« C.graecum‘Glyfarda’実生 植え替え | トップページ | 今年も無事、沢山咲いてくれました♪ »

2014年9月20日 (土)

C_purpurascens実生植替え

2014/9/19の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温25℃ 曇り時々晴れ間

2014.6.19に初花をご紹介したC_purpurascens(シクラメン.プルプランセス)実生の植え替えをしました。
こんな風にギュウギュウに育ったので植え変えしました。

Cimg83071

堀あげたら3球根でした。

Cimg83101
根は球根のあちこちから出て来てます。

Cimg83111
形はジャガイモのように凸凹です。上下につぶれた形です。

Cimg83121
丸い葉に、白く縁取りのあるツリーが浮かんでます。

Cimg83131
プルプランセスは、湿り気が好きだそうですのでプラ鉢とし、鉢底には日向土を入れました。

Cimg83151
プルプランセスは、林床のややくらい樹林下で常に湿り気のある場所に自生していると(趣味の山野草 2014年8月号 より)
なので、用土を赤玉土、鹿沼土、バーミキュライト、ドロマイト入りのパフィオ植え込み土、SUGOI-ne、マグァンプにして見ました。林床下とのことだったので、蘭で使用してたSUGOI-neを入れてみました。ドロマイト入りのパフィオ植え込み土は根腐れ防止をかねて入れました。

Cimg83161
球体が隠れるくらい用土を入れました。

Cimg83171
表面は、用土流出防止に日向土を敷きました。

Cimg83181
今回はSUGOI-neを入れたので、しっかり吸水させるために、しばらく腰水して充分水を吸わせました。

Cimg83271

さあ、元気に根付いてくれると嬉しいです。

|

« C.graecum‘Glyfarda’実生 植え替え | トップページ | 今年も無事、沢山咲いてくれました♪ »

コメント

こんばんは^^

TOTOROさんはほんとうにまめなかたですね!お花の性質を考えてしようと思っても、ついついいいかげんになったりしまいますからね・・・
ときどき皆さんのブログ見てて思うのですが、こういうのは男性のかたのほうがさすがレベルが上だと感じます!(o^-^o)
土に関しては特にそう思ったりしていますよ。
いろいろためになります。

原シクは、葉っぱを眺めているだけでも楽しいですね。
綺麗な模様ですとなおさらですね~。

投稿: 菫 | 2014年9月21日 (日) 20時54分

菫さん、こんばんは。

自分も結構いい加減なんですよ(あはは)
少しでも手を抜きたいので用土を工夫してサボる段取りです(エヘヘ)
我が家の場合、良い環境を整えてあげる事が出来ないのでせめてって感じです。

昨年までは、資料もなかったので何となくでしたが、今年は少しですが資料も手元にあったので参考にしてみました。
男性の場合は、感覚って言うのが苦手なので資料など参考に整えるって言うことが多いかもしれませんね。

原種シクラメン、花も葉模様もどちらも楽しめて良いですよね。
菫さんに、背中を押して頂いたお陰です(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2014年9月21日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C.graecum‘Glyfarda’実生 植え替え | トップページ | 今年も無事、沢山咲いてくれました♪ »