« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

鉢を買いに行ったつもりが・・・

2015/6/26 栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温26℃ 降ったり止んだり遅くに陽射し

4号の平鉢が欲しくて園芸店に行きました。早速3鉢をゲットして何となく花を見て回っていたら。お、ウチョウランがあるじゃ無いですか、ただ花はまともに開いてない物が多くて迷いましたが、賭けで選んで購入することにしました。
一鉢に何種類かが入っている鉢だったので今回はそれぞれ単独の鉢に植え替えました。

Cimg91251

続きを読む "鉢を買いに行ったつもりが・・・"

| | コメント (2)

2015年ウチョウラン達 第2段

2015/6/25 栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温25℃ 雨、時折強く降りました。

今年のウチョウラン達も盛んに咲いてくれてます。ただ自分が追いついて無くて(ありゃりゃ)

今回は仁王系の花達です。リップが良く育って大きくうねったり周囲にフリルが入ったりします。
リップが大きいので迫力がありますね。

Cimg89971

続きを読む "2015年ウチョウラン達 第2段"

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

今年も無事に咲いてくれました。

2015/6/21 栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温24℃ 雨のち晴れ間

今年もBc.Tiny Kiss (ブラソカトレア.タイニー キス )が、咲いてくれました。
何とも可愛い花で大好きです。
咲き始めはセパルに赤味が差します。細い花弁に細かいドットが良いです♪

Cimg89481

Cimg89491

Cimg89511

Cimg89521

Cimg89531

続きを読む "今年も無事に咲いてくれました。"

| | コメント (2)

2015年6月20日 (土)

少し前に咲いてくれた子達

2015/6/20 栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温28℃ 晴れたり曇ったり

バタバタしてて、なかなか落ち着いて記事をアップする気になれなくて咲いてくれた子達の画像が・・・
なので、まとめてになってしまって申し訳ないですが。咲いてくれたのにねぇ。と言うことで今回は色々です。

C. Dorothy Oka 'Yuki' (カトレア.ドロシー オカ‘ユキ’)です。本当に久しぶりの開花となりました。
久しぶりなのにナメクジに食べられてしまって・・・とっても残念です。
本当はフワフワッと咲く可愛らしい花なんです。

Cimg89081
2004年の夏にHCの処分品をお迎えして育てた子です。花色も愛らしくてね。
しっかり育ててあげたい子です。まずは植え替えなきゃねぇ。

Cimg89101

続きを読む "少し前に咲いてくれた子達"

| | コメント (2)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »