« 室内で | トップページ | ユーモラスで可愛い »

2015年1月14日 (水)

とうとう、ポチッとしちゃいました。

2015/1/14の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 晴のち曇り

20代の頃育てていた蘭が以前から気になっていましたが。とうとうポチッとしちゃいました。
お迎えしたのは、Den. Christmas Chime‘Asuka’(クリスマス チャイム‘アスカ’)です。
白い花弁に弁先にピンクの爪紅が入りリップに黄色と赤紫の目が入る可愛らしい花です。
最初に蘭を始めて色々育て始めた頃、有名な蘭園さんの花を見て育てて見たくなり通販でお願いして手にした花でした。その後植物を育てるのを止めてしまって一切無くなって仕舞いましたが。蘭また育て始めて色々ネットで見ていたとき紹介されていたので気になっていましたが思い切ってポチッとしちゃいました。古い品種は、流通しなくなり蘭園さんにも無くなって仕舞うことが多いのですが。今回出会えて有り難いです。

Imag19391

で、当然1株ですむはずもなく、こちらも一緒にお願いしちゃいました。
Den. Oriental Smile‘Orange Shower’(オリエンタルスマイル‘オレンジ シャワー’)オリエンタルスマイル系は他にも持ってますが。こちらは山吹色に赤味のある爪紅とリップの目が特徴的な花でこちらも楽しみです。

Imag19371
そしてもう一株 Den. Mellow Heart‘Yellow Mind’(メロー ハート‘イエロー マインド’)です。
こちらも黄色系の花で鮮やかな黄色のようです。こちらも咲くのが楽しみです。

Imag19401
さあ、花が見られるように頑張って育てなきゃ♪

|

« 室内で | トップページ | ユーモラスで可愛い »

コメント

こんばんは~♪
楽しみですね~。
どんなお花が咲くのでしょう・・・
パトラちゃんが座って写っているの、ずいぶん背が高いですね。
パトラちゃん、手をだして遊んだりしませんか?
開花、楽しみにしています。

投稿: ベルママ | 2015年1月17日 (土) 20時49分

ベルママさん、こんばんは。

はい、咲くのが楽しみです。と言っても蕾が見えてるのは1株だけですけどね。なので花は来年になるかもです。まあ、急ぐわけじゃないので楽しみに待ちます♪

背高の株はオリエンタルスマイル‘オレンジ シャワー’です。プロが育てると、こんなにも大きくなるようです。まだ苗なのでしっかり育てばもっと大きくなるんだと思います。ただ自分の技量じゃ難しいです。

パトラ手を出したそうでしたが、「ダメ」って言って我慢させました(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2015年1月17日 (土) 22時49分

こんばんは~~。

ポチちゃいましたか。
仕方ないですよね。
もう、本能としか言いようがありませんものね…。
私も植物はもう…と言いながら時々発作を起こして購入しては後悔しています。
リトープスは毎年ジリ貧ですが、なぜかハオルチアだけは残っています。
最近では、エケべリアだけは連れて帰ってしまっています。
また枯らすのにね…。

パトラちゃん相変わらずの女王様顔ですね。
長毛の猫ちゃんもかわいいですよね…。
また、いっぱい登場させてくださいね。

投稿: あずきママ | 2015年1月18日 (日) 21時08分

あずきママさん、こんばんは。

はい、ポチッとしちゃいました。結構長い間我慢してたんですけどねぇ。
クリスマス チャイム‘アスカ’完売になってたりして、運良く買えなかったんです。でも今回はクリスマス チャイム‘アスカ’とオリエンタルスマイル‘オレンジ シャワー’が両方とも購入できる状態だったので、ついつい押しちゃいました(あはは)困ったものです。

自分も今年リトープス再チャレンジしています。結構ダメにしたりしてますが。こちらも定期的に育てたく成っちゃうんですよねぇ。
仰るように病気かもです(爆)
我が家もハオルチア頑張ってくれてます。あの窓は綺麗ですね。お気に入りです。

> パトラちゃん相変わらずの女王様顔ですね。

あはは、有難うございます。
9歳になりました。歳を重なる毎に頑固になって来てる気がします。でも可愛いので仕方ないです(あはは)
また時々登場しますので見てやってください♪

投稿: TOTORO-K | 2015年1月19日 (月) 23時54分

こんばんは。
改良種のデンドロですね!
お花が華やかで可愛いですよね。
前にお話したかもですが、実家の父が好きです。。
デンドロって、低温にあてるのがちょっと難しいような気がして、、、

原種のはベルママさんがお好きでしたね。。。ベルママさんも咲かせるのお上手~
私も好きでしたが、うまく咲かせられませんでした(^-^;

ついつい増えちゃうんですよね!
まあ、それも楽しいですからね。

ミニィは、あまり植物には手を出さなくなりました。。。
でも、とがってる葉には興味が惹かれるみたいです。
ムスカリとかかじりそうにしてたので、やめさせましたよ(*´ェ`*)

投稿: 菫 | 2015年1月20日 (火) 17時37分

菫さん、こんばんは。

はい、改良種のデンドロビュームです。
クリスマス チャイム‘アスカ’は1974年登録の蘭で自分が20代の頃育てたことがあるんですが、また育てたく成ってリストに名前を見た時は嬉しかったです。なかなか古い品種の株は流通しなくて2度と手に入らないんですよねぇ。今回勇気を出してポチッとして良かったと思いました。

お父様もデンドロビューム育ててらしたんですよね。
比較的低温に強くて管理は楽です。ただしっかり咲かせようと思うと難しいですね。

> デンドロって、低温にあてるのがちょっと難しいような気がして、、、

う~ん、花芽分化にはどうしても低温に当てるのが必要ですね。
その温度ですが14℃以下に3週間ほどです。なので住宅であれば気温の低いところに置いておけばいけると思いますよ。
当然気温が低いのでジャブジャブ水をあげたら根が傷みますので注意が必要ですね。
菫さんも、ちょっとした所を掴めれば絶対出来ると思いますよ。

ベルママさんは、凄いですよね。
色々な花を咲かせてらっしゃるんですから尊敬しちゃいます。

へへへ、なんどかんだ言いながら増えちゃいますよねぇ(あはは)

ミニィちゃん、植物に興味が無いのは有り難いですね。
パトラの場合は、気に入らないことがあるとイタズラしちゃったりします。ちょっと困ったちゃんです。
植物は、結構毒があったりするので、気をつけないといけませんね。
下記サイト参考になると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/69272/

投稿: TOTORO-K | 2015年1月20日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 室内で | トップページ | ユーモラスで可愛い »