« 今年も無事、沢山咲いてくれました♪ | トップページ | C.hederifolium 2014年の開花 »

2014年9月24日 (水)

C.cypriumの植え替え

2014/9/23の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温30℃ 晴れ

2012年に種蒔きをした C.cyprium(シプリアム) 実生を植え替えました。
植え替え前はこんな感じにプリッとした球体が育っています。

Cimg83081

堀あげて見ると5つの球根が育ってました。

Cimg83211
しっかりした球根で、もう葉が伸びてきています。

Cimg83221
横からです。平ぺったい形です。

Cimg83231
用土は、赤玉土、鹿沼土、バーミキュライト、ドロマイト入りのパフィオ植え込み土、マグァンプです。
自生地は、明るめの樹林下や、傾斜のある岩場に草と一緒に生える(趣味の山野草 2014年8月号 より) とあるので、今回もドロマイトを根腐れ防止もかねて入れました。

Cimg83191
鉢は、乾燥させすぎないようにともあったので、プラ鉢を採用しました。
鉢底には日向土を敷きました。

Cimg83201
球根が隠れるくらい用土を入れました。

Cimg83251
最後に日向土を化粧で重し代わりに敷いて、この後たっぷり水やりして完成です。

Cimg83261

気難しく維持が難しいとも書いてあったので無事育って欲しいです。

|

« 今年も無事、沢山咲いてくれました♪ | トップページ | C.hederifolium 2014年の開花 »

コメント

こんばんは~♪
植え替え、丁寧ですね。
この時期に植え替えてもいいのですか?
私は、こんなに丁寧にできないので、原シクの種まきも、市販の山野草用土に植えてますが、ダメかしらね。

投稿: ベルママ | 2014年9月25日 (木) 18時47分

ベルママさん、こんばんは。

植え替え丁寧というか、少しでもサボって管理できないかと思って用土を工夫してみました。
上手くいくかどうか解りませんが、無事育って欲しいです。

> この時期に植え替えてもいいのですか?

まだ芽がそれほど動いてないので大丈夫だと思います。暑い時だと復活に時間がかかりそうで・・・

用土は、その人の管理する環境や方法でかなり変わってくると思います。色々試してみて自分にあった方法が見つかると楽になるんだと思います。

投稿: TOTORO-K | 2014年9月26日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も無事、沢山咲いてくれました♪ | トップページ | C.hederifolium 2014年の開花 »