« 恒例のオフ会 | トップページ | 久しぶりの開花 »

2014年8月31日 (日)

うりずんの親株

2014/8/31の栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温29℃ 朝方雨のち晴れたり曇ったり

再度、うりずん登場です。すみません。今回は親株が復活してきて蕾が次々と見え始め、葉の色も緑が濃くなってきて嬉しくて(ふふふ) この株かなり沢山の肥料をあげないと葉が黄変して落ちてしまいます。でも復活してきて良かったです。

咲き始めは、朝の6時頃から始まりました。

Cimg81961

Cimg81971

Cimg81981

Cimg82001

Cimg82031
ここまで開くのに1時間半くらいです。みるみる開いていって楽しいです。

Cimg82101_2
全体は、こんな感じでかなり大きくなってます。蕾も沢山上がって来て嬉しいんですが。
週末しか花が見られないのが辛いです。これだけ咲いちゃうとまた肥料切れそうなので
肥料を換えてあげないといけないなぁって思っています。

Cimg82091
花の裏側も乗せておきますね。クリーム色の柔らかい感じが気に入ってます。

Cimg82171

チビ株さんも、また咲いてくれました。
さあ、冬の置き場所考えなくっちゃ!

Cimg82131

|

« 恒例のオフ会 | トップページ | 久しぶりの開花 »

コメント

こちらが親株なのですね~。
元気になってよかったですね。。。
冬は室内なのですか?蘭もあるし、なかなか大変ですよね。
でも、せっかく元気になったんですものね!(v^ー゜)ヤッタネ!!

私も以前は室内にいろいろありましたが、シンビは広がるので譲ったり、ミニィが来るからと、少しあった観葉植物もなくしました。
でも思ったよりミニィはいじらないようなんですよね・・・。
冬は蘭を取り入れますが、どういうふうに置くか。。。今度は出窓もないので・・・考え中で~す。

投稿: 菫 | 2014年9月 1日 (月) 09時42分

菫さん、こんばんは。こちらにもコメント有難うございます。

これが親株です。どうも、マグネシウム欠乏症にかかりやすいようで、かなりしっかりと肥料をあげないと葉が黄変してハラハラと落ちてしまいます。なので小まめに肥料をあげたらみるみる元気になってくれてホッとしてます。
2株になってしまいましたが、何とか頑張ります。

> 思ったよりミニィはいじらないようなんですよね・・・。

良いですね。ミニィちゃん偉いなぁ。パトラは、葉が肉厚で尖ったタイプや固めの葉が気になるようで、囓っちゃいます。なので葉先がボロボロに・・・
囓られやすい、高さの鉢が危なくて、その当たりの鉢は、葉の固そうなのは置かないようにしています。

新しいお宅での、冬の置き場、どう置くか検討されてるいるんですね。
我が家はパイプのラックに並べて窓際に置いています。蘭友さんは、カゴに纏めてラックの棚に置かれたりしてます。良い方法が見つかると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2014年9月 2日 (火) 22時20分

おはようございます。

「うりずん」初めて名前を聞きました。
ハイビスカスの様なお花ですね。
お花が咲くと、辺りが華やかなになりそう~
裏側の淡い淡いイエローは上品さを感じます。
肥料が好きなお花なんですね。
私も肥料切れを起こしてしまう事もあるので
気を付けないと~~

TOTOROーKさんの所では、私の知らないお花が多くて、見せて頂くのが楽しみです♬

投稿: minami | 2014年9月 3日 (水) 08時57分

minamiさん、こんばんは。

うりすん、聞き慣れない名前ですよね。これハイビスカスです。ただ一般の流通になってない花なので、聞くことは極々希だと思います。
沖縄で見つかった花です。
花色が何とも和風の雰囲気があってかなり気に入ってます。花の裏側も優しいクリーム色で大好きです。
咲いてくれるとウキウキする気分になりますね。ただ平日は咲いていても見ることが出来ません。早朝開きそうな蕾は見ますが。帰宅する頃は、真っ暗で開いて居てはくれますが、寂しいです。

ハイビスカスは、元々肥料大好きですが。うりずんは特にマグネシウム欠乏症になりやすく、小まめに肥料をあげないと元気が無くなってしまいます。

場所が狭いので、悩みに悩んで自分が気に入った物を育てています。面白い物も時々あるかもしれませんね♪

投稿: TOTORO-K | 2014年9月 3日 (水) 23時09分

TOTORO様 こんにちは。
うりずん
相変わらずキレイですね。
私も予備が欲しくて挿し木をしましたがつかなかったです。また挑戦します^^
肥料がとても欲しがるのですね。
薔薇並みにあげてもいいのかしら?

↓オフ会楽しそうですね。
フクロウ大好きです~
いつか行ってみたいです。

投稿: オーリー | 2014年9月 4日 (木) 15時02分

オーリーさん、こんばんは。

うりずんの親株復活して頑張ってくれてます。
この花色、良いですよねぇ。ちょっと和風な感じが気に入ってます。
挿し木ダメでしたか。発根する時としない時があって微妙な加減なんだと思います。発根促進剤(メネデールなど)を利用すると少し確率が上がります。次回試して見てくださいね。

肥料ね。結構欲しがりますよ。バラ以上のように思います。成長期がガンガンあげてください。そうすると次々と蕾が上がってくれると思います。

オフ会、年1回の参加ですが。皆さん良い方ばかりで、気さくに楽しめる会なので嬉しいです。

掛川花鳥園、小さい子供も手にフクロウ乗せた貰ったりしてましたよ。乗せる体験は、大きなフクロウから小さなフクロウまで3匹いました。小さい女の子は、小さいフクロウの所へ並んでました。結構楽しめろと思いますので是非!

投稿: TOTORO-K | 2014年9月 4日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例のオフ会 | トップページ | 久しぶりの開花 »