« 青系の花♪ | トップページ | 久しぶりに咲いてくれました♪ »

2015年5月16日 (土)

見ることが出来ました。

2015/5/15の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温28℃ 晴れ

花友さんから頂いた チリアヤメ(Herbertia amoena:ハーベルティア アロフィア)の花を、昨日見ることが出来ました。
昨日は偶然朝用事があって家に居て、時間があるのでベランダを見回っていたら??
何か咲いてる!!! おぅ、!!!!。とっても嬉しかったです。普段は朝6:40頃には家を出ちゃうので、朝バタバタしてて毎日ゆっくり見てあげることが出来なくて、夜、懐中電灯を片手に乾き具合を何となく見ながら水やりしたりして、具合の確認が必要な株だけ翌朝確認して、場合によってその晩対応したり週末対応なので。今回偶然が重なって出会えたのは、ほんと嬉しかったです。

Cimg88901
この青紫の花色が綺麗で、ちょうどフワッと開いたところでした。

Cimg88921
そしてしばらくしたら、パッと綺麗に開いてました。よく見ると羽のような刷毛目が綺麗に入っていて、とっても軽やかに見えます。中央の濃い紫に黄色の蘂も端正に列んで良い花です。

Cimg88991
ただ、この花1日花なんです。勿体ないです。なので今回出会えたのは本当に凄いと思いました。いつもの平日だった確実に出会えてなかったです。有り難うです。

Cimg89001

で、こちらは少し前になりますが。Clematis.'Gravetye Beauty'グレイブタイ・ビューティ)が咲いてくれました。この深紅の花色は美しいです。花弁の内側はベルベットな質感で中央の雌しべの白が綺麗に見えます。

Cimg88591
開き初めは筒状になっていて、外側の色と内側のしっとりとした赤との対比が綺麗です。

Cimg88601

大切にしたいクレマチスの一つです。

|

« 青系の花♪ | トップページ | 久しぶりに咲いてくれました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青系の花♪ | トップページ | 久しぶりに咲いてくれました♪ »