« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月24日 (土)

今年も元気に咲きました。

2015/1/24の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温23℃ 晴れ

今年もオキザリス バーシーカラーが開花してくれました。
2007年に頂いてスタートは1鉢でしたが今じゃ5鉢に沢山の花が咲いてくれてとっても賑やかです。

Imag1954_burst002_cover1

続きを読む "今年も元気に咲きました。"

| | コメント (4)

2015年1月21日 (水)

ユーモラスで可愛い

2015/1/21の栽培場所(屋内)最低気温13℃ 最高気温22℃ 晴のち曇り

2年ぶりにEyv.Arubiana‘Fine Friend’(エンシボラ.アルビアナ‘ファイン フレンド’)が咲いてくれました。撮影は少し前ですが今も元気に咲いてます♪

Imag19141

続きを読む "ユーモラスで可愛い"

| | コメント (10)

2015年1月14日 (水)

とうとう、ポチッとしちゃいました。

2015/1/14の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 晴のち曇り

20代の頃育てていた蘭が以前から気になっていましたが。とうとうポチッとしちゃいました。
お迎えしたのは、Den. Christmas Chime‘Asuka’(クリスマス チャイム‘アスカ’)です。
白い花弁に弁先にピンクの爪紅が入りリップに黄色と赤紫の目が入る可愛らしい花です。
最初に蘭を始めて色々育て始めた頃、有名な蘭園さんの花を見て育てて見たくなり通販でお願いして手にした花でした。その後植物を育てるのを止めてしまって一切無くなって仕舞いましたが。蘭また育て始めて色々ネットで見ていたとき紹介されていたので気になっていましたが思い切ってポチッとしちゃいました。古い品種は、流通しなくなり蘭園さんにも無くなって仕舞うことが多いのですが。今回出会えて有り難いです。

Imag19391

続きを読む "とうとう、ポチッとしちゃいました。"

| | コメント (6)

2015年1月12日 (月)

室内で

2015/1/12の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 雪のち晴時々曇り

少し前になりますがC.Janice Evans‘Sweet Sixteen’(カトレア.ジャニス エバンス‘スウィート シックスティーン’)が咲いてくれました。
今回は室内だったので花色は淡い色となりました。

Cimg86281

続きを読む "室内で"

| | コメント (2)

2015年1月 4日 (日)

遅くまで頑張ってくれました。

2015/1/4の栽培場所(屋内)最低気温12℃ 最高気温22℃ 晴のち曇り

2014/10/30にご紹介したDistant Drums(ディスタント・ドラムス)遅く蕾を付けてかなり膨らんでくれたんですが。流石に固まってしまったので、切り花にして室内に取り込んであげたらみるみる開いて咲いてくれました。花色は個性的なアンティーク系の色で、こんなに変わるんだと驚きました。

Imag19011

| | コメント (2)

9歳になりました♪

2015/1/3の栽培場所(屋内)最低気温12℃ 最高気温22℃ 晴のち曇り

我が家のパトラも9歳になりました。人で言えば中年になりました(あはは)
家族の傍が大好きで、いつもあちこち付いて歩いています。夏にカットしましたが、冬はこんなに毛吹きます。

Imag19221

続きを読む "9歳になりました♪"

| | コメント (4)

2015年1月 1日 (木)

2015年元旦

2014/12/31の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 曇りのち雨

新年明けましておめでとうございます。
こちらは、深夜から早朝雪が降り少し積もりましたが、今は陽射しも出てきました。凄く冷え込むほどではなくて、静かな元旦を迎えました。
相変わらずのblogですが。今年も変わらずお付き合い頂けると嬉しいです。
皆様に幸多い年でありますよう、楽しく過ごしましょう♪

Narcissus.‘paper white’(ペーパーホワイト)です。白い花がなんとも清楚で可愛いです。

Imag19112

続きを読む "2015年元旦"

| | コメント (6)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »