« 春の花♪2 | トップページ | 春の花♪3 »

2015年3月26日 (木)

コウム達が頑張って咲いてくれてます。

2015/3/26の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温19℃晴

原種シクラメン コウムが咲いて来てくれます。

まずは、ツリー模様が可愛いコウムです。

Cimg86531

淡いピンクに口元に濃い赤紫が入る花です。

Cimg86551
この○を幾つも重ねたような花型が可愛くてたまりません。

Cimg86561
上から見ると花弁が、ちゃんと捻られてるんですよねぇ。キュンキュン

Cimg86571
葉はシルバーに緑のツリーが浮かぶ葉模様で、この丸い葉との組み合わせも好きです。

Cimg86581
花の口元はキュッと締まって小さくて愛らしいです。

Cimg86611
真下から見た姿も綺麗です。

Cimg86621
2012年夏に花友さんから種を頂いて種蒔きして育てた実生のC_coum f.album 実生に初花を咲いてくれました♪

Cimg87011
白い花弁に口元に入る紫がグラデーションで入って良い感じです。今回は初花だからなのか花弁が少し抱え込むように巻いていて愛らしくて、これからが楽しみです。

Cimg87031

そしてアパートの北側の庭にムスカリを植えさせて貰ってるんですが。元土が山土のガラガラの土なので、廃土を敷いて球根が飛び出ないようにしてるんですが。
その場所に今年コウムが花を咲かせました。たぶん芽が出なかったコウムの入った土を敷いたとき種が紛れ込んでいて芽が出たのかなぁ?でも芽が出て花まで咲いてくれたなんてとっても嬉しいです。

Cimg86891
この白い花が咲いてくれたので気が付きました(あはは)
丸くて可愛いです。

Cimg86901
葉も良い感じでしょ♪

Cimg86921
引きで撮ると、こんな風なのでぱっと見では気づきませんでした。
元気に育って大株になって欲しいです。

Cimg86941_2
最後に森のかがり火たちを紹介します。
今年はたくさん蕾が上がって来そうです。

Cimg87331
今年はこのタイプの花が沢山上がって来ています。

Cimg87351
本来はこういうコロンとした一重の花なんです。
通年軒下管理ですが毎年咲いてくれる健気な子で可愛いです。

Cimg87341

|

« 春の花♪2 | トップページ | 春の花♪3 »

コメント

コウムかわいく咲きましたね。
ツリー模様の葉っぱも素敵です。
我が家のコウムは今年は咲いてくれませんでした。
管理が悪かったようです。
植え替えもさぼってるので当り前ですね。

森のかがりびたちもまだ咲いてくれているのですね。
TOTOROさんのお家が気に入ってるのでしょうか。
↓のヒメリュウキンカもきれいに咲いていますよね。
私も何鉢かあったのですが、夏の暑さでダメにしてしまいました。
つやつやとした葉っぱやお花が大好きなんですが、わが家には合わないみたいです。

投稿: あずきママ | 2015年3月27日 (金) 18時31分

あずきママさん、こんばんは。

コウム可愛く咲いてくれました。
ツリー模様の葉っぱも良いでしょ♪かなり気に入ってます。
今回ご紹介したコウム、野良コウム以外は実は植え変えしてないです。植え替えって気を遣いますよね。植えかけで調子を落とすことがあるので怖いです。でもそろそろ植え変えしないといけなさそうなので・・・・
あずきママさんの所のコウム、ご機嫌直してくれると良いですね。

森のかがり火たち、頑張って咲いてくれてます。有り難いです。我が家の管理を気に入って長くいてくれると嬉しいです。

ヒメリュウキンカ、このツヤツヤ感が良いですよね。芽が出てくるまではドキドキです。
我が家も暑いベランダ栽培なので夏は心配です。
蘭も育てているので遮光ネットの下です。ただ夏場は葉が無いので水やりを控えています。たまに控えすぎて慌てることもありますが。かなり辛めの水やりで凌いでいます。

投稿: TOTORO-K | 2015年3月27日 (金) 22時49分

こんばんは。
コウム可愛いですね!葉っぱの模様も素敵!
我が家ではコウムはちょっと咲きが悪いです。。。引っ越しや何かでよく見ててあげなかったからかな。。。来年はもっと咲いて欲しいです。
「野良コウム」っていう言い方がかわいくて噴出してしまいました^^
たくましく&かわいく咲いてますね!コウムは地植えもできると思うので、このまま元気でいるかもしれませんね!
わざわざまいた種からの子より、意外とこぼれだねで育った株のほうが元気で大きくなる場合ありますよね。

森のかがり火たち、我が家にもありましたが、だめになってしまったんですよ。。。ごめんなさいですね。
TOTOROさんちはさすがですね~きれいに咲いていますね^^

投稿: 菫 | 2015年3月27日 (金) 23時54分

菫さん、こんばんは。

コウム、コロンとして可愛いですよね。丸い葉っぱも可愛いです。
我が家も、コウム咲きづらかったんですが今年はなぜか元気に咲いてくれてます。毎年咲いて貰えるよう頑張ります♪

「野良コウム」気に入って頂けましたか♪
花が咲くまで全く気が付いて無くて今年花が咲いて初めて気が付きました。屋外で頑張っていてくれて愛おしく思います。なので愛情込めて「野良コウム」って呼んでます。
ただ個人の場所ではないので、そのまま残せるかどうか解りませんが。長く育って大株になって欲しいと思っています。
実生は、苗から育てるよりも、その場の環境に適応しやすいように思います。少し癖のある子でも種からだと育てる事が出来たリしますよね。

森のかがり火たち、今年は沢山の花を付けてくれて少し驚いています。通年軒下栽培ですが、元気な顔を見せてくれて嬉しいです。

投稿: TOTORO-K | 2015年3月28日 (土) 21時24分

こんばんは♪
コウム可愛く咲いていますね。
我が家は日陰から室内に取り込んで管理しているせいで、葉っぱの茎が思いっきり徒長してしまっています。
外管理では凍ってしまいそうなので、仕方ないですよね。

ここのところ暖かいですね。
TOTOROさん地域も一気に春が進みそうですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2015年3月29日 (日) 23時06分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

はい、今年はコウムが頑張って咲いてくれてます。このコロンとした姿が可愛いですよね。

> 我が家は日陰から室内に取り込んで管理しているせいで、
> 葉っぱの茎が思いっきり徒長してしまっています。
> 外管理では凍ってしまいそうなので、仕方ないですよね。

日陰から、室内に取り込んでだと徒長して大変でしょうね。
コウムですが、耐寒性は高いようですよ。
花友さんでminamiさんが北の方のかたですが地植えで花も咲かせてらっしゃいます。
水はけ良い状態で地植えにして冬は落ち葉などのマルチングして、夏場は木陰になるような場所が出来ればいけるかもですよ。
minamiさんのサイト、下記にご紹介しておきますね。2015年3月27日に紹介してみえます。
http://blog.goo.ne.jp/hanatokiori

投稿: TOTORO-K | 2015年3月29日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の花♪2 | トップページ | 春の花♪3 »