« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月26日 (火)

夏の蘭園からのお迎え♪

2015/5/25 栽培場所(屋外)最低気温17℃ 最高気温28℃ 晴れ

恒例の地元蘭園さん主催の蘭展に伺って来て、色々お迎えしちゃいました。
関東の蘭園さんもいらしてて、ついついです(あはは)

最初はC.lucasiana‘June Bride’ (カトレア.ルカシアナジュン ブライド’) です。
ルカシアナの花色が濃いタイプのセルフ株と言うことで気になったのでお連れしちゃいました。
旧ロックレリアの仲間で何処まで濃い色が出てくれるのか楽しみな株です。まずは咲かせないと話になりませんねぇ(あはは)

Cimg89241

続きを読む "夏の蘭園からのお迎え♪"

| | コメント (4)

2015年5月17日 (日)

辛うじて

2015/5/17 栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温28℃ 雨のち晴れのち曇り

今年の我が家の薔薇はうどん粉病が蔓延してまともの咲いてくれない状況の中、辛うじてかおりかざり がこのくらいですが咲いてくれました。蕾が沢山着いてます。全部咲かせるか迷いましたが、このままにしました。

Cimg88811

続きを読む "辛うじて"

| | コメント (2)

2015年5月16日 (土)

久しぶりに咲いてくれました♪

2015/5/16 栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温25℃ 雨のち晴

久しぶりにEncy.adenocaula × aromatica (エンシクリア.アデノカウラ × アロマチカ)が咲いてくれました。前回が2011年ですからホント久しぶりです。

Cimg88511

続きを読む "久しぶりに咲いてくれました♪"

| | コメント (2)

見ることが出来ました。

2015/5/15の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温28℃ 晴れ

花友さんから頂いた チリアヤメ(Herbertia amoena:ハーベルティア アロフィア)の花を、昨日見ることが出来ました。
昨日は偶然朝用事があって家に居て、時間があるのでベランダを見回っていたら??
何か咲いてる!!! おぅ、!!!!。とっても嬉しかったです。普段は朝6:40頃には家を出ちゃうので、朝バタバタしてて毎日ゆっくり見てあげることが出来なくて、夜、懐中電灯を片手に乾き具合を何となく見ながら水やりしたりして、具合の確認が必要な株だけ翌朝確認して、場合によってその晩対応したり週末対応なので。今回偶然が重なって出会えたのは、ほんと嬉しかったです。

Cimg88901
この青紫の花色が綺麗で、ちょうどフワッと開いたところでした。

Cimg88921
そしてしばらくしたら、パッと綺麗に開いてました。よく見ると羽のような刷毛目が綺麗に入っていて、とっても軽やかに見えます。中央の濃い紫に黄色の蘂も端正に列んで良い花です。

Cimg88991
ただ、この花1日花なんです。勿体ないです。なので今回出会えたのは本当に凄いと思いました。いつもの平日だった確実に出会えてなかったです。有り難うです。

Cimg89001

続きを読む "見ることが出来ました。"

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

青系の花♪

2015/5/10の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温26℃ 晴れ

うどん粉病が蔓延し、薬剤で抑えながらも、まともに咲いてくれない中で何とか咲いてくれた ヘブン シリーズのガブリエルです。

Cimg88711
蕾が沢山付いたまま咲かせてしまったので小降りの花になってしまいました。
花芯の紫とシルバーを含んだ白の、この花色が凄く良いです。

Cimg88721
そしてこの名前に相応しい、高貴な香りもして本当に良い花です。
ただ、我が家はハダニが付いてしまい下葉が落ち始めてきてるので花を一旦切りました。
薬剤散布して様子見です。残りの蕾が沢山ありますが、少し整理した方が良いかもと思っています。

Cimg88731

続きを読む "青系の花♪"

| | コメント (9)

なんとか咲いてくれました。

2015/5/9の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温22℃ 曇り

今年の我が家の薔薇はうどん粉病が酷くて、まともに咲いてくれませんでした。そんな中、Distant Drums(ディスタント・ドラムス)が咲いてくれました。
咲き始めの花色です。このピンクのグラデーションが綺麗です。

Cimg88321

続きを読む "なんとか咲いてくれました。"

| | コメント (4)

2015年5月 5日 (火)

今年は全然良く無いです(涙)

2015/5/5の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温24℃ 晴れ

今年は、デンドロビュームが4月中にやっと咲いて、でも花数少なすぎて残念でした。

Den.Pittero Gold‘Diamond ring’(ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’)が咲いてくれました。この花は、毎年ゴールデンウィーク頃が満開です。今年もほぼ同じですが、花付が良く無いです。う~ん、バルブは出来た気がしましたが、充実できなかったんでしょうね。

Cimg88291
Den. Oriental Smile‘Fantasy’AD/AOS(デンドロビューム.オリエンタルスマイル‘ファンタジー’)も咲きました。例年だと3月頃咲くんですが、今年は遅くてしかも花数も・・・

Cimg88261

Den. Sunny Smile‘Pink Ribbon’(サニースマイル‘ピンクリボン’)も咲いてくれました。
こちらは例年だと今頃なんですが、こちらも花数が・・・・
バルブの充実が出来てないんでしょうね。今年は植え替えもあるので厳しいかなぁ・・・

Cimg88271
ミニバラのHena(ヘナ)が咲いてくれましたが、今年はうどん粉病が大量発生して、薬剤散布してますが、押さえ切れてません。なのでミニバラは蕾がシケてしまって・・・残念です。
赤味を含んだ黄色で咲き始めて柔らかい黄色に変わっていく可愛い花です。

Cimg88241
春の花、期待してたのが悉く残念な結果でショックです。この連休中、蘭は植え替えをして次回の準備して頑張ります。

| | コメント (6)

2015年5月 3日 (日)

今年も同じ時期に咲きました。

2015/5/3の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温26℃ 晴れのち曇り夜に雨

今年もイワチドリが咲いてくれました。去年と同じ時期に咲きました。 今年は、一つ増えて3株上がってくれて嬉しいです。

Cimg88131

続きを読む "今年も同じ時期に咲きました。"

| | コメント (4)

2015年5月 1日 (金)

朔日餅

2015/5/1の栽培場所(屋外)最低気温17℃ 最高気温27℃ 晴れ

今日は、赤福の朔日餅を購入しました。毎月1日だけ販売される赤福製造の和菓子です。
今月は柏餅だったのと曜日の都合が良かったのと諸々条件が良くで購入しやすくなったので買いました。
この朔日餅は本来は伊勢の赤福本店のみで販売されていた物なんです。この和菓子を求めるために夜明け前から本店前に並んで購入されていたようです。場合によってはならんでも購入できない場合もあったようです。その後、整理券を配布し夜明け前から番号順に並んで販売したようです。そしていつの頃からか地方の出先一部店舗でも予約受付で購入できるようになりました。
会社帰りに名古屋JR高島屋B1の赤福に予約券を持って伺いました。会社帰りで18:20頃でしたが10名以上の方が並んでいらっしゃってビックリです。店舗は19:45で閉店なのでスムーズに購入できると思ってました。

赤福朔日餅のサイトです。
http://www.akafuku.co.jp/product/tsuitachimochi/

http://www.akafuku.co.jp/product/goyoyaku/


さて、今回の柏餅は伊勢千代紙にて包装されていて中の柏餅は赤福の少し甘い漉し餡に外のお餅が少し塩味のあるお餅で美味しかったです。柏餅は端午の節句にちなんだお菓子でも有り、また柏の木の葉が若葉が出るまで親葉が落ちないのになぞらえて子孫繁栄を込めた和菓子のようです。
実家の父の誕生日が近くて和菓子が好きなので持っていきました。

Cimg88041

Cimg88061

Cimg88081
当然パトラチェックが入って、漉し餡部分を食べたいと宣っておりました(あはは)

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »