« うりずんの親株 | トップページ | 久しぶりの »

2014年9月 6日 (土)

久しぶりの開花

2014/9/5の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温27℃ 降ったり止んだり

Bc.Tiny Kiss (ブラソカトレア.タイニー キス )が、久しぶりに咲いてくれました。2012/10/8の時は1輪でしたが今回は何とか2輪になりました。

Cimg82311

ミルキーホワイトにベリー色の細かいドットが入って、とっても美味しそうな花です。

Cimg82331
花型もとってもスッキリしてて小輪ですが綺麗です。

Cimg82341
恒例の横顔もアップしますね♪スッと伸びたスロート部分にヒラヒラと開いたリップが可愛いです。

Cimg82391
そしてリップです。中央に淡くクリーム色のラインが入り奥には行くとクリーム色が広がっていきます。見てると甘い感じがします。(食いしん坊なので 笑)

Cimg82431
で、これが咲き始めです。ペタルの部分に赤味がうっすら入り咲き進むにつれて消えていきます。

Cimg82201
ほんと久しぶりに咲いてくれて嬉しかったです。

|

« うりずんの親株 | トップページ | 久しぶりの »

コメント

こんばんは

>見てると甘い感じがします

画像をクリックして、この言葉が理解できました。
ふんわり極上の甘さですね♪
あたくしも食いしん坊です、画像拝見してるだけで垂涎ものでございました。
蘭はステキ。 とくにカトレア可愛い! 

前記事の蘭のオフ会。
機関車トーマスに御搭乗し、大吟醸を堪能し、そして鷹匠体験。
何から何まで素晴らしいわ!!

あたくし猛禽類には目がなくて、鷲も鷹も鳶も大好き。
もちろんフクロウさんも愛してる~~。
HPを見に行ったらフクロウ販売もあるそうですね。
フクロウはヒナの時から親鳥と同じように飼育者が接しないと懐かないし健全に育つのも難しいと聞きました。
よくよくの心構えがないと飼えないのだと知り、今はただただ憧れ焦がれるだけです。

来年のオフ会も楽しみですねv

投稿: 棘姫 | 2014年9月 6日 (土) 21時54分

棘姫さん、こんばんは。

ふふふ、甘い感じがするでしょ。ねね♪

> ふんわり極上の甘さですね♪

そうそう、そんな感じがしますよね(あはは)
可愛い花で大好きです。

はい、オフ会楽しんできました。
流石にトーマスの機関車は人気で切符が手に入らないので乗りませんでしたが。目の前を悠然と走る姿は良かったです。客車からは皆さん手を振られていて、こちらも振り替えしました。楽しいでしょうね。

掛川花鳥園は、鳥好きさんにはたまらないスポットです。しかも猛禽類が身近で出会えるなんて、なかなか無いです。そして腕にも乗せられるんですから楽しいです。
フクロウ販売もしてるんですね。知りませんでした。
しかも結構大変なんですね。でも見ててカッコイイです。

来年も是非オフ会参加したいと思っています。

投稿: TOTORO-K | 2014年9月 6日 (土) 22時56分

こんばんは。
このカトレア素敵ですよね。

我が家にある、例の黄色に赤のドットちゃんと並べてみたいなあ^^まるで色違いみたい♪
いつかこの蘭との出会いを楽しみにしよう~名前を控えさえていただきました^^
つぎの蘭展の販売を楽しみにすることにします。

投稿: 菫 | 2014年9月 7日 (日) 20時49分

すみません、上のコメントに書き忘れましたが、フクロウって今人気ですよね。

販売もあるのですか。。。
ペット並みなのですね^^
お顔も可愛いので、飼ったら可愛いかも??
私は動物好きなので。。。つい興味が湧きました。

投稿: 菫 | 2014年9月 7日 (日) 20時52分

菫さん、こんばんは。
こちらにもコメント有難うです。

良いでしょ。このカトレア、この株をお迎えしたのは2011年の秋でした。この花を知ったのは、その数年前で小さな株をお迎えしましたがダメにしちゃって、この子は交配登録された蘭園さんからお迎えした株で無事咲いてくれました。
なかなか、可愛い花で大好きです。

フクロウ静かに人気なようですね。
あの独特なフォルムが良いですよね。
フクロウを販売しているペットショップもあるようです。ただ肉食なので、それなりの餌が必要です。一緒に暮らすには、少し覚悟が必要ですね。
ちなみに、掛川花鳥園では、販売はしていないと思います。

そうそう、後でメールしますね。

投稿: TOTORO-K | 2014年9月 7日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うりずんの親株 | トップページ | 久しぶりの »