« 数輪ですが | トップページ | 旅行 »

2015年2月26日 (木)

伊勢神宮へ(内宮)

2015/2/26の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温20℃ 雨

少し前ですが久しぶりに伊勢神宮へ行きたくて、バスツアーに参加してきました。
少し距離があるのと自家用車を止めるのに規制があるのでバスツアーにしました。
まずは、俗世と神域を繋ぐ宇治橋へ。この大鳥居をくぐって行きました。

Imag20491

大きな樹に囲まれた参道を歩きながら幾つか鳥居をくぐって行きます。

Imag20311
そして正宮へご挨拶に伺いました。こちらは個人のことではなく、国の事をご報告しお願いする場所なので日本のことを感謝しお願いしてきました。

Imag20321

その横に式年遷宮に伴い以前あった場所がお社がなくなって広々と開けていました。なかなか正宮を横から拝見することはないので1枚撮らせて頂きました。真新しく神々しい姿でした。

Imag20381
そしてこちらの荒祭宮では個人のことをご報告お願いできる場所なので、こちらで日頃の感謝とこれからのお願いをして来ました。
これで念願のご挨拶に伺えて気持ちも新たに頑張ろうと思いました。

Imag20391
おはらい町は週末なので凄く多くの方でごった返してました。

Imag20421

おかげ横丁の赤福本店は、買う方も喫茶の方も長蛇の列で大変な賑わいでした。バスツアーなので時間が限られるのでハス。でも有名店は何処も長蛇の列で入れそうにありませんでした。

Imag20461
おかげ横丁に、ファミマがありました。ちゃんと景観を考慮して建ててあって見落としそうになりました。

Imag2043_burst002_cover1

おかげ横丁の少し奥の方に、こんな猫さんがいました。(あはは)可愛かったです。

Imag20471

こんな猫さん達に出会う良い場所でした。

Imag20481
さてさて猫さん繋がりで我が家の猫さんと言えば家族の膝の上が大好きで乗せてっておねだりに来ます。そしてこんな感じにマッタリと寝るんです。

Imag20771
一つ条件があってこの膝掛けが必要なんです。これを膝に掛けてじゃないと寝ないんです。なので掛けるまで何度も前肢で掛けろって要求します。我が家ではこれを伝説の膝掛けと言ってパトラ専用になってしまいました。

Imag20811
こんな感じに気持ちよさそう寝るんです。まあ仕方ないです。でもこれが1時間くらい経つとさすがに足の感覚がなくなるので、お願いして下りて貰います。6㎏の重さは体に応えます。

Imag20791

|

« 数輪ですが | トップページ | 旅行 »

コメント

お伊勢参りですか~いいですね。バスツアーがあるのですね。
赤福おいしいですよね~私も好きです。
そして、「起こさないでね」の猫ちゃん、面白いですね~思わず撫でたくなっちゃいますよね。
猫の小物を売ってるお店とか、最近よく見かけます。ワンちゃんのほうが意外に少ないですね。

パトラちゃんはひざに乗ってくれるんですよね~、いつも羨ましいです( ̄ー+ ̄)
ミニィもちょっとは乗って来ますが、ひざの上を歩くだけでじっとしてなくてすぐに降りてしまいます。
一時間もですか。。。じっとしてるのも大変ですね。可愛いから下ろせないんでしょうね^^
お気に入りのひざかけもあるのですね。自分のにおいがついてると安心するのでしょうね~。
うちも似たような生地のをミニィ用に使っていますが、洗濯して干して置いたら見上げてにゃあにゃあ言うんですよ。心配だったみたいです^^

投稿: 菫 | 2015年2月28日 (土) 17時30分

菫さん、おはようです。

コメントありがとうです。
帰ってからコメントさせていただきます。
少し遅くなります。ごめんなさい。

投稿: TOTORO-K | 2015年3月 1日 (日) 06時15分

おはようございます。
>そして正宮へご挨拶に伺いました。こちらは個人のことではなく、国の事をご報告しお願いする場所なので日本のことを感謝しお願いしてきました。
私たちが行った時に警備のの人達が大勢いて天皇家のどなたかががお詣りに、いらっしゃると言ってました。
正宮は天皇家、国の事をお祈りするのですね。
最近、ある本を読んで、神様をお祀りしている事に凄く意味があってビックリしました。
私なんて、なんでも漠然と過ごしてきたけど、これからは神様、仏様をもう少し真剣にお詣りしなければいけないと感じました。

投稿: ベルママ | 2015年3月 1日 (日) 10時11分

ベルママさん、こんにちは。

コメントありがとうです。
帰ってからコメントさせていただきます。
久しぶりに伊勢神宮に行けて良かったです。

投稿: TOTORO-K | 2015年3月 1日 (日) 11時54分

TOTORO様 こんにちは。

伊勢神宮行かれていらっしゃるのですね。
私も一度でいいから行ってみたいです^^

神社に行くと心がスッキリしますね。
私も大好きです。
ファミマには驚きました。
すごいですね~

パトラちゃんは膝が好きなのですね。
かわゆいです。
お気に入りの毛布があるなんて子供みたいですね。
うち下の子もお気に入りの毛布があります。
上の子は毛布に執着しなかったのですが・・・色々ですね~^^
あ。今朝オリエンタルスマイルファンタジーが開花しました。近々写真撮ってブログに載せますね^^

投稿: オーリー | 2015年3月 1日 (日) 16時22分

オーリーさん、こんばんは。

コメントありがとうです。
日本に戻ったら、コメントさせていただきます。
少し遅くなりますが、宜しくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2015年3月 1日 (日) 20時58分

菫さん、こんばんは。
大変返事が遅くなりました。昨日夜帰ってきました。すみません。

伊勢神宮、ご挨拶に伺いました。
こちらからもなかなか行きにくい所です。でも最近高速道路が整備されて以前よりは伺いやすくはなったんですけどね。でもマイカーの駐車場など考えてバスツアーにしました。バスツアー時々載ってて申し込みたいと思っていて、式年遷宮も行われたのもあって、やっと申し込みました。

赤福餅、優しい味で良いですよね。自分はこしあんより粒あん派なんですが、赤福餅だけは別です。あの本店でお茶を頂きながらノンビリした昔を思い出して伺ったんですが。大人気で大行列、ノンビリ処じゃありませんでした。

猫さんの所、縁起物の招き猫が沢山置かれているショップです。ここはどうしても覗きたくて伺いました。可愛い招き猫がいっぱいで楽しかったです。ここは奥まった所ですが、そこそこお客さんみえてました。招かれてるのかなぁ(あはは)

パトラは、この時期膝の上が大好きでせがんできます。
膝に乗せないと、いつまでもそばから離れません。
なので乗せてあげる準備をするとすぐに乗ってきます。かわいいんですが。6㎏の重さはジュワリジュワリと足に応えて30分過ぎると痺れだし、1時間弱で感覚がなくなるので、申し訳ないですが下りて貰います。
ミニィちゃんは、乗らないですか。
猫ちゃんの正確にも依るので、難しいですね。パトラは抱っこがキライです。それぞれ個性がありますね。

投稿: TOTORO-K | 2015年3月 4日 (水) 22時33分

ベルママさん、こんばんは。
大変返事が遅くなりました。昨日夜帰ってきました。すみません。

ベルママさんが、伺われたblogを拝見して行きたい思いが強くなり伺うことになりました(あはは)

> 私たちが行った時に警備のの人達が大勢いて天皇家のどなたかがお詣りに、
> いらっしゃると言ってました。

天皇家の方とご一緒でしたか、お姿を拝見するのは大変でしょうが、ご一緒だったと言うだけでも気持ちが違いますよね。良かったですね。
それぞれの神様には、お働きがあるようですね。自分も普段何気なく伺ってしまいますが、それぞれもお役目を解ってご挨拶に伺うと又違うでしょうね。

投稿: TOTORO-K | 2015年3月 4日 (水) 23時30分

オーリーさん、こんばんは。
大変返事が遅くなりました。昨日夜帰ってきました。すみません。

伊勢神宮、久しぶりに伺うことが出来ました。
行きにくい所なので決心していかないとなかなか行けませんでした(あはは)

> 神社に行くと心がスッキリしますね。
> 私も大好きです。

伊勢神宮は、参道もゆったりして、木々に囲まれ正宮に伺うまでに心が落ち着きます。
機会があれば是非是非1度はご挨拶に行かれると良いと思います。
ファミマの通りは全て景観に配慮して作られて居るのでコンビニも銀行も木調の作りになっています。風情があって良いです。

パトラねぇ。この時期は膝の上が大好きでせがんできます。嬉しいんですが、長い時間は大変です。気持ち良さそうに寝ていると起こすのも可哀想で・・・
でもこちらも辛くなるので、しかたないですが下りて貰います。
パトラ、この膝掛けがお気に入りで、これを膝に掛けないと乗りません。というか、乗せるまでせがまれます。これセットなんですよねぇ。
そうそう、子供もお気に入りの小物などがありますよねぇ。

オリエンタルスマイル`ファンタジー´咲きましたか。良かったですね。我が家はまだまだです。
花色の変化楽しんでください♪

投稿: TOTORO-K | 2015年3月 4日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数輪ですが | トップページ | 旅行 »