« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

やっぱりこの花、面白い

2015/4/29の栽培場所(屋外)最低気温17℃ 最高気温25℃ 晴、少し薄曇り

今年も我が家のサラセニア(Sarracenia purpurea ssp, venosa Holland type)が咲いてくれました。

Cimg87951

続きを読む "やっぱりこの花、面白い"

| | コメント (1)

2015年4月26日 (日)

春の花♪6

2015/4/26の栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温26℃ 晴

昨日、蘭を外出ししました。天気が良すぎて室内からいきなり屋外は厳しいので遮光ネットして出しました。様子を見ながら外せると良いなぁって思っています。

さて、少し前ですが我が家の最後のチューリップ クルシアナ・ペパーミント スティックが咲いてくれました。
撮るタイミングが少し遅れてしまい、思いっきり開いた状態です。白が綺麗なんです。花芯の濃いピンクも良いでしょ。

Cimg87751

続きを読む "春の花♪6"

| | コメント (2)

2015年4月19日 (日)

初花はやっぱり嬉しい♪

2015/4/19の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温21℃ 曇りのち雨のち曇り

お天気安定しませんね。この春は、お日様あまり見かけないようで寂しいです。
そんな中、Bc.Glorious May ‘H&R’ (グローリアス メイ ‘H&R’)が咲いてくれました。
2014年4月にお迎えして、最初にあった芽は、残念ながら蕾が上がりませんでしたが、その後の芽に蕾が上がってくれて、今回咲きました。

Cimg8754

続きを読む "初花はやっぱり嬉しい♪"

| | コメント (8)

2015年4月12日 (日)

春の花♪4

2015/4/11の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温20℃ 晴

遅咲きですがムスカリが咲いてくれてます。名札が行方不明ですが確かスカイブルーだったはず(あはは)

Cimg87651

続きを読む "春の花♪4"

| | コメント (2)

2015年4月 9日 (木)

贈り物♪

2015/4/8の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温20℃ 雨のち曇り

先日、花友さんより贈り物が届きました。色々な詰め合わせでビックリするやら嬉しいやらでした♪

Cimg87691

続きを読む "贈り物♪"

| | コメント (2)

2015年4月 4日 (土)

久しぶりに♪

2015/4/3の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃降ったり止んだり

20代の頃育てていたデンドロビュームDen. Christmas Chime‘Asuka’(クリスマス チャイム‘アスカ’)が咲いてくれました。2015.1.14にご紹介した時は蕾も何も無かったんですが。その後、蕾が出て咲いてくれました。

Cimg87451

続きを読む "久しぶりに♪"

| | コメント (6)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »