« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

うりずんの親株

2014/8/31の栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温29℃ 朝方雨のち晴れたり曇ったり

再度、うりずん登場です。すみません。今回は親株が復活してきて蕾が次々と見え始め、葉の色も緑が濃くなってきて嬉しくて(ふふふ) この株かなり沢山の肥料をあげないと葉が黄変して落ちてしまいます。でも復活してきて良かったです。

咲き始めは、朝の6時頃から始まりました。

Cimg81961

Cimg81971

Cimg81981

Cimg82001

Cimg82031
ここまで開くのに1時間半くらいです。みるみる開いていって楽しいです。

Cimg82101_2
全体は、こんな感じでかなり大きくなってます。蕾も沢山上がって来て嬉しいんですが。
週末しか花が見られないのが辛いです。これだけ咲いちゃうとまた肥料切れそうなので
肥料を換えてあげないといけないなぁって思っています。

Cimg82091
花の裏側も乗せておきますね。クリーム色の柔らかい感じが気に入ってます。

Cimg82171

チビ株さんも、また咲いてくれました。
さあ、冬の置き場所考えなくっちゃ!

Cimg82131

| | コメント (6)

2014年8月28日 (木)

恒例のオフ会

2014/8/28の栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温28℃ 雨または曇り

先週末、夏恒例のオフ会に行って来ました。年1回お会いする皆さんですが和める楽しい時間を過ごせました。

出発の当日、準備の為にバッグを出して来たら早速チェック魔のパトラが鞄の中に鎮座して出てくれなくて、しかも可愛い顔して座っているので、なかなか「出て♪」って言えなくて困ってしまった朝でした。

Imag17261

続きを読む "恒例のオフ会"

| | コメント (4)

2014年8月22日 (金)

うりずんのチビ株ちゃん

2014/8/22の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温36℃ 晴時折雨

うりずんチビちゃんが咲いてくれました。元株が元気が無かったので、万が一のために作っておいた苗なんです。(ピントが合って無くてすみません。)

Cimg81901
花弁の先が蕾の時に擦れてしまったので痛んでしまってチョット残念ですが
咲いてくれただけでも嬉しいです。

Cimg81871
花色が薄いですが、まずは咲いてくれれば、肥料もたっぷりあげて元気に育って貰えるようにして上げたいです。

Cimg81881
で、親株はと言うと、元気が無かったので今年はドンドン肥料をあげたら元気になって今蕾が沢山見え始めました。良かったぁ、さて冬の置き場所考えなくちゃ(あはは)

Cimg81921

| | コメント (4)

2014年8月17日 (日)

ヘデリフォリウムが咲き始めました。

2014/8/17の栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温30℃ 降ったり止んだり時折強く降る

2013.11.10にご紹介したC.hederifolium(ヘデリフォリウム)の濃色花が咲き始めました。
ただこの時期の開花の影響なのか色が薄くなってしまいました。陽射しの影響もあるかもしれません。

Cimg81671
最初に咲いた花は、色が薄くなってしまいました。咲き始めを記録し忘れて覚えてません。

Cimg81681
次に咲いたのがこの花です。比較的濃く咲いてますが、来た当初ほどの濃さは無くて、鉢を置いた環境が;良くなかったんでしょうね。かなり奥まった所に置いたので陽射しが足りないのかも?

Cimg81691
口元にはしっとりとした濃い赤が入って綺麗です。次回は是非、濃い色で咲く環境を作って上げないといけませんね。

Cimg81721

続きを読む "ヘデリフォリウムが咲き始めました。"

| | コメント (4)

2014年8月10日 (日)

2014年今咲いてる花

n2014/8/10の栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温28℃ 台風による風雨
朝の内はそんなに大したことは無かったですが、だんだん雨風が強くなって16:00頃まで吹き荒れました。
今も風は強めです。鉢が倒れることは無かったですが、遮光ネットは外れちゃいました。
蘭のバルブが1本折れた株がありましたが、他に大したことなく過ぎてくれて助かりました。有り難いです。

今咲いてる花達です。
サギソウが何とか咲いてくれました。サギソウ自分の管理だと、なかなか上手くいきません。
それでもなんとか1輪咲いてくれて嬉しいです。この真っ白な繊細は花は何度見ても美しいです。好きな花なので頑張って育てたいです。

Cimg81521

続きを読む "2014年今咲いてる花"

| | コメント (6)

2014年8月 3日 (日)

サマーカット

2014/8/3の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温29℃ 曇り

今年もサマーカットの季節になり、先日カットして来ました。本当はコームで梳かすことが出来ればフサフサの毛が綺麗だとは思うんですが、梳かすことが出来ないので毎年サマーカットです。

Imag16331
去年は髭は切らないでくださいってお願いしたんですが、あやまって片方だけカットになってしまったので、今年はくれぐれも切らないようにお願いしました。髭は無事でしたが。アゴ下はカットになってました。(あはは)

Imag16341

お手入れ中の姿です。一生懸命足を上げてますが、ポニョポニョお腹が目立ってます(あはは)
ちなみに、体重は6.2㎏でした。サマーカットして動きが機敏になって遊びたくてしかたないオーラ振りまきまくってます(フフフ)
画像は全てスマフォからで、ピントが上手く合ってすみません。

Imag16221

続きを読む "サマーカット"

| | コメント (6)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »