« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

C.mirabil‘Tile Barn Nicholas’2014年

2014/9/28の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温32℃ 晴れ

今年もC.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ タイルバーンニコラス)が咲いてくれました。

Cimg83941
キュッと締まった口元に、このピンクのヒラヒラした感じが良いんですよねぇ。

Cimg83951
口元の赤が、とっても悩ましくてたまりません。これからどれくらい花を咲かせてくれるのか楽しみです。

Cimg83961

| | コメント (0)

2014年9月27日 (土)

C.coum f.album 実生 植え替え

2014/9/27の栽培場所(屋外)最低気温21℃ 最高気温30℃ 晴れ

C.coum f.album (コウム アルバム) 実生の植え替えをしました。

2012年夏に種蒔きしたものです。球根は、大きさにかなりバラツキが出ています。
葉も伸び出してきてます。

Cimg83021

続きを読む "C.coum f.album 実生 植え替え"

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

C.hederifolium 2014年の開花

2014/9/26の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温30℃ 晴れ

C.hederifolium(ヘデリフォリウム)の極淡いピンクが入る白花が今年も咲いてくれました。

Cimg83711

続きを読む "C.hederifolium 2014年の開花"

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

C.cypriumの植え替え

2014/9/23の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温30℃ 晴れ

2012年に種蒔きをした C.cyprium(シプリアム) 実生を植え替えました。
植え替え前はこんな感じにプリッとした球体が育っています。

Cimg83081

続きを読む "C.cypriumの植え替え"

| | コメント (2)

2014年9月21日 (日)

今年も無事、沢山咲いてくれました♪

2014/9/21の栽培場所(屋外)最低気温17℃ 最高気温29℃ 晴れ

今年もC.graecom‘Ruby’(グラエカム‘ルビー’)が、沢山咲いてくれました。

Cimg83371

続きを読む "今年も無事、沢山咲いてくれました♪"

| | コメント (6)

2014年9月20日 (土)

C_purpurascens実生植替え

2014/9/19の栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温25℃ 曇り時々晴れ間

2014.6.19に初花をご紹介したC_purpurascens(シクラメン.プルプランセス)実生の植え替えをしました。
こんな風にギュウギュウに育ったので植え変えしました。

Cimg83071

続きを読む "C_purpurascens実生植替え"

| | コメント (2)

2014年9月17日 (水)

C.graecum‘Glyfarda’実生 植え替え

2014/9/16の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温33℃ 晴れ

昨日ご紹介した。C.graecum‘Glyfarda’(グラエカム‘グリファダ’)花を観察して見ました。
1.まずは口元の真下から見てみました。
  艶やかな口元にしっかりした顎の部分は、丸みを帯びて一段盛り上がっています。
  また中央奥は暗褐色のキャップがあり花粉が少しこぼれていて、雌しべの先が少しで
  すが付きだしています。

Cimg82841

2.真横から見てみました。
  花弁の曲線が綺麗です。口元の顎と顎の間に出来る隙間は口元と横から眺めたような
  色っぽさを感じます。また柔らかいピンクに糸ピコが入り、口元から赤紫のインクを吸い
  上げたようなグラデーションがとっても気に入ってます。
Cimg82871

3.花弁を上から見てみました。
  花弁は90度綺麗に捻られていて花弁の形の曲線と相まって、とても綺麗な流れを描い
  てます。 正にプロペラのような姿は飛んでいきそうです。
  花茎は茶系で白く細かい毛があります。Cimg82861

続きを読む "C.graecum‘Glyfarda’実生 植え替え"

| | コメント (2)

2014年9月15日 (月)

初花が咲いてくれました!

2014/9/15の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温30℃ 晴れたり曇ったり

2012年7月16日に花友さんから頂いた種を蒔き、今月初花を迎えたC.graecum‘Glyfarda’(グラエカム‘グリファダ’)です。

Cimg82771
柔らかくフンワリした花が咲いてくれました。

Cimg82781
口元はしっかり折りたたまれてアゴもハッキリとして、角はしっかりと尖り白く縁取られて目立ちます。

Cimg82791
葉は、黄緑色でしっかりとした大きな葉も出て来ました。

Cimg82801
鉢の中では2年間でギューギューになって来ましたので植え替えます。

Cimg82811

| | コメント (2)

2014年9月13日 (土)

お迎えしちゃいました1

2014/9/13の栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温31℃ 晴

ミニバラは幾つかあるんですが、スタンダードのバラを数株だけ増やしたくて、でも場所が無いんで悩んでましたが。鉢を片付けたら何とかならないかと検討に検討を重ねてました。そしてどのバラにするかも、かなり長い間悩んでたんですがやっと決めてお迎えしちゃいました。
Distant Drums(ディスタント・ドラムス)です。複色花で柔らかいピンクも楽しめて、気になっていたゴールド?も楽しめる花です。届いた株はしっかりした大きな株でニンマリです。

Cimg82441

続きを読む "お迎えしちゃいました1"

| | コメント (4)

2014年9月 7日 (日)

久しぶりの

2014/9/7の栽培場所(屋外)最低気温21℃ 最高気温34℃ 晴

先日、パトラがお手入れしてて舌をしまい忘れたらしく出したままいたので妻が携帯で撮ったようです。
このチョロッと出たままの舌が可愛いんですよねぇ。顔の表情も少し下向いてるので少し厳しい顔になってしまっています。

14092239217251

続きを読む "久しぶりの"

| | コメント (8)

2014年9月 6日 (土)

久しぶりの開花

2014/9/5の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温27℃ 降ったり止んだり

Bc.Tiny Kiss (ブラソカトレア.タイニー キス )が、久しぶりに咲いてくれました。2012/10/8の時は1輪でしたが今回は何とか2輪になりました。

Cimg82311

続きを読む "久しぶりの開花"

| | コメント (5)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »