« 2014年ウチョウラン その2 | トップページ | 今年も咲いてくれてます。 »

2014年6月19日 (木)

我が家初開花

2014/6/19の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温29℃ 晴れ

花友さんより頂いた種を2年前の夏に蒔いたC_purpurascens(シクラメン.プルプランセス)実生が初めて咲いてくれました。

Cimg79361

我が家では初の種類で、もうもう嬉しいです。花は何とも素直な咲き方で良いですね。

Cimg79371

色合いも落ち着いた花色で気に入ってます。

Cimg79381
花弁のラインも綺麗なんですよね。香りはまだ確認出来てません。

Cimg79411

こちらは、毎年咲いてくれるツクシカラマツです。

Cimg78331
蘂が、まぁ~るく並んでる姿が可愛いです。

Cimg78341
咲き始めはピンクが少し濃い目でクッキリしてるんです。

Cimg78361
咲き進むとベビーピンクのような優しい色になって行って、可愛いです。

Cimg78411

|

« 2014年ウチョウラン その2 | トップページ | 今年も咲いてくれてます。 »

コメント

こんばんは~♪
プルプランセスの実生が初開花したんですね。
実生からの開花って、嬉しいですよね。
わぁ~咲いた~って、感激しちゃいますね。
って、私はまだ実生は、たった1個しか咲かせたことなかったと思うのですが・・・
綺麗なピンク色で可愛いですね。
ミラビレのような葉っぱも一緒にいるように見えますが、それもプルプランセスなんでしょうか?

ツクシカラマツ は私も大すきです。
可愛いですよね~。
表現が下手なので、可愛いとしか言えなくて、なんとも情けないですが、でも可愛いんですよね。

投稿: ベルママ | 2014年6月20日 (金) 19時37分

ベルママさん、こんばんは。

プルプランセス実生の初花が咲いてくれました。
種から育てた子が咲いてくれると嬉しいですよねぇ♪

> 私はまだ実生は、たった1個しか咲かせた
> ことなかったと思うのですが・・・

えっ、そうなんですか?
沢山育ててらっしゃるので気が付かれてないだけだと思うのですが?

綺麗なピンクの子が咲いてくれました。
葉模様も数種類ですが出てくれたので大切にしたいと思っています。
これからしっかり育てないといけませんね。

ツクシカラマツ良いですよね。ほんと可愛くてお気に入りです。
自分もあまりボキャブラリーが無いのでピッタリのが閃きません。ほんと可愛いんですけどねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2014年6月20日 (金) 23時43分

こんばんは^^
プルプラは、ほかの原シクより種が採れにくいのですが、それをまた咲かせてTOTOROさん素晴らしいですね!
私もあれこれ種まきしているのですが、休眠したり消えちゃったり?・・・
咲かせるところまで行くのはほんとに嬉しいことですよね!

ツクシカラマツ、可憐で素敵ですね~。
私も引っ越して落ち着いたら、また新しいお花にもチャレンジしてみたいと思っています。

投稿: 菫 | 2014年6月21日 (土) 18時03分

菫さん、こんにちは。

> プルプラは、ほかの原シクより種が採れにくいのですが

そうなんですか。取れにくい種をお送りくださって感謝です。
なんとか無事咲いてくれました。
香りがあるって聞いていたので、確認しましたが、自分の鼻じゃ無理でした(香りセンサーが壊れています 涙)、開花後日にちは経っていますが、妻に確認した貰ったら香るよぉってことでした。ただし花の香りと言うことで、今ひとつ表現力に乏しいです。
でも咲いてくれて本当に嬉しいです。我が家での初のプルプランセスとなりました。
他のシクラメンは、ほとんどが休眠に入りました。無事に夏越しして欲しいんですけどねぇ。

ツクシカラマツ、可愛い花ですよねぇ。
山野草は魅力的な物が沢山あって気になりますね。
引っ越しが終わって落ち着かれ環境も解ってくると育てたい花も決まってくるのかもしれませんね。楽しみですね。

投稿: TOTORO-K | 2014年6月22日 (日) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年ウチョウラン その2 | トップページ | 今年も咲いてくれてます。 »