« 辛うじて | トップページ | 少し前に咲いてくれた子達 »

2015年5月26日 (火)

夏の蘭園からのお迎え♪

2015/5/25 栽培場所(屋外)最低気温17℃ 最高気温28℃ 晴れ

恒例の地元蘭園さん主催の蘭展に伺って来て、色々お迎えしちゃいました。
関東の蘭園さんもいらしてて、ついついです(あはは)

最初はC.lucasiana‘June Bride’ (カトレア.ルカシアナジュン ブライド’) です。
ルカシアナの花色が濃いタイプのセルフ株と言うことで気になったのでお連れしちゃいました。
旧ロックレリアの仲間で何処まで濃い色が出てくれるのか楽しみな株です。まずは咲かせないと話になりませんねぇ(あはは)

Cimg89241

次は、元々一株持っているんですが。蘭展での開花株を見せて頂いて気になったのでもう一株お迎えした、Bc.Miracle Star (ブラソカトレヤ.ミラクルスター)です。Bc.Carnival Kida ‘Bonito’ BM/JOGA × C.maxima fma.semialba ‘La Pedrena’ SM/JOGA 実生株です。

Cimg89221
次が、Rth.Princess Takamado‘Pure Lip’BM/JOGA'97(リンカトレアンセ.プリンセスタカマド‘ピュアリップ’)のオリジナル株分け株です。
黄色い花弁にリップ全体が赤くなる可愛らしい個体で、是非育てて見たくてお連れしました。しかもオリジナル分け株に感動です。

Cimg89261

最後がMyc.Anne Gripp(ミルメコカトレア.アン グリップ)です。C.Helen Veliz(ヘレン ベリズ)×Mcp.tibicinis(メルメコフィラ.チビシニス))と言う交配で面白いなぁって思いました。

Cimg89121

サーモンピンクから茜色の複色タイプの面白い花です。花弁は細身で星形に広がる姿も好みです。

Cimg89161

このスロート部分の赤紫が綺麗なんですよねぇ♪

Cimg89181
リップから見える黄色も渋めの色で、この花に合ってます。

Cimg89171

ペタル部分には茜色が乗って日本風な色が気に入ってます。

Cimg89201_2

|

« 辛うじて | トップページ | 少し前に咲いてくれた子達 »

コメント

こんばんは。
蘭展などに行くと、ついつい欲しくなりますよね!
まあ、それも楽しみですから。。。

TOTOROさんは、ミニカトレア、けっこう可愛い色合いのものがお好きな感じがしますよ。
この色合いも、和風な雰囲気もあっていいですね。

私は、ミニカトレアけっこう失敗しちゃうので・・・どうも、カイガラムシがバルブにつきやすいんです。特に冬場、室内に入れたときですね。
TOTOROさんはいつもきれいに咲かせていてさすがだなあと思って拝見していますよ。

逆にレストレピアみたいに茎が細いものだと、そういう被害が少ないせいか成功しやすいようです^^
環境の影響大きいのでしょうね。

投稿: 菫 | 2015年6月 2日 (火) 20時28分

菫さん、こんばんは。

蘭展はねぇ。しかも遠方の蘭園さんも来てくださって、見て購入できちゃうと更に危険ですねぇ(あはは)
まあ、楽しみなので・・・

そうですね。我が家は、基本ミニカトレア~ミディまでが限界です。花色は渋めより可愛いのが多いかもしれませんね。花色が綺麗など心が動いてしまって、ついつい手にしてたりしてますね。
ミルメコカトレア.アン グリップ、親がオレンジ系が出てたりして、もう片親もピンク系のタイプなので親の良いとこ取りになっていて、なかなか良い花に出会えたと思ってます。和風系も好きなんですよねぇ

カイガラムシは、しつこいですよね。
なかなか撃退出来ませんね。色々薬剤を試して見るのですが、特効薬にはなかなか出会えません。特に冬場は混み合うのと、室内なので薬剤散布しにくくて広がりやすいですね。
前にもお話しましたが、自分の場合は、旧ソフロ系が交配に使われていると、かなり大きなダメージを受ける気がしてます。

レストレピア、菫さんは上手に付き合ってらっしゃいますよね。自分の場合はどうしても水が辛くなってしまって上手くいきません。
急にバタバタになってしまって、水やりもままなりません(涙)

投稿: TOTORO-K | 2015年6月 4日 (木) 00時39分

TOTORO様 こんにちは^^

蘭展に行ったら・・お持ち帰りしてしまいますよね~^^
良かったですね。とても嬉しそうです。
咲くのが楽しみですね。
また見せてくださいね。

投稿: オーリー | 2015年6月20日 (土) 16時12分

オーリーさん、こんばんは。

そう、蘭展などに行くと危険ですね。なかなか手ブラでは帰ってこれません(あはは)
まあ、楽しみではあるので仕方ないですね。
そう、咲かないと駄目ですね。咲いて貰えるよう頑張ります。

投稿: TOTORO-K | 2015年6月20日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辛うじて | トップページ | 少し前に咲いてくれた子達 »