« 2014年今咲いてる花 | トップページ | うりずんのチビ株ちゃん »

2014年8月17日 (日)

ヘデリフォリウムが咲き始めました。

2014/8/17の栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温30℃ 降ったり止んだり時折強く降る

2013.11.10にご紹介したC.hederifolium(ヘデリフォリウム)の濃色花が咲き始めました。
ただこの時期の開花の影響なのか色が薄くなってしまいました。陽射しの影響もあるかもしれません。

Cimg81671
最初に咲いた花は、色が薄くなってしまいました。咲き始めを記録し忘れて覚えてません。

Cimg81681
次に咲いたのがこの花です。比較的濃く咲いてますが、来た当初ほどの濃さは無くて、鉢を置いた環境が;良くなかったんでしょうね。かなり奥まった所に置いたので陽射しが足りないのかも?

Cimg81691
口元にはしっとりとした濃い赤が入って綺麗です。次回は是非、濃い色で咲く環境を作って上げないといけませんね。

Cimg81721

こちらは、前回の台風であおられて、花がすれてしまい痛んだサギソウの飛翔です。
通常の鷺の羽根を広げたリップの他に両サイドに羽根が付くタイプなんですが残念です。
来年は是非ちゃんと咲かせてあげたいです。

Cimg81661

|

« 2014年今咲いてる花 | トップページ | うりずんのチビ株ちゃん »

コメント

こんばんは~♪
ヘデリフォリウム、もう咲くのですか?
いつ咲いたんだったか、すぐ忘れてしまってます。

濃い赤と言っても、前より色が薄いのですか?
結構赤く見えるけどね。
薄い色のお花も可愛いですね。

サギソウの飛翔て、上の花びらも飛んでるように開いているのですね。
おもしろいですね。
色々あるんだ・・・

投稿: ベルママ | 2014年8月19日 (火) 20時38分

ベルママさん、こんばんは。

ヘデリフォリウム咲いてくれました。でもちと早い気がしますね。
今年は天候が不安定なので少し間違えちゃったのかもしれませんね。

花色は、最初に咲いてた時は、かなり濃い色でしたが、今回は前回より薄くなってしまいました。しかし、この時期暑いので色が薄くなってしまったのかもしれません。
これはこれで可愛いですけどねぇ。

はい、サギソウの飛翔は上の花弁も羽根のように大きくて切れ込みが入ります。見応えはあるんですが。今回は擦れしてまって残念なことをしました。気をつけないといけませんね。
サギソウも色んなタイプがあって集めて見ると面白いだろうなぁって思います。

投稿: TOTORO-K | 2014年8月20日 (水) 00時09分

こんにちは。
毎日暑いですね。

台風や大雨など、西日本のほうはどうしても被害が多いようですね。
今テレビでやっている地方、あるブロ友さんがいらっしゃるのでちょっと心配なのですが、、、
TPOTOROさんのほうは大丈夫ですか?

ヘデリが咲き始めましたね~。
私のところでもたしか2鉢咲いていますが、
ヘデリは初秋のイメージだったのに不思議です、、、
他所さんのブログを見たら、やはり咲いている記事がありました。
気候のせいでしょうか、面白いですよね。

投稿: 菫 | 2014年8月21日 (木) 08時49分

菫さん、こんばんは。

ほんと暑い日が続きますね。こちらは、今日も最高気温36℃でした。西日本ではかなりの雨で突然の災害にビックリしました。
自分の所は雨は強く降りましたが被害無く過ぎました。ご心配頂き有難うございます。
気候がドンドン凶暴になって来てる気がしてなりません。

ヘデリフォリウム咲いてくれました。皆さんのところで開花の画像を見せて頂いてビックリしてます。
確かに暦の上では秋ですが、この暑さじゃとても秋とは思えませんね。
もう少し遅い方が濃い色が見られたかも?って思ったりしています。

投稿: TOTORO-K | 2014年8月21日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年今咲いてる花 | トップページ | うりずんのチビ株ちゃん »