« とうとう、ポチッとしちゃいました。 | トップページ | 今年も元気に咲きました。 »

2015年1月21日 (水)

ユーモラスで可愛い

2015/1/21の栽培場所(屋内)最低気温13℃ 最高気温22℃ 晴のち曇り

2年ぶりにEyv.Arubiana‘Fine Friend’(エンシボラ.アルビアナ‘ファイン フレンド’)が咲いてくれました。撮影は少し前ですが今も元気に咲いてます♪

Imag19141

この時期室内栽培なので、緑が綺麗に出てくれるので有り難いです。

Imag19151
今年は2輪咲いてくれた、前回より進歩しました(あはは)

Imag19161
このリップ毎回ながら書いてますが、涎掛けやエプロンのようで可愛いです。
アクセントの赤紫のドットもオシャレで気に入ってます。

Imag1917_burst0011

先日ハイビスカス うりずんの種が実ったので取りました。
結実しやすいと聞いていたので1度やってみたくて受粉しておいたんです。
そしたら、見事に実ってくれました。問題はいつ完熟なのかが分からなくて心配してましたがポロっと簡単に枝から離れるので解りやすかったです。
これがその時の実です。

Imag19451
鞘を開くとこんな風に納まってました。

Imag19471

パワーが足らないのか、受粉がまずかったのか、ほとんどがシイナでした。

Imag19481

種ですが、パッと見は普通の種ですが、拡大してみたら、モジャモジャの毛が生えてました。蘭友さんからは鳥のキウイみたいって言われて納得でした(あはは)

Imag19491

最近出会ったパンやさんで「ゴルゴンゾーラ」って言うパンを買いました。
ハード系のパンがあるパンやさんでお気に入りになっちゃいました。

Imag19501
フランスパン生地に、ゴルゴンゾーラチーズが入ってます。丁度良い塩みとチーズの香りが噛む度に鼻に抜けてフランスパンと相性ピッタリ!とっても美味しゅうございました(ふふふ)

Imag19531

|

« とうとう、ポチッとしちゃいました。 | トップページ | 今年も元気に咲きました。 »

コメント

ほんとユニークな蘭ですよね^^
グリーンの色が綺麗!
グリーンのお花って好きなんですよ。。ヘレボでも持っていますが。
エプロンのようにふわっとした形も可愛いですね。

パン、おいしそうですね^^
ゴルゴンゾーラだなんて、おしゃれですね。楽しそうなパン屋さん!

TOTOROさんはチーズお好きですか?
パンの話題からずれてしまってすみませんが、私も最近チーズが好きになりましてね・・・。
私はあまり飲めないのですが、飲める主人がワインを買ってくるようになり、・・・それでチーズをあれこれ買うようになりました。
最初は近所のスーパーでしたが、最近はデパートで、カマンベールとかクリームチーズとか。
あと、いろんなのがアソートに入っているものとか。。。
あれこれ楽しんでいます^^
溶けるチーズを、卵焼きの中に入れて焼くこともありますが、これも主人のお気に入り。

まあ、あまり食べすぎは禁物ですけどね(笑)あははです。

うりずんの種ですか、めずらしいですね。あまり聞いたことがありません。
芽が出たら楽しいでしょうね~。

投稿: 菫 | 2015年1月22日 (木) 18時03分

菫さん、こんばんは。

ふふふ、ユニークな蘭でしょ。
鮮やかな緑に白いエプロンがなんとも可愛らしくて大好きです。
今年は3輪咲いてくれて喜んでます。

ゴルゴンゾーラのパン、これ本当に美味しいです。
フランスパンとの相性が凄く良くてお気に入りです。

チーズ大好きです。
モッツァレラチーズやカマンベールにブルー系も好きです。
料理にもコクが出て合いますよね。
ワインにも合って更に美味しくなりますね。
アソートで楽しむのも良いでしょうね。
自分は料理にもよく使います。こういう時はとろけるチーズが大活躍します。卵焼きに入れると美味しくなりますよね。ホテルの朝食のバイキングで、シェフにお願いしてチーズとベーコンとマッシュルームなどキノコや玉ネギ入れて貰ってオムライス作って貰うと美味しくてお願いしてます。

> まあ、あまり食べすぎは禁物ですけどね(笑)あははです。

仰る通りですけど、ついつい進んじゃいます(あはは)

うりずん、種が出来ました。ナーセリーさんから種出来るよって聞いてはいましたが。やったことがなかったので試しにやってみました。
暖かくなったら蒔いてみようと思います。
菫さんもこの種蒔いてみませんか?

投稿: TOTORO-K | 2015年1月22日 (木) 22時40分

‘Fine Friend’ふっくらとしたリップに明るいドット!かわいいですね~
つい笑みがこぼれるようなキャラクターですよね。うふふふ。
白がきれいだから、おひさまの光もこの花の上で楽しそうです。なんだか暖かくなりました♪

投稿: sawa | 2015年1月23日 (金) 20時40分

sawaさん、こんばんは。

有難うございます。
とっても可愛いですよねぇ~(ふふふ)
この白いエプロンに細弁のグリーンの花弁が良い感じで形もユーモラスで顔がほころんじゃいます。

> 白がきれいだから、おひさまの光もこの花の上で楽しそうです。
> なんだか暖かくなりました♪

そう見えます。sawaさんの表現は流石ですね。
こちらまで暖かくなりますねぇ。

投稿: TOTORO-K | 2015年1月23日 (金) 23時22分

こんばんは~♪
この蘭、可愛いですね。
こういうの好きです。
白とグリーンがいい感じで、ポチポチと赤が入って、それが、ご愛嬌みたいですね。
お花の大きさに比べて、鉢がずいぶんと小さいんですね。

投稿: ベルママ | 2015年1月25日 (日) 20時53分

ベルママさん、こんばんは。

有難うございます。可愛いでしょ。この色の組み合わせが良いですよね。
そう、白にドットが良いアクセントになって可愛いです。
鉢は小さいです2.5寸(直径7.5㎝)です。葉も細い葉ですが、今年はしっかりした花が咲いてくれました。

投稿: TOTORO-K | 2015年1月25日 (日) 22時54分

こんばんは。
ハイビスカスはまだ育てたことがないのですが、試しに育ててみようかと思います。
少しでいいですのでお分けくださいますか、ありがとうございます。

投稿: 菫 | 2015年1月26日 (月) 17時42分

菫さん、こんばんは。

了解しました。
そちらのサイトへ伺いますね。

投稿: TOTORO-K | 2015年1月26日 (月) 21時27分

Maгvelous, whаt a blog іt is! This website prοvіdes ѵaluаble data to us, keep it up.

投稿: Joel | 2015年2月16日 (月) 08時19分

Joelさん、こんばんは。

折角コメント頂いたんですが文章が読めなくて理解出来ませでした。ごめんなさい。
Maгvelousだけは解ったんですけどねぇ。

Joel, good evening.

Had comment with much effort, but a sentence is not readable, and it can be understood. I'm sorry.
Only Mavelous is solution.

投稿: TOTORO-K | 2015年2月16日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう、ポチッとしちゃいました。 | トップページ | 今年も元気に咲きました。 »