« 春の花♪3 | トップページ | 贈り物♪ »

2015年4月 4日 (土)

久しぶりに♪

2015/4/3の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃降ったり止んだり

20代の頃育てていたデンドロビュームDen. Christmas Chime‘Asuka’(クリスマス チャイム‘アスカ’)が咲いてくれました。2015.1.14にご紹介した時は蕾も何も無かったんですが。その後、蕾が出て咲いてくれました。

Cimg87451

この花の交配のRHS登録は、1974年1月1日の登録です。41年も前に登録されてた交配です。今見ても充分見応えがある美しい花だと思います。

Cimg87461
花も大きくて、横80㎜ 縦65㎜です。しかもペタルが丸くて良い形です。

Cimg87471
ペタルに爪紅が入り愛らしいんです。

Cimg87481
リップの縁にはウェーブが入り、黄色にラズベリー色の美味しそうなモフモフクッションで、少し小目のサイズが気に入ってます。

Cimg87491

植物を育てるのを一切止めてしまってから、もう一度この花に出会えて本当に嬉しいです。
この個体名の付いたこの花は、1981年にアメリカ蘭協会(AOS)の品評会にてAMを受賞(銀メダルですかね)してるんです。34年前の受賞ですが、今見てもその評価に値する花だと思います。
大切に長く育てていきたいと思います。今なお残していてくださって有難うございます。

|

« 春の花♪3 | トップページ | 贈り物♪ »

コメント

こんばんは。

チャーミングで可愛いお花ですね^^
春らしくて明るい色合いで。。。

植物を育てるのをやめたって、前にもおっしゃっていましたが・・・
好きなものをやめるって一大決心ですよね・・・。
今はまた育てられるようになってよかったですよね。

このお花が、TOTOROさんにとって大切なお花だということがわかりますよ~^^

投稿: 菫 | 2015年4月 8日 (水) 21時48分

菫さん、こんばんは。

良いでしょ。そう明るくてチャーミングな花ですよね。
この花が41年前の交配って凄いでしょ。未だに魅力的って良い花なんだと思います。

> 植物を育てるのをやめたって、前にもおっしゃっていましたが・・・
> 好きなものをやめるって一大決心ですよね・・・。

その頃、自分の住んでいる環境では、冬場温度が必要なカトレア系が難しかったのと、バイクに嵌まって、週末友人とツーリングに明け暮れていて、その時期は完全に植物育てるのを止めてました。
その後、結婚を機に住んでる環境が温度を保てる環境になって、ファレノプシスが育ったので、気をよくして園芸再開となりました。
植物育てるのってやっぱり楽しいって思いますね。

投稿: TOTORO-K | 2015年4月 8日 (水) 23時06分

こんばんは~♪
独身の頃からデンドロビュームを育てておられたのですか?
本物の愛好家ですね。
私は15年くらいでしょうか?
まだまだ...という感じですね。

お花をじ~っと見つめて、魅力的なところをほめていらっしゃるのでしょうね。
私も...です。
時間のたつのを忘れて、何枚も何枚も同じような写真を撮影してしまうのでした。

投稿: ジョセフィーヌ | 2015年4月 9日 (木) 21時44分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

蘭との出会いは10代の頃ですから、キャハ、遠い昔です(爆)
その頃は、庭に草花沢山植えて、蘭もシンビにデンドロビューム、カトレア、オンシジュームなどを育てて楽しんでました。
再開してからだと結婚して何年かたってですから15年経つか経たないかですかね。

花は育て始めると楽しいですよね。可愛い顔を見ると楽しくて嵌まっちゃいますね。
画像もね、色々撮ってみて、何とか良い表情が見られないかなってね。
花好きさんは皆さん同じでしょうねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2015年4月10日 (金) 22時01分

こんばんは~♪
(クリスマス チャイム‘アスカ’)20代の時に育てていらっしゃったんですか・・・
私、20代の時って、何してたんだろう?って反省しました。
根っからのお花好きなんですね~。
だから、お花への表現も愛情いっぱいなんですね。
本当、凄いことです。
でも出会えて良かったですね。

投稿: ベルママ | 2015年4月11日 (土) 22時23分

ベルママさん、こんばんは。

はい、20代の頃この花に出会い育ててました。10代から色々育てていて、趣味は?って聞かれて「園芸」って言ったら、不思議ちゃんでした(あはは)今ならガーデニングなんて言えちゃうから良いかもですけどねぇ。
でも20代終わりから30代初めはバイクで遊んでて植物育てるの抜けちゃってました。でもそれはそれで楽しかったです。
ベルママさんも20代楽しまれたんでしょうねぇ。反省だなんて・・・
10代の頃はそこそこの広さの庭があったので色々楽しんでました。その後、転居したので庭が小さくなって鉢花が多くなりです。

自分が好きだった花に再会出来てのは嬉しいです。そして変わりなく可愛い顔を見せてくれて本当に感謝です。

投稿: TOTORO-K | 2015年4月11日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の花♪3 | トップページ | 贈り物♪ »