« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

2014年ウチョウラン その4

2014/6/28の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温29℃ 雨のち曇りで蒸し暑いです。

今回は、仁王系です。

仁王系はリップが発達して大きくなってフリルがあって見応えがあるんです。

Cimg79831
リップがまあるく発達して半円のよう広がってます。リップの両サイドは中央部分と重なってます。Cimg79841
こちらも同じタイプですが、斑紋の入り具合が少し違うだけで印象変わりますよね。
一つ上の画像は、子犬が微笑んでるような気がして、こちらも微笑んじゃいます。
この子は、斑紋が刺し子のように細かいので、大きなリップながら、とっても爽やかに見えます。

Cimg79851
こちらはリップの中央が大きく育って先端にほんのり色が乗って甘い感じがして大好きです。

Cimg79861

続きを読む "2014年ウチョウラン その4"

| | コメント (4)

2014年6月22日 (日)

2014年ウチョウラン その3

2014/6/22の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温28℃ 降ったり止んだり

今年のウチョウランのジパング系をご紹介します。

Cimg79761
白地に紫のリップが印象的ですよね。

Cimg79771
こちらはリップが丸くて白縁が無くなって、淡く赤系の色の縁が入っています。耳の部分に潤んだように色が乗って綺麗です。

Cimg79781
こちらも同じ系統です。丸く広がるリップは好きです。

Cimg79791
こちらも同じ系統ですが、耳の部分が磨りガラスのように潤んで綺麗です。

Cimg79811

続きを読む "2014年ウチョウラン その3"

| | コメント (4)

今年も咲いてくれてます。

2014/6/21の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温28℃ 晴れたり曇ったり

今年もCyn.purpurescens(キノルキス.プルプラスケンス)が咲いてくれました。

Cimg78801
フレアスカートを広げたようなリップが印象的な花です。花数が沢山咲いてくれて嬉しいです。

Cimg78521

続きを読む "今年も咲いてくれてます。"

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

我が家初開花

2014/6/19の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温29℃ 晴れ

花友さんより頂いた種を2年前の夏に蒔いたC_purpurascens(シクラメン.プルプランセス)実生が初めて咲いてくれました。

Cimg79361

我が家では初の種類で、もうもう嬉しいです。花は何とも素直な咲き方で良いですね。

Cimg79371

色合いも落ち着いた花色で気に入ってます。

Cimg79381
花弁のラインも綺麗なんですよね。香りはまだ確認出来てません。

Cimg79411

続きを読む "我が家初開花"

| | コメント (4)

2014年6月 8日 (日)

2014年ウチョウラン その2

2014/6/8の栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温30℃ 晴れのち曇り

次のウチョウラン達が咲いて来てくれてますのでご紹介します。

純白のウチョウランです。白の中で1番早く咲き始めてくれました。

Cimg78741
リップがとってもふくよかでボリュームのある花です。花も大きくてモコモコって咲く感じが良いです。

Cimg78751
版画の空押し技法のように立体的な襞が入って綺麗です。

Cimg78761

続きを読む "2014年ウチョウラン その2"

| | コメント (8)

2014年6月 7日 (土)

2014年6月、今咲いてる

2014/6/7の栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温29℃ 雨のち曇り

今現在は雨は降っていませんが雨上がりで少しムシムシしてる週末です。

花友さんより種を頂いたのが2013年夏、その後1株だけ育ってやっと咲いてくれたペラルゴニウム.パールグレー(Pelargoium.Pearl gray)<P. quinquelobatum(P.クインクエロバツム)>が咲いてくれました♪

Cimg78161
名前の通り柔らかいグレーの花色にオレンジの蘂が可愛いです。

Cimg78181
2枚だけ花弁が立っていてウサギの耳のようでこれも可愛いです♪
ただ我が家では1日で花が終わってしまいます。もっと早いと朝開き始めて午後に触れてしまうと散ることも。なのでなかなか開花の画像を撮ることが出来ませんでした。週末タイミングが合えば、やっと出会える貴重な花です。

Cimg78221
種の鞘は結構出来てこの状態には、何度も出会えるんですけどねぇ(あはは)
ただ種を取る予定が無いので、株の為に摘んでしまいました。

Cimg78251
この画像は今朝咲いたばかりの画像です。少し赤味を帯びて紫に見えます。

Cimg78301
咲き進むとグレーに成るんですけどねぇ♪

Cimg78281

続きを読む "2014年6月、今咲いてる"

| | コメント (4)

2014年6月 1日 (日)

爽やか~♪

2014/6/1の栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温33℃ 晴れ

それにしてもいきなりの盛夏の気温です。こんなに暑い時期にC.purpurata schusteriana×cindarosa(カトレア.シャステリアナ×シンダロサ)が、咲いてくれました。

Cimg77911
今年は例年より少し早く咲きました。

Cimg77921
白い花弁に赤紫のリップが鮮やかで綺麗です。

Cimg77931
リップのスロート部分の白い布を赤紫にスッと染めたような感じが、なんとも綺麗で大好きです。

Cimg77981
リップの奥は繊細なラインが綺麗に描かれていて魅力的です。

Cimg77941
暑い時期に咲くパープラタの、この花色は爽やかで癒されます。

Cimg78011

| | コメント (6)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »