« 春の花♪ | トップページ | コウム達が頑張って咲いてくれてます。 »

2015年3月22日 (日)

春の花♪2

2015/3/22の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温20℃ 曇りのち晴

前回に引き続きヒメリュウキンカ達です。
コーヒークリームです。今年は2輪咲いてくれました。もっとモリモリ咲いて貰えるよう今年は頑張って見たいです。

Cimg86951

柔らかいクリーム色に爽やかな黄色の蘂が良いんですよねぇ。2輪ちょこんと並んで可愛いんです♪

Cimg86961
ほんとこの色の組み合わせも春らしいパステルカラーで良いでしょ。

Cimg86981
そして花弁の裏側は珈琲色のが、うっすらと乗るオシャレさんです。

Cimg86991

最後はブンチです。
今年も1輪の開花となりました。う~ん、やっぱりちゃんと管理しないと駄目ですね。

Cimg87281
白い花弁に王冠のように乗る淡い黄色の蘂が綺麗です。

Cimg87291
すーっと伸びた姿も良いでしょ。

Cimg87301

実は今回裏側をなにげに見てみたら、白い花弁にうっすらと緑が掛かっているんです。
そして萼まで白くて蘂の黄色が映り、とっても清楚な感じでした。ちょっとドキッとしました。
Cimg87311

|

« 春の花♪ | トップページ | コウム達が頑張って咲いてくれてます。 »

コメント

ヒメリュウキンカ良いですね。
私も園芸店で、探して育ててみたくなりました(^^)
両親がつくばの実験植物園に行き、欄を数鉢買ってきていました。欄は良いですね。私は育てるのはむりですが。

投稿: hoco | 2015年3月23日 (月) 09時16分

こんばんは~♪
姫リュウキンカ、どれも綺麗ですね。
お花が咲いた写真って、お休みの日でないと、なかなか写真撮れないですよね。
家のお花も、去年、あまりお世話しなかったので、今年はしっかり面倒みてあげようと思いました。

エンシクリア・ブラックテッセンスって、可愛いですね。
茎が伸びて下垂していてステキです。

投稿: ベルママ | 2015年3月23日 (月) 21時48分

hocoさん、こんばんは。

ヒメリュウキンカ良いでしょ。とっても可愛いです。お勧めです。

この辺りだと地植えしてる見たことがあります。日当たりの良い南の庭だった記憶です。
自分は、花友さんのご厚意でお迎えすることが出来ました。少し大きな園芸店なら有りそうな気がします。あとはネットかな。
良い出会いがあると良いですね。

蘭、良いですよぉ。自分は手抜き管理なので、小まめに水やりが出来なくて鉢栽培の草花だと数鉢なら何とかなるんですが。沢山だと難しくて。その点、蘭だと少し水やりの間隔をあけても何とか耐えてくれるので、今の生活スタイルには合ってて有り難いですし、蘭は色んなタイプがあって楽しいです。
低温に強いデンドロビューム、育てやすいですよ(ふふふ)

投稿: TOTORO-K | 2015年3月23日 (月) 22時07分

ベルママさん、こんばんは。

ヒメリュウキンカ可愛いです。おかげさまで楽しめてます。
そう、仰るように花が開いた写真は、休みの日の陽が差したときしか開かないので、なかなかタイミングが合わないと見られずに終わってしまうこともあります。
今年は頑張ってしっかり育てたいと思います。

エンシクリア・ブラックテッセンス、良いでしょ♪
渋めの色に星形の花を沢山下垂させて咲くので可愛いです。
今年は花数も増えてくれて楽しめてます。

投稿: TOTORO-K | 2015年3月23日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の花♪ | トップページ | コウム達が頑張って咲いてくれてます。 »