« 贈り物♪ | トップページ | 初花はやっぱり嬉しい♪ »

2015年4月12日 (日)

春の花♪4

2015/4/11の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温20℃ 晴

遅咲きですがムスカリが咲いてくれてます。名札が行方不明ですが確かスカイブルーだったはず(あはは)

Cimg87651

この柔らかい水色が可愛いです。艶もあってミントの飴のようで美味しそうです♪
この花、咲き進むと先端に濃いブルーが入るのも気に入ってます。ブルーのインクが滲んだようで、それはそれでキュンとく来ます。(今は死語かな?)

Cimg87661
花の先がポッと丸く開いて、幼子の口のようで優しい気持ちになれます。

Cimg87671

そして、アパートの1階北側の花壇?に、昔植えたムスカリ・アルメリアカムが満開に成ってきました。年々増えて広がってきて見応えあります。

Imag21091
そして、その一角に、こぼれ種が混じっていて育った 紅花南山スミレが咲いてました。
本家はなくなっちゃいましたが、ここで育っていてくれて嬉しくなりました。これも増えてくれると良いなぁ

Imag21101
前回ご紹介した森のかがり火たち咲きそろって来てくれたのでもう一度登場です。
今回は一重が咲きそろってくれて、綺麗に並んだように咲いてます♪

Cimg87681

|

« 贈り物♪ | トップページ | 初花はやっぱり嬉しい♪ »

コメント

こんばんは。
スカイブルーのムスカリ、爽やかな色ですね~。
ムスカリって丈夫で増えますよね^^
一階花壇のもすごい~とっても綺麗で目立ちますね。地植えのパワーですねえ。
ナンザンスミレも可愛い~。
葉っぱに切れ込みがあってそれも魅力ですよね。
この前皇居でタチツボスミレを見ましたが、ああいうスミレは、鉢で育てようとするとなかなか気難しいですよね。

森のかがり火たち、ほんとに見事です。
前にも書きましたが私はだめになってしまったので。。。
花数も多いし、すごいですね。

投稿: 菫 | 2015年4月12日 (日) 18時07分

菫さん、こんばんは。

爽やかで良いでしょ♪
いつもの紫の花も良いですが。こういう色も可愛くて良いですよね。
ムスカリ、丈夫で増えますよね。でも我が家のパステル調の淡い色系は、なかなか思うように増えなかったり咲かなかったりで苦労してます。たぶん陽射しが足りないんだと思うんです。置き場所がないのに無理矢理押し込んでるからいけないんです。やっぱり鉢物は限界かもです。

1階の花壇のは凄く増えました。仰る通り、地植えって良いなぁって自分も思います。
南山スミレ、良い花ですよね。そう、葉も魅力的で花の無いときも楽しめますね。
スミレって、維持するのって難しいですね。こぼれ種で、芽が出た方が元気なのかもです(あはは)

森のかがり火たちは、今年元気に花をあげてきてくれていて自分も少しビックリしてます。
こんなに咲いてくれると本当に嬉しいです。

投稿: TOTORO-K | 2015年4月12日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 贈り物♪ | トップページ | 初花はやっぱり嬉しい♪ »