« 少し撮るのが遅れてしまいました。 | トップページ | サマーカット »

2014年7月27日 (日)

白い花達

2014/7/21の栽培場所(屋外)最低気温28℃ 最高気温33℃ 晴、時折雨

それにしても暑い日が続きますねぇ。梅雨が明けてから最高気温が37℃や38℃ととんでもない気温で、最低気温も25℃以上の熱帯夜が続いています。せめて夜だけでも涼しくなってくれると、一息付けるんですけどね。

そんな中、久しぶりにアイランド ヒース 絞り(ダボエシア・カンタブリカ(Daboecia cantabrica))が、咲きました。
一時調子を崩してピンチでしたが、何とか復活してくれました。

Cimg81081
幾つかあった枝も一気に枯れて、残ったのは1本くらいだったんですが。花が咲くまでになってくれました。

Cimg81091
そんなこんなで植え替える勇気が無くてスミレが同居しています。でもこの方が元気なような気もします(あはは)
釣り鐘状の花に口元が少しくびれていて可愛いんです。

Cimg81101
赤の絞りも入ったりして可愛くて好きな花です。しっかり育てて元気になって貰いたいです。

Cimg81111

もう一つは、アブチロンホワイトキングです。この子も一時、枝が次々枯れ込んでしまってピンチでした。なんとかここまで復活してくれました。

Cimg81221
暑いのは苦手なようで、蕾も落ちてしまうこともあります。何とか夏を乗り切って欲しいです。

Cimg81231
抱えるように咲く小振りな花は、次々に咲いて可愛いです。

Cimg81241
この子も元気育って欲しいと願っています。

Cimg81251

|

« 少し撮るのが遅れてしまいました。 | トップページ | サマーカット »

コメント

こんばんは。
暑い日が続きますね~。
昼間、私たちが留守でもクーラーを弱くかけて出かけます。ミニィが心配で。。。

アイランドヒース絞り、去年も思いましたがほんとうに可愛いですよね!よそではあまり見たことがありません~。
TOTOROさんのところで初めて知りましたし^^
あまり出回ってない感じがします^^

アブチロンも白くて涼しげですね!
赤いタイプはよく見かけますが、、、

我が家のベランダはお花がほとんどありません。
クレマチスの2番花も、暑いせいかちょこっとしか咲いてません(;´Д`A ```

投稿: 菫 | 2014年8月 1日 (金) 20時04分

菫さん、こんばんは。
暑いですよね。特にこの数日は、ムシムシして気温以上に暑いですね。今日は外に居たら汗だくで止まりませんでした。全身グッショリでした。

> 昼間、私たちが留守でもクーラーを弱くかけて出かけます。
> ミニィが心配で。。。

我が家もこの時期は普段エアコン無しでは無理です。設定温度を28℃でエアコンほぼ入れっぱなしです。先日空気清浄機能が付いたエアコンに変えたので、ほぼ付けっぱなしです。
家族が留守の時は、我が家もエアコンを付けたままです。犬や猫も熱中症になるので、やはりエアコンと水は欠かせませんね。

アイランドヒース、可愛いでしょ♪気に入ってます。気に入ってるのに油断したら一気に度合いが悪くなって枯れ込んじゃいました。何とかここまで復活してくれたのでホッとしてます。
この株は、大型HCで見かけたので連れ帰りました。でもその後見ないですねぇ。良い出会いでした。

アブチロン次々に花が咲いてくれて可愛いです。特に夏の白花は良いですよね。
以前は、他に2種育ててましたが、このホワイトキングだけが残ってくれました。大切にしなきゃね。

我が家も、今咲いてるのは、この2つとミニバラが再度咲き始めて来たくらいです。こう暑いと、なかなか難しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2014年8月 1日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し撮るのが遅れてしまいました。 | トップページ | サマーカット »