« コウム達が頑張って咲いてくれてます。 | トップページ | 久しぶりに♪ »

2015年3月29日 (日)

春の花♪3

2015/3/29の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温20℃曇りのち雨

ムスカリが咲いて来てくれてます。春が似合う花で可愛らしいです。

こちらはアルメリアカム(armeniacum)です。この青紫が綺麗です。葉が長く伸びるんです。

Cimg87161

ムスカリは、群生するのが良いですね。

Cimg87171
咲き進むと水色になって行くようです。口元の白いラインが愛らしいです。

Cimg87181
こちらはマウントフッド(Muscari 'Mount Hood' )です。沢山の蕾が上がってくれるかなぁって期待してたんですが・・・(あはは)

Cimg87191
この水色、可愛いんです。しかも頭にには白の帽子を被っていて可愛すぎます。

Cimg87201
なんとか、沢山咲いてくれるように頑張りたいと思います。

Cimg87211
こちらは実家の椿を挿し木した株が今年蕾を付けてくれました。
最初この株サイズで3輪付けてましたが。2輪は蕾が膨らみ咲く直前で落ちました。この花もやっとここまで開きましたが、もう開きそうにありません。株が小さいのでパワー不足のようです。

Cimg87231

この、淡いピンクが開くに従って、もっと淡くなって白に近くなって咲きます。是非とも来年はちゃんと咲かせてあげたいです。

Cimg87241

|

« コウム達が頑張って咲いてくれてます。 | トップページ | 久しぶりに♪ »

コメント

おはようございます!

群集したムスカリは見応えありますね。
花のひとつひとつが重なって成りあう姿が
画像で見ると美しくて感動します。

淡い色もステキですね~
白いお帽子や、花先が優しさを醸し出しています。
春は球根や小さなお花が目に付きますね!

八重の椿、魅力的ですね~
先日白のバラのような椿の苗を見ました。
買わずに帰ってきてしまいましたが
後悔しています。
淡いピンクもいいですね!^^

投稿: minami | 2015年3月30日 (月) 08時46分

minamiさん、こんばんは。

沢山花穂が上がったムスカリは良いですよね。
綺麗な紫の花が幾重にも重なって、とっても癒されます。

マウントフッド、良いでしょ♪
パステルカラーに白い帽子が優しくて好きな花です。
ほんと、春は、じっと眠っていた冬から次々と目覚めてくる感じに咲く春咲き球根、ワクワクさせてくれますね。

この椿、良いでしょ。
今回は咲ききらずに落ちてしまったので花の状態が解りにくかって申し訳ないです。
この花は、一重咲きのピンクから白へと咲く椿です。この鴇色のような花色から極々淡く色を含んだ白花が好きで、実家の枝を挿し木しました。次回はしっかり咲けるようパワーを付けてあげたいと思います。

白のバラのような椿、綺麗だったでしょうね。
最近は椿も種類が多くなり洋種椿はとっても豪華で見応えがあります。
自分も場所さえあればお迎えしたいです。
また、白薔薇のような椿、出会えると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2015年3月30日 (月) 23時58分

こんばんは。
ムスカリも、今はいろんな種類がありますよね。淡い色のもいいですね。とっても爽やかに見えますよ。
白やピンクのもありますよね!

海石榴ですか。。。いろんな種類がありますよね。
自分では育てたことがありませんが、実家にありました。
以前お茶を習っていたのですが、茶花としても素敵ですよね。
和風のお花もいいものですよね^^

投稿: 菫 | 2015年3月31日 (火) 21時08分

菫さん、こんばんは。

そうなんです。ムスカリって色んな花が出て来てますよね。我が家もピンクがありますがしっかり咲かなかったので、早めに花を摘んで来年に備えました。だから画像はありません。この花なかなか大きくならないんです。(我が家では)
このパステルカラーの水色良いでしょ。
他の水色系も咲き出してきたので、また画像を撮りたいと思っています。

椿、色んな種類がありますね。花色花型豊富で庭があったら色々植えてみたいですが。我が家はベランダ栽培で場所が無いので我慢です。
椿は茶花としてよく使われていますよね。また和菓子にもなったりと日本人に深く浸透している花ですね。好きな花です。

投稿: TOTORO-K | 2015年3月31日 (火) 23時31分

こんばんは~♪
マウントフッドって、ステキな水色のお花ですね。
ブルーと書かずに、あえて水色と書きましたが、この色、とても気ンいいりました。
家もブルー系がありますが、この水色はないです。

この椿もお上品ですね~。
私は椿も大好きですが、なにしろ場所がないので、あきらめてます。

投稿: ベルママ | 2015年4月 3日 (金) 19時39分

ベルママさん、こんばんは。

マウントフッド、良いでしょ♪
そう、水色って言う表現がピッタリしますね。
このパステル色優しくて、しかも白い帽子がよく似合ってるんです。気持ちが優しくなります♪

この椿良いでしょ。
このピンクが、鴇色に変わって行くのが良いんです。ただ今回は株に力が無くて最後まで開ききらずに落ちました。次回はしっかり咲かせたいです。
椿は種類が多くて気になる花が沢山ありますが、同じく場所がねぇ~。

投稿: TOTORO-K | 2015年4月 3日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コウム達が頑張って咲いてくれてます。 | トップページ | 久しぶりに♪ »