« 遅くまで頑張ってくれました。 | トップページ | とうとう、ポチッとしちゃいました。 »

2015年1月12日 (月)

室内で

2015/1/12の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 雪のち晴時々曇り

少し前になりますがC.Janice Evans‘Sweet Sixteen’(カトレア.ジャニス エバンス‘スウィート シックスティーン’)が咲いてくれました。
今回は室内だったので花色は淡い色となりました。

Cimg86281

優しいピンクに白と赤紫色のリップがとっても似合っています。

Cimg86291
前回ご紹介した2014/5/24のハッキリとした濃い色は華やかで綺麗ですが。こういう優しい色合いも良いですね。

Cimg86301
リップは今回白く咲きました。前回は濃いピンクで内側が白くなりました。こんなに変わるんだと驚きました。

Cimg86321
今回恩師に挨拶に伺うのにアレンジフラワーにして持っていきました。シクラメンの葉は重宝します♪

Imag18961

|

« 遅くまで頑張ってくれました。 | トップページ | とうとう、ポチッとしちゃいました。 »

コメント

こんばんは^^

・・ほんとだ、5月のに比べると少し薄い色合いなんですね・・・
でもどちらも素敵ですね!

このお花をプレゼントになさったのですか~おしゃれですね。
ブーケにして持って行かれたなんてなかなかないですよね。
しかも自分で咲かせたお花だっていうのですから・・・、
育てる経験のないかただと、けっこうびっくりですよね。。

投稿: 菫 | 2015年1月14日 (水) 21時35分

菫さん、こんばんは。

花色がかなり違うでしょ。陽にしっかり当たるとこんなに色濃くなります。知ってないとビックリです。でも実際自分で育てているとよく目にしますね。
どちらの花色も、それぞれ甲乙付けがたいです。

はい、恩師へのプレゼントにしました。
器は、100円均一ショップで、ブリキ製のバケツ型で長い柄が壁掛けにもなるようなフックになっている物を購入、水漏れしないように底の部分にしっかりガムテープして、オアシス入れて、そこへ花を挿しました。
奥様が最初見て、えっ、新しい品種の花?って仰るので、いえいえ、カトレアにシクラメンの葉を添えたんですって説明したら納得されて喜んで頂けました。花は我が家にあるものなので、申し訳無い気もしますが、喜んで頂ければ嬉しいです。花の少ないこの時期なので壁に下げるとその場所が華やぎますね。

投稿: TOTORO-K | 2015年1月14日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅くまで頑張ってくれました。 | トップページ | とうとう、ポチッとしちゃいました。 »