« 春の花♪4 | トップページ | 春の花♪6 »

2015年4月19日 (日)

初花はやっぱり嬉しい♪

2015/4/19の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温21℃ 曇りのち雨のち曇り

お天気安定しませんね。この春は、お日様あまり見かけないようで寂しいです。
そんな中、Bc.Glorious May ‘H&R’ (グローリアス メイ ‘H&R’)が咲いてくれました。
2014年4月にお迎えして、最初にあった芽は、残念ながら蕾が上がりませんでしたが、その後の芽に蕾が上がってくれて、今回咲きました。

Cimg8754

最初は1花茎4輪の蕾でしたが管理が悪くて2つ蕾を折ってしまい、何とか2輪残って咲いてくれました。4輪が2輪になったので、かえって大きな花が咲いてくれたかもです♪

Cimg87561
柔らかいピンクに紫のドットが入る花弁に、大きな三角リップが可愛い花です。

Cimg87571
花弁は白とピンクのグラデーションなっていて綺麗です。

Cimg87591
このリップ、ビロード状の赤紫が広がって中央が白く抜けることが明るい雰囲気になりますね。淡く入る黄色が良い感じです。

Cimg87601
横顔も貼っておきますね。リップの裏側の白が綺麗で、気に入ってます。

Cimg87611
このフンワリとほのかに入った黄色が凄く良いです。

Cimg87631
そして、花粉塊が付いているコラムの赤紫も、味があって気に入ってます。

Cimg87641

|

« 春の花♪4 | トップページ | 春の花♪6 »

コメント

わ~。華やかなお花が咲きましたね~^^
ぽちぽちがあるところがちょっと個性を主張してて、かわいらしさもあって素敵ですね!
初めての開花で当初四つもつぼみがあったなんてすごいです。
結果二つだけになったのも、株には優しくてよかったかもしれませんね。
いろんなお花を見せてくださって、ありがとうございます^^

投稿: ままこっち | 2015年4月21日 (火) 21時54分

ままこっちさん、こんばんは。

華やかに咲いてくれました♪
そう、ソバカスも魅力の一つですよね。花色も明るくて気に入ってます。
前回咲かなかったので、パワーため込んでいたかもです。なので4つ蕾が出てくれたのかもしれません。で、鉢を室内管理してたんですが。我が家の場合ベランダへ出る通り道になっていて、妻が洗濯物を出し入れしてる際に当ててしまったようです。でもここが1番陽射しが当たって具合が良かったので、仕方ないです。
そう、2輪になって株には優しかったかもね。今は切り花でパトラが気づかないところで管理してます(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2015年4月21日 (火) 22時15分

こんばんは^^
個性的で楽しいお花ですね!
こういう咲き方のはあまり見たことがないですよ。

ちょっとお聞きしたいことがあるのですが・・・
暖かくなってくるとベランダに出されると思いますが、蘭には日よけ必要ですよね。
たしか前に、奥様が洗濯物を干される蔭になるのでちょうど良い?っておっしゃってましたっけ・・・?
干し方によっては日陰になりすぎたり、逆に直射の部分ができたりすることはありませんか?

私は今度、立て掛けるタイプの日よけは使えないので、寒冷紗みたいなネットタイプのを探そうと思っていますが、色とか明るさに種類がありますね。
そういうネットをお使いになったことはあるでしょうか。

投稿: 菫 | 2015年4月22日 (水) 00時06分

こんばんは~♪
ままこっちちゃんも、菫さんも書かれてますが、本当、個性豊かなお花ですね~。

ドット入りと言うのが不思議です。
TOTORO-Kさんは、ドットがお好きなんですね。

リップが凄く魅力的ですね。

投稿: ベルママ | 2015年4月22日 (水) 21時07分

菫さん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

そう、こういう咲き方は少ないかもですね。
基本花は大きくて花弁の幅が広い方が良いとされてますからねぇ。こういうタイプは少数派ですね。しかもリップがオープンのタイプで筒の部分がないですよね。こういう大らかなタイプも楽しいですね。

蘭、これから外出しの季節ですよね。ただ室内から屋外にいきなり出してしまうと環境が違いすぎでダメージ受けたりしますね。我が家の場合、室内は日当たりがあまり良くなくて、屋外に出すと陽射しが強すぎて葉焼けしちゃいます。なので本当は数日雨の日が続く暖かい頃に出したかったんですが。しばらく天気が良いみたいですね。なかなか上手くいきませんね。なのでしばらく遮光ネットして出すしかないと考えています。
蘭を置いてる部分は、ほとんどの部分をネットで覆うっています。最上段だけネットが掛けられないのでそのままですが、徐々に太陽の角度が夏に向かって高くなるので日が当たらなくなるのでそれで我慢して貰ってます。
手摺りの近くで管理してたのは、クレマチス・ウェッセルトンを管理してました。丁度、斜め上からの陽射しはバスタオルが干してあると遮られて下の方は空いてるので風が通るので空気が動いて具合が良かったんですが。妻が洗濯物干さないと日陰が出来なくて、まともに陽に当たってました。ウェッセルトンは自分の管理不足でダメにしてしまいましたが。結構頑張っててくれたので申し訳なかったと思っています。
遮光ネットですが、種類が色々あります。
細かい網のようなのが寒冷紗です。これは比較的入手しやすいです。(遮光ネットの名前でHCで見かけます)遮光率は50%はあると思います。比較的丈夫で扱いやすいと思います。
もう一つが蘭園さんなどで見かける、紐状の物を編んだようなタイプです。遮光率は40%くらいから90%超えまであります。
インターネットなどで売られてます。
どちらのタイプでも良いと思います。ただあまり遮光率が高いと育てる植物によっては日陰過ぎたりします。40~50%くらいが良いと思います。そしてネットと植物の間は充分開けてあげると良いです。(場所の問題もありますけどね)
風通しと日射調整の為にも距離を取ってあげてください。
自分はグレーの寒冷紗タイプを使っています。これを棚上部と手摺りに垂らしてビニルバンドで止めて使っています。

投稿: TOTORO-K | 2015年4月23日 (木) 23時14分

ベルママさん、こんばんは。

ふふふ、面白い花でしょ。比較的少ないタイプの花かもしれません。

こういうタイプのドット、ソバカスのようで、とっても可愛らしくて大好きです。

そう、仰るように、このリップ魅力的ですね。愛嬌もあって大好きです。

投稿: TOTORO-K | 2015年4月23日 (木) 23時18分

詳しく教えていただきありがとうございました~。
いろいろネットで検索しているところです。
まずはお礼まで!^^

投稿: 菫 | 2015年4月24日 (金) 19時32分

菫さん、こんばんは。

方法は色々ありますので、ご自身に合った方法が見つかると良いですね。
メールお送りしましたのでご確認ください。

投稿: TOTORO-K | 2015年4月25日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の花♪4 | トップページ | 春の花♪6 »