« 夏の蘭園からのお迎え♪ | トップページ | 今年も無事に咲いてくれました。 »

2015年6月20日 (土)

少し前に咲いてくれた子達

2015/6/20 栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温28℃ 晴れたり曇ったり

バタバタしてて、なかなか落ち着いて記事をアップする気になれなくて咲いてくれた子達の画像が・・・
なので、まとめてになってしまって申し訳ないですが。咲いてくれたのにねぇ。と言うことで今回は色々です。

C. Dorothy Oka 'Yuki' (カトレア.ドロシー オカ‘ユキ’)です。本当に久しぶりの開花となりました。
久しぶりなのにナメクジに食べられてしまって・・・とっても残念です。
本当はフワフワッと咲く可愛らしい花なんです。

Cimg89081
2004年の夏にHCの処分品をお迎えして育てた子です。花色も愛らしくてね。
しっかり育ててあげたい子です。まずは植え替えなきゃねぇ。

Cimg89101

Cyn.sp(キノルキス.sp)が咲いてくれました。毎年律儀に咲いてくれる有り難い子です。

Cimg89441
リップが、すーっと伸び扇状に広がって結構綺麗なんです。

Cimg89461
さてここからはウチョウラン達です。
毎年一番乗りで咲いてくれる可愛い子です。優しい花色に五月雨のように入る斑紋が綺麗です。

Cimg89361
そして、こちらはまだらの子です。独特の表情が面白いです。

Cimg89421
もう一つは咲き分けタイプの子です。一つの花で半分に色が変わったりしたり、色の境目が色んな表情楽しめるタイプです。

Cimg89371
最期にハイビスカスのうりずんをやっと撮ることが出来ました。
少し前から咲いてくれてるのは解っていたんですが。朝出かける時間は開いて無くて、帰宅すると閉じてたりヨレヨレだったりと、なんともタイミングが合わなくて、やっと咲きたての花を見ることが出来ました。やっぱりこの花色好きです。

Cimg89571

雌しべの先端の紅色も本当に綺麗です。

Cimg89581

|

« 夏の蘭園からのお迎え♪ | トップページ | 今年も無事に咲いてくれました。 »

コメント

こんばんは~♪
お忙しいのですね。

カトレア.ドロシー オカ‘ユキ’って、可愛いお花ですね。

キノルキス.spはこれまた可愛い~
蘭って、数年はそこそこ咲いてくれるのですが、やっぱり難しいですね。
私は3年目となると、だんだんあやしくなって枯れてきます。
ちゃんと植え替えしてるのですが・・・

ウチョウランも、毎年綺麗に咲かせて凄いです。
私はこれも2年目なので、開花しましたが、来年もしっかりと咲いてくれるように頑張りたいですね。
前に頂いたものは枯れてしまいました。

投稿: ベルママ | 2015年6月21日 (日) 19時23分

ベルママさん、こんばんは。

なんか今年はバタバタしてます。峠は越したので少しは楽になると思います。

カトレア.ドロシー オカ‘ユキ’可愛いでしょ。ただ今年はナメクジが多くて食べられまくりです。なので今日薬剤買ってきました。効果があると良いんですけどね。

キノルキス.sp、これも可愛いでしょ。
花型は少し不思議ちゃんですが、なんとも可愛いです。
毎年咲いて貰うのって難しいですよね。どんな花でも維持するのは大変ですね。我が家も消えてしまうのが出て来ちゃいます。ただ古い品種だと流通には無くなってしまっって、個人の所有で残ってるくらいになってしまって手には入らないですね。なので出来るだけ頑張りたいんですけど大変です。

ウチョウランも今年も咲いてくれてます。ただこちらもナメクジ被害が出て来てて困っています。
ベルママさんも綺麗に咲かせてらっしゃいましたよね♪

>前に頂いたものは枯れてしまいました。

経験になれば次に生かして今回綺麗に咲かせレらっしゃるので良かったです。気にしないで頑張ってください。

投稿: TOTORO-K | 2015年6月21日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の蘭園からのお迎え♪ | トップページ | 今年も無事に咲いてくれました。 »