« 頑張って咲いてくれました。 | トップページ | やっと復活 »

2014年11月16日 (日)

2014年ネリネ

2014/11/16の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温23℃ 晴れ?くもり?

今年もネリネが開花してくれました。ダイヤモンドリリーのトプシー(Topsy) です。

Cimg85641

なかなか、毎年咲いてはくれませんが2年ぶりに咲いてくれました。柔らかピンクにラインが入る可愛い花です。

Cimg85651

朝陽が当たってる時間帯に撮っているので赤味を少し帯びてますが。底白が綺麗に浮かんで気に入ってます。

Cimg85661

そして別名「ダイヤモンド・リリー」って呼ばれるように、キラキラのラメが美しいです。
隔年置きでも良いので顔を見せてくれると嬉しいです。

Cimg85681

|

« 頑張って咲いてくれました。 | トップページ | やっと復活 »

コメント

おはようございます。

美しいく豪華なネリネですね~♪
柔らかな白いラインと蘂が、より美しさを醸し出しているように見えます。

ネリネは私にとってもかけがえのない花です。
こちらでは、夏水仙や彼岸花は外で越冬しますが
ダイヤモンドリリーに属するものは取り込まないと無理なんです。
それでもこの美しさを見たくて、去年球根を取り込んで見ましたが
今年の花は見られず、諦めかけていましたが
今回のTOTOROーKさんの記事を読んで
来年咲くかもと期待を持ちましたよ~
ありがとうございます。^^

投稿: minami | 2014年11月19日 (水) 08時39分

minamiさん、こんばんは。

有難うございます。
トプシーのこの花色良いでしょ。柔らかくて優しくて華やかさがあって好きな花です。
仰るように、この白が効いてますよね。

minamiさんもネリネ育ててらっしゃるんですね。
このキラキラとした花弁は魅力的ですよね。
我が家は7鉢ほど有りますが。花茎が上がったのは2鉢のみです。なかなか毎年咲いてはくれません。
蘭友さんでも、育ててらっしゃる方が見えますが。毎年開花は少ないようです。
そちらでは、冬期は取り込まないと難しいんですね。
来年を楽しみに待ちましょうね♪

投稿: TOTORO-K | 2014年11月20日 (木) 00時13分

ネリネも最近人気ですね!

私は育てたことがないのです・・・
でも皆さんのところで見て楽しませていただいています。
キラキラした感じが本当に素敵ですね。

球根のお花っていろいろありますよね。
秋植えのを何か植えようかとお店に行ったのですが、これというものがありませんでした、、、
まだ間に合うでしょうから、また探してみるつもりですヽ(´▽`)/

投稿: 菫 | 2014年11月20日 (木) 18時10分

菫さん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

ネリネ、このキラキラした花弁と華やかな花色や優しい花色などバラエティーに飛んで魅力的ですね。また最近は改良も進んでいるようですから、更に人気なんでしょうね。

球根の花は球根さえ充実していれば咲いてくれるのが嬉ですね。自分みたいな手抜き栽培でも咲いてくれるから有り難いです。
ネリネも小さな鉢に植えっぱなしですが、咲いてくれます。お勧めです。
菫さん、良い出会いがあると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2014年11月21日 (金) 22時26分

こんばんは~♪
ネリネ、素晴らしい~。
キラキラ輝いて、本当ステキですね。
1年おきに咲いたようですが、咲いてくれたんだから、嬉しいですよね。
ネリネも色々な種類がありますが、このお花は豪華で素晴らしいですね。
私は育てるの、失格です。

投稿: ベルママ | 2014年11月24日 (月) 21時44分

ベルママさん、こんばんは。

ネリネ良いですよね。このキラキラした花弁はなかなか見ない花弁ですね。鉢もコンパクトで場所取らないのでありがたいです。

ネリネもほんと種類が増えましたね。
育てて見たい種類は色々ありますが流石に置き場所がねぇ(あはは)

ベルママさんは、沢山育ていらして、しかも花が咲いてるから凄いですよね。あれだけの数を管理するのは大変だと思います。いつも凄いって感心してます。

PCの具合が悪くて、文字打つのも重くて、コメント書きたくても書けずじまいですみません。今週末には新しいPCが届く予定なので、それまでなんとか頑張っていて欲しいです。

投稿: TOTORO-K | 2014年11月24日 (月) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頑張って咲いてくれました。 | トップページ | やっと復活 »