭に浮かんだのがバニラアイスとベリーソースでした(あはは)

ダイヤモンドリングは、不思議な花です。
こんな風に後から色が上がって、しかもピコティになるんですから。
数年後にはなると思いますが株分けしたいとは思っています(ふふふ)

> お皿に並んだ感じはほんとにおいしそうですね。
> パトラちゃんは食べたりしないのですか??

美味しそうでしょ♪思わず手が伸びそうになります(あはは)
パトラは、最初はしつこくチャックしましたが。その後は納得したようで、見向きもしません。彼女の趣味じゃ無かったようです(あはは)
でも流石に水も入ってるし、就寝時はかたづけることにしました。
猫ちゃんは興味を示すと大変ですからねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2014年5月25日 (日) 11時23分

ベルママさん、こんにちは。

今回、初めてアゲハ蝶が止まっているのを見ました。自分が見てないところでは止まっていたのかもしれませんけどねぇ。
やはり花に蝶は似合いますよねぇ。

ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’面白いでしょ。咲き進むにつれてピコティが現れてさらにハッキリしてきます。気に入ってます。
花はまだまだ楽しめますが。新芽が動き出してきたので負担がかからないように切りました。もっと早く咲けば問題ないですが、咲く時期が少し遅いので仕方ないです。

ウチョウラン開花しました。この株はクロカミランとの交配なので早咲きのようです。毎年トップバッターになることが多いかなぁ。
ベルママさんの所でも蕾が上がって来たんですね。これからしばらく楽しめますね。

セダムカウルレア、この花色が良いですよね。

> 種を頂いて咲かせたことがあるのに、消えてしまいました。

この花、我が家も種からの株です。これ1年草扱いと考えた方が良さそうな気がします。自分は種を毎年蒔いて芽を出させて育ててます。

投稿: TOTORO-K | 2014年5月25日 (日) 11時39分

菫さん、こんにちは。

ジャニス エバンス‘スウィート シックスティーン’可愛らしい花ですよね。
色もフリルも可愛い要素いっぱいのカトレアです♪
こういうのが咲くと華やぎますね。

蘭展ですか、良いですね。見るだけでも楽しいですよね。新しい蘭に出会えたりするのも良いですよね。そして良い蘭との出会いもねぇ♪蘭は色んなタイプがあるのでそこがまたねぇ(ふふふ)楽しんできてくださいねぇ♪

黄色花は元気貰えますよね。しかも美味しそうな色なんです(ふふふ)
デンドロビュームらしい賑やかさが良いです。

猫さん、興味を持つとしつこいですね。
パトラは尖った葉は危険です。自分が好きなノドサ交配の蘭が多いんですが、この葉は棚から飛び出してる部分はガジガジと先っちょが囓られて悲惨なことになっています。また以前リトープスの挿し木を室内の棚でしてたんですが。邪魔だぁって感じで落とされて室内は土まみれになっちゃいました。カトレアの葉も囓られます。何に興味をしますのか、こればっかりは解りませんねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2014年5月25日 (日) 11時51分

TOTORO様 こんにちは~

優しいピンク色の蘭ですね。可愛いです。
アゲハにトンボにやもちゃん・・嬉しいお客様ですね。
あっという間に夏になってしまいそうですね。今日もとても暑いです。

黄色い蘭ほんとポテチに見えました。
食べたい~^^ 硬揚げポテチが大好きです。

また見せていただくの楽しみにしております~

投稿: オーリー | 2014年5月25日 (日) 15時18分

オーリーさん、こんばんは。

ジャニス エバンス‘スウィート シックスティーン’可愛いでしょ♪
香りもあってベランダが華やぎました。カトレアらしい花で、こういう花も咲いてくれると嬉しいです。

今年はお客さんが沢山立ち寄ってくれました。数年見かけない雨蛙君も久しぶりに立ち寄ってくれないかなぁって思っています。

> あっという間に夏になってしまいそうですね。今日もとても暑いです。

こちらも最高気温は30℃と真夏日になりました。湿度も高くて汗ばむ日でした。これから蒸し暑い日が続きそうかもですね。

ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’ねぇ。
やはりポテチに見えますよねぇ(あはは)
思わず美味しそうに見えて、つい摘まんでしまいそうです。大好きな物に見えちゃいますね(爆)

投稿: TOTORO-K | 2014年5月25日 (日) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年ウチョウラン開花1 | トップページ | シクラメン今年の種蒔く組1 »