« C.mirabil‘Tile Barn Nicholas’2014年 | トップページ | お迎えしちゃいました2 »

2014年10月 1日 (水)

C.×drydenii ドライデニー実生

2014/10/1の栽培場所(屋外)最低気温21℃ 最高気温32℃ 晴れ

C.×drydenii ドライデニー(coum×alpinum)×sib、なかなか芽が出てこなくて芽が出るところも枯れてしまってて、こりゃ無理だなぁって思って鉢をひっくり返して球根を確認したら、しっかりしてたので慌てて洗ってみたらビックリでした。上部に細かい突起が沢山出てて芽のような??

Cimg84361

そして側面には、もっとハッキリした芽らしき物が2つ出て来てます。

Cimg84371
裏側の根っこは枯れてました。とりあえず、緊急で植え付けました。

Cimg84381
アップで撮りましたが、ピントが自分の指に合っちゃってますね(あはは)
よく見ると芽のような感じがするんですよねぇ。

Cimg84391
早速プラ鉢に、鉢底へは日向土を敷きました。

Cimg84401
用土は、赤玉土、鹿沼土、バーミキュライト、ドロマイト入りのパフィオ植え込み土にマグァンプです。コウムもアルピナムも自生地は「明るめの樹林下で、傾斜地の水はけのよう場所」(趣味の山野草2013年12月号より)と言うことで、礫を多めにして見ました。

Cimg84411球体が隠れるくらい用土を被せ、その後、押さえに日向土を敷いてたっぷり水やりして完了です。危うく処分するところでした。危なかったです。

Cimg84421

|

« C.mirabil‘Tile Barn Nicholas’2014年 | トップページ | お迎えしちゃいました2 »

コメント

こんばんは~♪
ドライデニーって、お花を見たことがないのですが、どんなお花が咲くか楽しみにしてます。

TOTORO-Kさんが植え替えしてるので、私もその気になって今日、幾つか植え替えました。
実生のコウムが何年も植え替えてなかったので、鉢をひっくり返したら、球根が大きくなっていて、ビックリでした。
種まきしたままのが幾つかあって、根っ子が上になって逆さまのもあったりで、おかしかったです。

↓のミラビレ素晴らしいです。
大きくして見たら、花びらがとても美しいですね。
それに沢山咲いていて美しさと豪華さで、とても綺麗ですね。

投稿: ベルママ | 2014年10月 2日 (木) 19時34分

ベルママさん、こんばんは。

C.×drydenii ドライデニー、自分も花を見たことがありません。
葉は、丸く緑青色をしています。縁には所々突起があって何とも可愛いです。

植え替えされたんですね。コウムは、まだあまり動いてないので植え替え可能ですよね。
鉢をひっくり返してみると結構大きな球根になってることありますね。逆もありますね。
種蒔きして2年すると、そこそこの大きさになってたりしますね。また鉢も窮屈になったり、水はけも悪くなるので植え替え時ですね。

ミラビレ、有難うございます。
この花は、本当に美しいと思います。花色のピンクが綺麗ですね。
またこの後出て来る葉も可愛いので好きです。大切にしたい花です。

投稿: TOTORO-K | 2014年10月 2日 (木) 21時57分

TOTOROさん
こんばんは~♪
原種シクラメンのシーズンがやってきましたね。
私も次の記事で原種シクラメンの事をアップしようと思っていました。
球根無事で良かったですね。
根腐れ?というか球根が腐ってしまったりすることありますよね。
毎年1つくらいは...。
種蒔きも面白いですね。種が球根に育つのがまた面白いです。

投稿: ジョセフィーヌ | 2014年10月 4日 (土) 23時08分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

原種シクラメンのシーズンですね。
株が充実してくると花も沢山上がって見応えありますね。

今回、球根無事で本当にホッとしました。
夏の管理が難しいですね。我が家は数個が消えました。

種蒔きって面白いですね。種蒔きからだと環境に馴染んでくれそうな気がします。
そして思いがけない表情の子に出会えるのも楽しみですね。

ジョセフィーヌさん、原種シクラメンの報告、楽しみにしています♪

投稿: TOTORO-K | 2014年10月 4日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C.mirabil‘Tile Barn Nicholas’2014年 | トップページ | お迎えしちゃいました2 »