« 見ることが出来ました。 | トップページ | 辛うじて »

2015年5月16日 (土)

久しぶりに咲いてくれました♪

2015/5/16 栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温25℃ 雨のち晴

久しぶりにEncy.adenocaula × aromatica (エンシクリア.アデノカウラ × アロマチカ)が咲いてくれました。前回が2011年ですからホント久しぶりです。

Cimg88511

長い花茎に細弁の花が沢山咲いてくれます。

Cimg88521
パッと開いた花弁に小目のリップが、可愛らしい花です。

Cimg88531
リップには、赤紫の細いペン丁寧に書かれたようなラインが綺麗です。

Cimg88551
恒例の横顔です。横顔は正面とは違い鋭い感じで猛禽類のイメージがします。

Cimg88561
これが咲き進んだ姿です。

Cimg88761
真横も面白いので撮りました。スロートの先端の切れ込み具合がカッコイイです。

Cimg88791
咲き始めの姿です。とっても柔らかい色でピュアな感じが気に入ってます。

Cimg88801

|

« 見ることが出来ました。 | トップページ | 辛うじて »

コメント

TOTORO-Kさん、こんにちは(^^)
何気にこんな時期だったよね~と思ってお邪魔してみましたら、なんと!
何年ぶりかで元気なこの子にあうことができました♪
もう私の手元には置いてないのでとても懐かしく感激しています。
ああ~リップのスジ模様かわいいな~(*^^*)

投稿: Echi | 2015年6月 8日 (月) 14時43分

Echiさん、こんばんは。
コメントくださりとっても嬉しいです。有り難うです。
2009年秋にEchiさんに頂いて、なんとか頑張っています。今年はバルブがしっかり出来たので咲いてくれました。見て頂けて良かったです♪
このリップのスジ模様、良いですよね。大好きです。Echiさんから頂かなかったら、出会うことが無かった蘭だと思います。とっても感謝です。
ただEchiさんのように枝打つ程の花茎にならなくて・・・
頑張りますね。コメント頂けて元気出ました。とっても嬉しいです。有り難うございます。

投稿: TOTORO-K | 2015年6月 8日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見ることが出来ました。 | トップページ | 辛うじて »