« 爽やか~♪ | トップページ | 2014年ウチョウラン その2 »

2014年6月 7日 (土)

2014年6月、今咲いてる

2014/6/7の栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温29℃ 雨のち曇り

今現在は雨は降っていませんが雨上がりで少しムシムシしてる週末です。

花友さんより種を頂いたのが2013年夏、その後1株だけ育ってやっと咲いてくれたペラルゴニウム.パールグレー(Pelargoium.Pearl gray)<P. quinquelobatum(P.クインクエロバツム)>が咲いてくれました♪

Cimg78161
名前の通り柔らかいグレーの花色にオレンジの蘂が可愛いです。

Cimg78181
2枚だけ花弁が立っていてウサギの耳のようでこれも可愛いです♪
ただ我が家では1日で花が終わってしまいます。もっと早いと朝開き始めて午後に触れてしまうと散ることも。なのでなかなか開花の画像を撮ることが出来ませんでした。週末タイミングが合えば、やっと出会える貴重な花です。

Cimg78221
種の鞘は結構出来てこの状態には、何度も出会えるんですけどねぇ(あはは)
ただ種を取る予定が無いので、株の為に摘んでしまいました。

Cimg78251
この画像は今朝咲いたばかりの画像です。少し赤味を帯びて紫に見えます。

Cimg78301
咲き進むとグレーに成るんですけどねぇ♪

Cimg78281

ヒューケラ(Hewchera・hybrid)ドルチェ シリーズ ブラックベリージャム

です。
花が咲き始めました。

Cimg78091
花はヒョロヒョロッとして地味ですが、何とも可愛くて好きなんです。ただ我が家は毛が絡んでしまっていけません(ふぅ)

Cimg78101
赤っぽい蕾が咲き出すと緑のガクと白い花弁に変わって面白いんです。

Cimg78111
そして去年はまともに咲かなかった、ラベンダー‘羊蹄’が咲いてくれました。

Cimg78121
ただ維持するのがやっとってかんじです。なかかか難しいですね。

Cimg78131
紫の星形が咲いています。でも香りを楽しむのであれば咲く直前の午前中に摘むのが良いようです。

Cimg78151
とりあえず咲いてしまった物もありますが。摘んでドライフラワーにしています。
ラベンダーの香りはフレッシュの時は、すーっとした感じの香りですが。ドライにすると甘い香りに変わります。これも不思議なんですよねぇ。とっても癒される甘い香り大好きです。

Cimg78141

|

« 爽やか~♪ | トップページ | 2014年ウチョウラン その2 »

コメント

こんにちは~♪
ペラルゴニウム.パールグレー、可愛いですね。
ウサギさんの耳のように見えます。
色も名前のようにパールグレ00-なんですか?
しっとりした色合いですね。

種採りは難しいですね。
特にTOTORO-Kさんのように、お忙しいと無理です。
私のように家にいても、種採りはなかなかできないです。

ラベンダーはドライフラワーにするといいのですね。

投稿: ベルママ | 2014年6月 8日 (日) 14時32分

ベルママさん、こんばんは。

パールグレー可愛いでしょ。次々と花が咲いてくれるので有り難いです。
花の形も可愛くて気に入ってます。ただ気温が高いと花の寿命も短くてあっという間に散ってしまうのが残念です。

種取ねぇ。我が家は増やしても置き場所が無いので種は採るのを止めてます。このパールグレーは出来やすいと思います。

ラベンダーは、ドライフラワーにすることで、甘い優しい香りに変わります。防虫効果もあるので衣類の引き出しなどに入れて香りを移すと良いみたいですよぉ♪

投稿: TOTORO-K | 2014年6月 8日 (日) 17時39分

こんばんは。

私もたぶん同じのを育てていま~す・・・が、まだお花は咲いてません。。。楽しみに待とうと思います^^
可憐で可愛いお花のようですね!

私も、今年はあまりお花の種取りはしない予定です。。。
原シクだけ少し~かな。
クレマチスも、今年は全部摘み取ってしまいました。種まきも楽しいですが、増えた後が管理がなかなか無理で。。。

ラベンダー、お上手ですね!
私も前に育てていましたが、木質化してだんだん傷んでしまいましたよ~。

投稿: 菫 | 2014年6月 8日 (日) 20時51分

菫さん、こんばんは。

パールグレー、お持ちでしたか。自分も幾つか種を頂いて育ったのはこの1株のみです。
今年初花が咲いてくれました。とっても優しい感じの花で気に入ってます。

種取はねぇ。色々してみたいんですが。その後がねぇ。蒔いて開花を確認しようと思うとかなりの場所が必要になるので諦めています。仰るように後の管理が問題になりますね。

ラベンダー、我が家も辛うじて生き伸びてるって感じです。
木質化して、芽が出なくなってしまうのが怖いです。難しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2014年6月 8日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爽やか~♪ | トップページ | 2014年ウチョウラン その2 »