« 春の花♪6 | トップページ | 朔日餅 »

2015年4月29日 (水)

やっぱりこの花、面白い

2015/4/29の栽培場所(屋外)最低気温17℃ 最高気温25℃ 晴、少し薄曇り

今年も我が家のサラセニア(Sarracenia purpurea ssp, venosa Holland type)が咲いてくれました。

Cimg87951

この鈍く光、臙脂色の花弁が本当にカッコイイです。

Cimg87991
内側は綺麗な早緑色なんです。この色の組み合わせも良いんですよねぇ。この花色、虫を集めるのに役立つんですかねぇ。お椀の中に入ると虫も癒されてノンビリ出来るんですねぇ。

Cimg87981


この花色は、陽射しを上手にコントロールするパネル代わりになってるのかもしれませんね。

Cimg87961

毎年2月に植え替えて後は、腰水で育ててるだけです。本当は夏場もしっかり陽に当てると良いんだそうですが。我が家にはその場所を確保出来るところがなくて、充分育ってる状況ではないですが。枯れずに頑張って毎年咲いてくれる有り難い子です。

|

« 春の花♪6 | トップページ | 朔日餅 »

コメント

うふふ、ほんとにおもしろい~。
・・って拝見するたび思います。

まだ一度も実物を見たことがありません^^
これはめずらしいお花ですね。
なかなか売っているのも見かけませんね~。

一見地味っぽいんだけど個性があって、一度見たら忘れられなくなりそうです。

投稿: 菫 | 2015年5月 1日 (金) 21時06分

こんばんは~♪
可愛いお花ですね~。
赤は艶々として綺麗だし、真ん中の黄色い所は可愛いし・・・
それで、このプックリした中心は割れるんですか?
このままだと、虫は中にはいれませんよね。

投稿: ベルママ | 2015年5月 1日 (金) 23時20分

菫さん、こんばんは。

ふふふ、面白いでしょ。開く直前まで臙脂色の球体なんです。それが開いてこんな形になるんです。

サラセニア自体は、夏にHCで売られたりしてますが、このタイプは見ないですね。花は他に黄色のタイプの花もあります。これは鮮やかです。葉に液体を貯める袋を作って上向きに生えてます。葉は葉で綺麗なんですよ。でもその葉からは想像できない花が咲くから面白いです。比較的管理は腰水管理なので楽です。
最近聞いた話ではこの花の切り花もあるとか。それはそれでビックリです。購入された方も食虫植物のサラセニアの花だなんて思って無いかもです(ふふふ)

投稿: TOTORO-K | 2015年5月 1日 (金) 23時27分

ベルママさん、こんばんは。

可愛いでしょ。このコロンとした感じが良いですよねぇ。
花の形も面白くてお気に入りです。

> それで、このプックリした中心は割れるんですか?
> このままだと、虫は中にはいれませんよね。

ふふふ、この下のお椀部分ね、割れないです。お椀と花弁の間に入口があるんです。その場所が下に垂れている花弁の所です。去年のBLOGの画像が解りやすいのでご紹介しておきますね。
http://green-thumb.cocolog-nifty.com/totorok/2014/05/post-f1bf.html

ほんと面白い植物です。

投稿: TOTORO-K | 2015年5月 1日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の花♪6 | トップページ | 朔日餅 »