« 旅行 | トップページ | 今年は沢山咲きました »

2015年3月 8日 (日)

久しぶりに咲いてくれました。

2015/3/8の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温20℃ 晴

久しぶりにBc.Richard Mueller 'H&F'?(ブラソカトレア.リチャード ミューラ ‘H&F’'?)が咲いてくれました♪
鉢サイズを大きいのに変えたら一気に調子を落としてしまい急遽サイズを小さい鉢に戻して作り直して、なんとか咲いてくれました。油断大敵です。

Cimg86711

咲いてからしばらくなってからなので、花色が濃くなってます。
黄色が鮮やかで好きです。

Cimg86721
そしてこのドットが可愛らしくて好きなんですよねぇ。

Cimg86731
2輪並んでの横顔です。リップのスロート部分にも可愛らしいドットが入って好きです。

Cimg86751
後ろ姿です。ペタルにも実はドットが;しっかり入ってます。でも表には出てないんです。
後ろ姿も、可愛いんです(ふふふ)
久しぶりに会えて嬉しかったです。

Cimg86761

|

« 旅行 | トップページ | 今年は沢山咲きました »

コメント

このお花、インパクトあってほんとに楽しい色合いなんですよね。
黄色の中に赤いドットがおしゃれなんですよね^^

私もお気に入りだったのですが。。。
実はカイガラムシが大量に発生しちゃいましてね。
去年も出たのですが、去年は植え替えてなんとか生き延びてくれて。。。
今年また出ちゃって、歯ブラシでこすったりしたのですが、ちょっと目を離したすきにたくさん増えちゃってて、、、
元気なバルブを残そうとしたのですが、どこにもびっしりついていて、ちょっと無理みたいで泣く泣く。。。

しばらく楽しませていただいたのですが、ほんとうに申し訳ありません~(涙)

我が家では、こういうミディタイプ?がどうもカイガラムシにやられます。。。もっと小さいののほうが意外と平気です。なぜなんでしょ?

おわびのコメントになってしまいました~
ごめんなさいです

投稿: 菫 | 2015年3月 9日 (月) 23時26分

菫さん、こんばんは。

黄色に赤いドットが可愛らしい花で自分も大好きです。

カイガラムシに集られちゃいましたか。大量に出ちゃうと厳しいですね。他に広がらないようにしないと大変ですものね。
しばらくの間でも楽しんで頂けたなら良かったです。

カイガラムシ、つきやすい種があるように自分も感じます。自分はサイズと言うより、旧ソフロ系が交配に使われていると、一気にやられてしまいダメージ酷くて復活しがたい気がします。予防もかねて薬剤散布するしかないんですが。パトラが囓るといけないので、なかなか難しいです。薬剤散布した株は、パトラの手の届かない場所に置いたりしてます。

投稿: TOTORO-K | 2015年3月10日 (火) 00時02分

あっ、菫さんもカイガラムシにやられたんですか?
私もです。
あっと言う間に、ビッシリでてしまって、私も歯ブラシでこすったり、薬まいたりしましたが、だんだん元気がなくなってきてしまいました。
まだ枯れてはないのですが、またカイガラムシが出始めて、あやしいんです。
枯れてしまったら、ごめんなさい。

投稿: ベルママ | 2015年3月10日 (火) 19時25分

Bc.Richard Mueller 'H&F'?(ブラソカトレア.リチャード ミューラ ‘H&F’'?)さん、きれいな黄色いお花ですね。
カイガラムシがつきやすい品種って、ありますね。
多肉や観葉植物でも、全部がつくわけでなく、この品種だけってつくことがありますね。
何か引き寄せるものがあるんでしょうか。
なかなか、ちゃんと効く薬も少ないのでカイガラムシは曲者ですよね。

投稿: あずきママ | 2015年3月11日 (水) 17時07分

ベルママさん、こんばんは。
本当に返事が遅くなってごめんなさい。

ベルママさんもカイガラムシにやられちゃいましたか。
我が家はこの株にはカイガラムシが大量に集られたことはありませんが。他の株ではありました。手の施しようがないときは処分した方が、被害の拡大を防ぐには仕方ないですね。
手を尽くして株が頑張ってくれることを祈るしか無いですね。
薬は同じ薬を繰り返し使うとカイガラムシの方が薬に耐性が出来てしまい効かなくなります。なので時々違う薬に変えるのも一つの方法です。

投稿: TOTORO-K | 2015年3月12日 (木) 21時30分

あずきママさん、こんばんは。

有り難うございます。綺麗な黄色でしょ♪
この花、咲く環境によって花色の濃さが変わります。クリーム色に近いときもあれば濃い山吹色の時もあり、面白いです。

カイガラムシつきやすい種類ありますね。蘭場合コナカイガラなので、なかなか撃退しづらくて大変です。なにか引き寄せる味なり香りがあるんですかねぇ。
虫は、ウイルスを媒介しかねないので、困ります。ウイルスにかかると花にライン上の模様が入ってしまったり葉にもモザイク状のラインが出たりして汚くなります。モザイク病は治らないので処分しかなく怖い病気ですよね。
カイガラムシの撃退薬が出来たら買います!!!
誰か作ってくれないかなぁ

投稿: TOTORO-K | 2015年3月12日 (木) 21時58分

TOTORO様 こんばんは。
グアム行かれたのですね~。
いいなぁ~。私も2回ほど行った事がありますが、陽気な感じがとっても好きでした。みんな明るくてフレンドリーですよね^^

皆様カイガラムシ・・
私もとても気に入ってる翡翠色のにコナカイガラムシが・・もうとってもとってもなのです。
カイガラムシようのスプレーありますよね。でも撒いてもダメです。
ほんとしつこくて泣きたくなりますね。そしてなんと言っても臭くて参ります。
蘭にもつくのですね。びっくりしてしまいました。

投稿: オーリー | 2015年3月13日 (金) 22時39分

オーリーさん、こんばんは。

はい、グァムに行って来ました。
ノンビリするには良いですね。言葉も通じやすく、仰るようにフレンドリーですね。
今回は、韓国の方が多くみえてました。新婚さんらしき方達が多かったです。距離的に、日本と近いから行きやすいんでしょうね。

コナカイガラムシ、厄介ですよね。
なかなかしつこいです。取りあえず擦り落として薬剤散布するしかないですね。ただ散布する時期も重要なようです。幼虫が孵って時が効きやすいようですから、小まめに散布しないと駄目なようです。また薬剤によっては、ガスで死滅させるタイプも有るようです。あの臭い匂い。なので拡散しなように一晩包むと良いって書いてあるサイトもありました。使い方はよく読んで的確に使わないといけませんね。
自分も屋外に出すようになったら小まめに散布してみようと思います。

投稿: TOTORO-K | 2015年3月14日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行 | トップページ | 今年は沢山咲きました »