« 2014年 秋バラその2 | トップページ | 頑張って咲いてくれました。 »

2014年10月26日 (日)

今年は咲いてくれました。

2014/10/25の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温27℃ 晴

Bc. Clear Stars(ブラソカトレア.クリア スター)が今年は咲いてくれました。
去年は、残念ながら咲いてくれなかったので、2年ぶりに会えて嬉しいです。

Cimg84861

今年は2輪の開花です。筒状のリップに白いほぞ弁が特徴的な花です。

Cimg84871
この雪白の花弁は、細弁でシャープな感じが気に入ってます。

Cimg84881
リップの放射状に入るマゼンタ色と筒内側の白との対比が綺麗です。

Cimg84891
恒例の横顔です。リップは結構ボリュームがあるでしょ。存在感があって好きです。

Cimg84901
スロート部分は、筒の内側と違いマゼンタ色が刷毛目状に入って、しっとりした雰囲気が気に入ってます。

Cimg84911

今日以前注文した本が届きました。気が付いたのは新聞の中に広告記事があって即注文しましたが。人気ですぐには手に入りませんでしたが今日無事届きました。
その本は「世界でいちばん美しい猫の図鑑」です。このタイトルに惹かれちゃいました。
中を走り読みしましたが。画像はアーティスティックな物で構成されていて正にアートでした。そして猫種も増えましたねぇ。知らない名前も多く見られ特徴も説明されていて参考になりました。自分が持っている「世界の猫図鑑」は1989年に初版されたもので猫種毎にスタンダードが丁寧に記載されていて毛色の出現の理由や交配による遺伝子のことなど記載されています。画像はその猫種の全体や特徴が解りやすくて、この本はこの本で大切にしたい本で、ただ流石に年数が経って猫種も増えたので2冊大切に見比べながら見たいと思います。今回の「世界でいちばん美しい猫の図鑑」の画像が猫種の特徴が解りやすい画像も多くいれ貰えていたら、もっと嬉しかったです。この本、人気で今年出た本ですが、我が家ので第3刷でした。

Cimg85331

|

« 2014年 秋バラその2 | トップページ | 頑張って咲いてくれました。 »

コメント

こんばんは。
まずは猫の図鑑の話題を(笑)

私、これを丸の内の本屋さんで見たとき・・・迷いましたがまだ購入していません・・・(* ̄ー ̄*)
お値段が・・・どうしようかなと思いつつ~。
その後、また別の本屋さんで見かけましたが、また迷って買いませんでした。
三度目はどうしよう(笑)
TOTOROさんが購入したとなると。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
つられそうですけど・・・

ところでカトレアの話題に戻ります^^
白い色とローズ色の対比が美しいですね!
マゼンダの筒の部分に、ふちどりのように白い色が入っているのもいいですね。

色って、その色自体が美しいのはもちろんですが、引き立てあう色があってなおさら美しく見えるようなときがあると思うのです。
・・・全然関係ないですが、ある本で、真っ黒い猫ちゃんのゴールドアイがすごく引き立って芸術品のようで見入ってしまったんですよ。(大げさすぎかもですがヽ(´▽`)/)

投稿: 菫! | 2014年10月26日 (日) 18時11分

菫さん、こんばんは。

「世界でいちばん美しい猫の図鑑」実物を書店で見られたんだ。それが一番良い思います。
書籍は、やはり中を見てみないと解らないものですよね。確かに画像は芸術的で良いと思います。ただ猫の図鑑となると少し違う気がします。ただ文章で説明がされているので解るんですが、自分の思いとは少し違いました。でも為にはなるかなぁって思ってます。

クリア スター、自分もこの色気に入ってます。この株は実生なので兄弟株が色々出ています。自分的にはこの花色が好きです。
リップのマゼンタに白の縁取りが良いですよね。とっても優しく感じます。

色って不思議なですよね。色自体が持っている個性があって、それぞれが共鳴し合うと別の効果が生まれてきて、組み合わせでイメージ変わりますよね。なので組み合わせによっては意外性も有ったりして楽しいですよね。
黒猫ちゃんにゴールドの瞳はカッコイイでしょうね。自分も見とれちゃいます。

投稿: TOTORO-K | 2014年10月26日 (日) 18時30分

こんばんは~♪
ブラソカトレア.クリア スターの配色が美しいですね。
こういう雰囲気の蘭、大すきです。


「世界でいちばん美しい猫の図鑑」、凄いタイトルですが、猫好きにはたまらない魅力の本なんですね。
本ではないですが、10日位前にHCで、フラットコーテッドレトリバーの子犬の兄弟がいて、ベルの小さい頃にそっくりで、見たとたん、ベルちゃんと呼んで涙出てきちゃいました。
可愛かったんです。そっくりなんです。
当たり前なんだけどね。

投稿: ベルママ | 2014年10月26日 (日) 20時51分

ベルママさん、こんばんは。

クリア スター、良いでしょ。ほんとこの配色が印象的で好きです。
実生未開花株で購入したので、花は解りませんでしたが。この花が咲いてくれて嬉しかったです。

この本ねぇ。かなりの人気みたいで、入荷待ちになってました。画像は確かに芸術的で綺麗です。

ベルちゃんと同じ犬種の子達でしたか。子犬可愛かったでしょうね。

投稿: TOTORO-K | 2014年10月26日 (日) 23時00分

こんにちは。

世界でいちばん美しい猫の図鑑

っと言っても、やはり一番はぱとらちゃんですよね!

クリアスターもいいけどやはり・・・「猫」かしら・・・癒しでは最高ですね。
うちの猫はお星様になってしまったので、ここでのアップ、とても楽しみです。

投稿: 翠香 | 2014年10月28日 (火) 11時48分

こんばんは~

ブラソカトレア.クリア スターの美しさにうっとりしています。
毎回、TOTOROーKさんの説明は明快で
初めて見る花でも、納得して見られます。

世界でいちばん美しい猫の図鑑、そんな図鑑があるなんて知らなかったです。
我が家の猫は今は外と中で3匹に減りましたが
一番多い時は、14匹いたんですよ。
猫の事では、文才があったら本にでも出来るような事が沢山ありました。
前のブログに「猫の気持ち」なんていう記事もシリーズで書いた程です。
犬もいましたが、家にいた子たちの事は一生忘れません。

投稿: minami | 2014年10月28日 (火) 22時18分

翠香さん、こんばんは。

> 世界でいちばん美しい猫の図鑑

> っと言っても、やはり一番はぱとらちゃんですよね!

あはは、親ばかですから、仰る通りです!
最近寒くなって来たのでパトラは、自分の膝を狙って来ます。今日も帰るなり膝狙いです待ち構えています。嬉しいのですが、ジュワリジュワリ、重さが足に伝わって痺れてきます。45分くらいが限界です。その後は丁重にお願いして降りて頂きます。パトラは残念そうですが、とりあえず降りてくれるので助かります。まあ、可愛いので許せるんですけどねぇ(あはは)

> うちの猫はお星様になってしまったので、
> ここでのアップ、とても楽しみです。

そうでしたか。折りを見てパトラご紹介させて頂きます。

投稿: TOTORO-K | 2014年10月28日 (火) 22時37分

minamiさん、こんばんは。

ブラソカトレア.クリア スターにコメント有難うございます。
気に入ってる花なのでとっても嬉しいです。

世界でいちばん美しい猫の図鑑、この本、知ったのは今月に入ってからでした。初版は今年の春かなぁ?って時期のようです。
minamiさんの所は、猫さん3匹いらっしゃるんですね。しかも多い時は14匹だなんて凄い!!!

本ですか、自分文才が無いので難しいなぁ。
文才のある方が凄いなぁって思います。

投稿: TOTORO-K | 2014年10月28日 (火) 23時13分

TOTOROさん
こんばんは♪
ブラソカトレア・クリアスターって美しいですね。本当にお好きでないとこういうお写真は撮れないと思います。
何だか手に取って眺めさせているような気分になります。

猫ちゃんは癒しですよね。
私も子供の頃飼っておりましたので。
いじけている時、何度もなぐさめてもらいました。
美しい猫ちゃんの本はきっと癒しの一冊になるでしょうね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2014年10月30日 (木) 21時06分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

有難うございます。
この花色が好きで色んな角度から撮っちゃってます(あはは)
画像は、もうもう数打ちゃ当たる、くらいの感じで撮ってます(あはは)
しかも、自分お好みで撮ってますので自己満足で申し訳無いです。
お褒めの言葉を頂いてくすぐったいです。

そう、猫さんは、癒やしの感じですね。
つかず離れずの良い距離で、お互いを察してくれて良い距離感が好きです。
そう、美しい猫さんの写真は楽しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2014年10月30日 (木) 22時36分

TOTOROさん
先日のコメント乱暴でしたね。ごめんなさいです。きっととりつかれていたのだと思います。すみません。手にとって見ているようだとお伝えしたかったのです。人間性を疑われますね~(((^_^;)以後気をつけます。お許しくださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2014年10月31日 (金) 11時28分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

> 先日のコメント乱暴でしたね。ごめんなさいです。
> きっととりつかれていたのだと思います。すみません。

えっ?乱暴だなんて、自分は感じてませんし、こちらのコメントがまずかったかなぁ?って。こちらこそ申し訳ない気持ちです。
気にしなくて良いですよ。

投稿: TOTORO-K | 2014年10月31日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2014年 秋バラその2 | トップページ | 頑張って咲いてくれました。 »