« ヘデリフォリウムが咲き始めました。 | トップページ | 恒例のオフ会 »

2014年8月22日 (金)

うりずんのチビ株ちゃん

2014/8/22の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温36℃ 晴時折雨

うりずんチビちゃんが咲いてくれました。元株が元気が無かったので、万が一のために作っておいた苗なんです。(ピントが合って無くてすみません。)

Cimg81901
花弁の先が蕾の時に擦れてしまったので痛んでしまってチョット残念ですが
咲いてくれただけでも嬉しいです。

Cimg81871
花色が薄いですが、まずは咲いてくれれば、肥料もたっぷりあげて元気に育って貰えるようにして上げたいです。

Cimg81881
で、親株はと言うと、元気が無かったので今年はドンドン肥料をあげたら元気になって今蕾が沢山見え始めました。良かったぁ、さて冬の置き場所考えなくちゃ(あはは)

Cimg81921

|

« ヘデリフォリウムが咲き始めました。 | トップページ | 恒例のオフ会 »

コメント

ご無沙汰しています。

うりずんはやっぱり綺麗です。
今年我が家では、ランの棚下50%の寒冷紗下においてしまい、元気はいいのですが、あまり花目が来ませんでした。で、1週間ほど前から、青葉縮緬の朝顔のところに置くようにしたら、明日か明後日には開花しそうで楽しみです。
今年も青葉縮緬朝顔もたくさん咲いています。
すごく安らぎをもらいました。今日も50~60輪咲いています・・・

投稿: 翠香 | 2014年8月23日 (土) 10時21分

翠香さん、こんばんは。
返事が遅くなってしまいすみません。

うりずん、良いですよね。この独特な質感と花色が、すっごく気に入ってます。
陽射しは好きですね。でも暑さは苦手なので適度な日除けか、午後から日陰になるような場所があると良いと思います。肥料も大好きで、自分が思うにかなり大食いさんだと思います。
でも良い場所が見つかって良かったですね。
青縮緬蜻蛉葉白地筒桃台咲き朝顔、も楽しんで頂けてて、とっても嬉しいです。
ほんと上品で良い花ですよね。しかも毎年同じ変化花を咲かせてくれるのも良いですよね。
自分はなかなか場所の交代が上手くいかなくて蒔きそびれてしまっています。
それにしても50~60輪が咲くなんて見事でしょうねぇ。凄いです。

投稿: TOTORO-K | 2014年8月24日 (日) 22時36分

うりずん、可愛いですね。保険苗だったのですね。。。ちっちゃくてもこんなに咲いて嬉しいですね。
親株のほうも持ち直したようでよかったですね。TOTOROさんの管理がよかったのでしょうね!~~^^

最近急に涼しくなり楽ですね。
もう暑さはけっこうで~す(≧∇≦)
まあ、暑い夏もないといろいろ困ることもありますけれどね(゚ー゚)(お米とか・・・)
私は暑さが苦手なので、ついそう思ってしまいますよ。

朝顔、いろいろ楽しませていただきましたが私もお休み中です。
朝顔があると、ベランダに夏らしい風情が漂って楽しいですけれどね~。
夏は、どうも私自身が活動の意欲が失せてしまうので、お花たちもやっと生きてる感じですよ┐(´-`)┌

投稿: 菫 | 2014年8月27日 (水) 20時25分

菫さん、こんばんは。

うりずん、可愛いでしょ。気に入ってます。
小っちゃくても咲いてくれて嬉しいです。ただハイビスカスは肥料が切れると覿面に調子を落とすので肥料をあげると大きくなってしまうし、難しいですね。
親株は、肥料をたっぷりあげたら元気になってくれました。わかりやすすぎです(あはは)

この辺りは昼間蒸し暑くて結構大変です。場所によってかなり違いますね。
ただ朝晩は少し涼しくなって来ましたね。
今夏は、天気が荒れて日照が少ないような気がします。今後色々問題が出て来そうですね。

朝顔、花色が綺麗で楽しいんですが。我が家の場合は場所の問題で育てるのが難しくなってしまいました。残念ですが仕方ないです。

投稿: TOTORO-K | 2014年8月27日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘデリフォリウムが咲き始めました。 | トップページ | 恒例のオフ会 »