« C_purpurascens実生植替え | トップページ | C.cypriumの植え替え »

2014年9月21日 (日)

今年も無事、沢山咲いてくれました♪

2014/9/21の栽培場所(屋外)最低気温17℃ 最高気温29℃ 晴れ

今年もC.graecom‘Ruby’(グラエカム‘ルビー’)が、沢山咲いてくれました。

Cimg83371

グラエカムの中でも濃い花色の個体です。口元から伸びるルビー色のラインが綺麗です。

Cimg83391
これが咲き始めです。花色が全体に濃くてハッキリしてます。

Cimg83421

咲き進むと、花弁が淡くなっていきますが、ラインがハッキリして、少し透明感も感じて秋らしいです。

Cimg83411
この花も、下から見てみました。よく見ると花弁は90度以上捻られてます。135度近くでしょうか?
口元は、ルビー色で濃くて顎の部分も白では無くピンクに染まっています。

Cimg83511
花弁はしっかり立ち上がってピンク色で、ルビー色のストライプと糸ピコが入ります。

Cimg83521
上からも見てみました。ラインが脈に沿って入って綺麗です。

Cimg83551

|

« C_purpurascens実生植替え | トップページ | C.cypriumの植え替え »

コメント

わわっ、すごいたくさん咲きましたね~。

ルビーは、私も特に気に入っているんです。
まあ好みも人それぞれだと思いますが、この品種は、原種の魅力に色合いの華やかさが加わって、存在感あるところが好きなんですよね、、、^^

インタミナタムなんかの楚々とした感じも好きなんですけどね^^

それにしてもこのストライプ、ほんとにかっこいいんですよね!

TOTOROさんも、だんだん凝っていらっしゃいましたね!( ´艸`)プププ
私は・・・ちょっと多くなって来てるので(悪い癖で)このあたりで一息入れる感じかなと思います・・・^^あははです。

投稿: 菫 | 2014年9月21日 (日) 20時59分

菫さん、こんばんは。

今年も沢山咲き始めました。まだまだ蕾はありますが咲きそろうのは難しそうだったので画像を撮りました。
ルビーは、自分も気に入ってます。
花色も魅力的で大人の感じがしますね。

インタミナタム、我が家にあると思っていたら☆になっていたので、またお迎えしたいと思っています。あの可愛い姿も良いですよね。

> 私は・・・ちょっと多くなって来てるので(悪い癖で)
> このあたりで一息入れる感じかなと思います・・・^^あははです。

自分も実生した物が次々芽吹いて大きくなってきてるので置き場所がねぇ。たぶん苗は購入しない予定です。実生をもう少し続けようかと思っています(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2014年9月21日 (日) 21時56分

こんばんは~♪
グラエカム‘ルビー、色が濃くて鮮やかですよね。
>この花も、下から見てみました。よく見ると花弁は90度以上捻られてます。135度近くでしょうか?
へぇ~そうなんですか・・・
ねじれ花だから、こういう咲き方なのかしらね。
一つ一つのお花、よく分析されて凄いです!

家も先日から咲きだしました。
とっても可愛いです。

投稿: ベルママ | 2014年9月22日 (月) 21時12分

ベルママさん、こんばんは。

グラエカム‘ルビー’、この花色は良いですよね。ほんと鮮やかで気に入ってます。

花もよく見ると、微妙に違って面白いです。
自分は忘れてしまうので、少しでも記録に残しておけば振り返りやすいかなぁって思って残すことにしました。何処まで頑張れるか解りませんが。残していこうと思います。

ベルママさんの所も咲き始めてきましたか。
これからシーズンですよねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2014年9月22日 (月) 23時38分

TOTORO-Kさん、こんばんは!

グラエカム‘ルビーが豪華に咲いてますね!
くっとしまった色で、ため息と共に爽快感まで感じます。
ストライプも又いいわ~~
上からや下からの撮影も、別物のようで楽しいです♪

家も今年はお花が少し多くなっているようでな気がしています。
TOTORO-kさん程ではないですが、開花が楽しみです♪

投稿: minami | 2014年9月23日 (火) 17時43分

minamiさん、こんばんは。

有難うございます。ほんと沢山の花が咲いてくれて、とっても豪華です♪
この花色とストライプ、そして花弁の曲線が凄く良いですね。

花って普段見ない角度から見てみると、また違った感動がありますね。

minamiさんの所も咲いて来てるんですね。
原種シクラメンが楽しみなシーズンですよね。

投稿: TOTORO-K | 2014年9月23日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C_purpurascens実生植替え | トップページ | C.cypriumの植え替え »