« 秋バラを見せてくれました。 | トップページ | 今年は咲いてくれました。 »

2014年10月19日 (日)

2014年 秋バラその2

2014/10/19の栽培場所(屋外)最低気温13℃ 最高気温27℃ 晴

Lovely・More(ラブリー・モア)が開花してくれました。秋のバラは小振りですが可愛く咲いてくれます。

Cimg85171

こちらは前回のオキザリスと同じく今年お迎えした オキザリス ナマクエンシス(Oxalis namaquensis )です。こちらも植え付けが遅れてしまい芽が伸びた状態で植え付けたので酷いことになってしまいました。

Cimg85181
花は暖かい黄色の花で可愛いです。

Cimg85191

横顔も撮っておきますね。花弁の外側には赤のラインが入るので閉じた時にはシュルシュルとラインが入って可愛いです。
ただ陽が当たらないと咲かないので、なかなかタイミングが合わないです。

Cimg85201_2
ハイビスカスのうりずんも、頑張って咲いてくれてます。今年は秋に入り沢山の花を咲かせてくれました。今もまだ数個蕾が見えますが、晴れた昼間じゃ無いと綺麗に見えないのでこの花が今年の見納めかも。ただこの時期は、2日目も咲いてることがあるので翌朝見ることが出来ます。でも1日目の方が花は綺麗ですけどねぇ。

Cimg85211

C.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ タイルバーンニコラス)も次々と咲いてくれてます。この時期になると葉も出て来て一緒に楽しむことが出来ます。

Cimg85131
葉は最初は赤味を帯びてますが、徐々に赤味が抜けていきます。こツリー模様が可愛くて好きです。

Cimg85141

|

« 秋バラを見せてくれました。 | トップページ | 今年は咲いてくれました。 »

コメント

こんばんは~♪
ラブリー・モアって、本当に可愛い~って、思わず言いたくなる薔薇ですね。
下のガブリエルは、可愛い~とか言わなくて、大人の気品に満ちたステキな薔薇で、それぞれに個性があって、どちらも素晴らしいお花ですね。
ガブリエルが大すきです。

オキザリス ナマクエンシスって、パーシーカラーの黄色版のようなお花ですね。
葉っぱが違うのかな?
赤と白の葉っぱが、どんなだったか忘れてしまったのですが、鳥足のような葉なんですね~。

ミラアビレも、いっぱい咲いて嬉しいですね。

ハイビスカスって、真冬は無理だけど、結構遅くまで咲いていたりして、時々、ビックリしますね。

投稿: | 2014年10月19日 (日) 21時38分

お名前が解りませんが、コメント有難うございます。

ラブリー・モア、ミニバラですが。花は少し大きめのミディサイズで咲いてくれる可愛い花です。この優しい雰囲気が良いですよねぇ。
ガブリエル、この花は育てるのに気をつかいますが、この花色と香りに魅せられて頑張っています。仰るように大人の雰囲気がしますね。名前に相応しい神聖な香りと共に大好きです。

> オキザリス ナマクエンシスって、パーシーカラーの
> 黄色版のようなお花ですね。

そうですそうです。黄色版ですね。黄色が鮮やかで暖かみがあって気に入ってます。
葉は、仰るように鳥足のような葉っぱです。今回は植えるのが遅かったので間延びしちゃって、こんな格好になっちゃってます(あはは)

ミラビレも、次々咲いて来てくれて長く楽しませて貰ってます。可愛い花で嬉しいです。

ハイビスカス、真夏は苦手みたいですね。
真夏は一休みして咲きませんね。

投稿: TOTORO-K | 2014年10月20日 (月) 00時32分

おはようございます!

ラブリー・モアは、なんて愛らしいバラなんでしょう~♪
見てるだけで、笑顔になってしまいます。
白とピンクは永遠のアイドルのようです~^^

オキザリスもうりずんも、TOTOROーKさんに見せて頂いて、楽しんでいます。
自分で育てられなくても、育てた事のないお花を見るのは為にもなりますよね!^^

ミラビレも可愛い~~
ヒラヒラとした花と葉がの模様が魅力ですよね!
うちでもチビさんがやっと咲いてくれています。
こんな風に沢山花を咲かせるよう、頑張ります。

投稿: minami | 2014年10月21日 (火) 08時42分

minamiさん、こんばんは。

ラブリー・モア、このバラは本当に愛らしいです。花はミディくらいのサイズです。元々はミニバラ系のバラなので花が咲き出すと花茎が細いので、しな垂れてしまいます。
でもこの花色には、全て許せちゃいます♪

> 白とピンクは永遠のアイドルのようです~^^

そうそう、そう思います。

環境が合わなくて育てられない植物や、置き場所が限界で育てられない花などありますね。
自分も皆さんの所で見せて頂くのが楽しくてあちこち廻ってしまいます。
育て方も工夫してらっしゃる方もみえて為になりますよね。

ミラビレ、ほんと可愛いですよね。
柔らかいピンクのヒラヒラとした花弁が良いですよね。香りもココナッツの香りがして大好きです。
株が育ってくると咲きますよ。
自分もこけないように頑張らねば!

投稿: | 2014年10月21日 (火) 23時57分

こんにちは~♪
名無しは私です。
おっちょこちょいで、すみません。

今日はこちらは大雨ですが、そちらも雨でしょうか?
凄く寒いです。
風邪などひかないように、お気をつけて下さいね。

投稿: ベルママ | 2014年10月22日 (水) 15時08分

ベルママさん、こんばんは。

ベルママさんでしたか、書き込み有難うございます。
自分もたまに自分のblogで返事を書く時名前入れ忘れてしまい最後に見直ししてビックリすることがあります(あはは)

こちらは降ったり止んだりの天気が続いてます。一昨日までは12℃くらいだったので寒かったですが、この数日は15℃くらいあって幾分ですが和らいでます。
でも風邪ひかないように気をつけないといけませんね。
ベルママさんも、ご自愛ください。

投稿: TOTORO-K | 2014年10月22日 (水) 22時38分

TOTORO様 こんにちは。
ラブリーモアとても可愛らしい薔薇ですね。TOTORO様はお花を育てるのがとてもお上手です。
私は薔薇がどうしても苦手で・・
見せていただくのを楽しみにしています。
↓かおりかざり 私も一時期とても欲しかった薔薇です。とてもいい香りらしいですね。テレビで見ました。
2つお持ちのTOTORO様に質問。
ガブリエルとどちらがいい香りですか?いつでもいいので教えてくださいね。

TOTORO様のTBNとても葉が素敵ですね。
カッコイイです~。

投稿: オーリー | 2014年10月25日 (土) 17時31分

こんばんは~。

秋のばらが綺麗に咲いていますね~^^
私がばらを育てていた頃は、四季咲きの品種でも秋には春ほどきれいには咲いてくれませんでした。
お手入れがいいのでしょうね^^

私も、オーリーちゃんと同じでばらはどうも失敗が多かったです。
何とか咲いてくれるものの、毎年コガネが入っていらいらさせられました凸(`Д´メ)
お薬使ったりちゃんと予防すればよかったのかな?どうも手が回りませんでしたよ・・・

MTN,葉っぱがとても綺麗ですね。
原シクはお花も可愛いですが、葉っぱも楽しめますね!

投稿: 菫 | 2014年10月25日 (土) 19時39分

オーリーさん、おはようございます。

ラブリーモア、可愛いでしょ♪この花色は、堪りません♪
自分の場合は、如何に手を抜いて楽しく出来るかしか考えてませんので、超サボりです(あはは)
なので、植える用土などを如何にしたら手を抜いても大丈夫かと試行錯誤しててかなり失敗しています。
バラね、自分も苦手です。でも花が可愛くてどうしても育てたくて、試行錯誤しています。今は、排水の良い用土+SUGOI-neを混ぜた用土にすることで、かなり良い感じです。かなり体力も付いて病気にかなり難くなって来てる気がします。それでも時々殺虫剤や薬剤をかけないとダメな時もありますがかなり減りました。
普段は水やりと定期的に生油粕肥料をあげてるくらいです。
ただ生油粕は、発酵時にニオイがするのとナメクジが来やすいかなぁ。なので夜間捕殺してます。少しですけどねぇ。でも花は食べられていません。

かおりかざり 気になりますよねぇ。自分もかなり考えて、あの花色が気になって、あと香りも気になって購入を決めました。

> ガブリエルとどちらがいい香りですか?
> いつでもいいので教えてくださいね。

香りは好みがあるので一概に言えませんが。
かおりかざりは、フローラルな香りで、しっかりした香りです。
ガブリエルは、表現する言葉が見つからないんですが。清らかで神聖な香りで、こちらもしっかりした香りです。
どちらかを選ぶとすれば、個人的には、ガブリエルの香りが好きです。あの香りは、穢れたものが、浄化される気がします。

ミラビレ タイルバーンニコラス、有難うございます。
この花も本当にキュートで大好きです。そして後から出て来る葉模様が、可愛いですよね。これからクリスマスに向けてピッタリなんですよねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2014年10月26日 (日) 11時20分

菫さん、おはようです。

秋バラ、頑張って咲いてくれてます。
秋は気温が低いのでゆっくり咲いてくれるのが良いですね。でも急に気温が上がっちゃうと一気に開いてしまって寂しい時もありますけどねぇ。

> 私がばらを育てていた頃は、四季咲きの品種でも
> 秋には春ほどきれいには咲いてくれませんでした。

我が家も体力不足で、しっかりと咲けてない子もいます。夏の剪定のタイミングと肥料の加減が難しいです。

コガネムシの幼虫、以前入ってたことがありましたが。管理を換えたら出なくなりました。理由は不明ですけどねぇ。コガネムシがこの辺りで居なくなったのかもしれません。

ミラビレ タイルバーンニコラス、有難うございます。
この葉模様、気に入ってます。原種シクラメン本当に美しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2014年10月26日 (日) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋バラを見せてくれました。 | トップページ | 今年は咲いてくれました。 »