« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

今回も咲いてくれました。

2015/7/25 栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温36℃ 晴れ

2014.9.20の記事で植え替えをご紹介した。C_purpurascens(シクラメン.プルプランセス)実生の一つが今年も花を咲かせてくれました。たぶん2014.6.19に初花を報告させて頂いた株だと思います。

Cimg91881

続きを読む "今回も咲いてくれました。"

| | コメント (4)

2015年7月20日 (月)

今年もこの時期にしてくれました。

2015/7/19 栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温30℃ 曇り時折雨

今年もMax.tenuifolia (マキシラリア.テニュイフォリア)が、この時期に咲いてくれました。
相変わらず1花茎に1輪ですけどねぇ。

Cimg91771
この暑い時期に似合う、ココナッツの香りが漂って好きな蘭です。黄色地に赤ドットが印象的な花なんです。

Cimg91781
裏かが見ると解りやすいでしょ。しっかり黄色しています。白いリップも良いんですよねぇ♪
木は上へ上へと伸びていきます。途中で気根が出たら切り取って植えると育ちます。
最近気根が出ないんです。株が充実してないのかなぁ。

Cimg91791

| | コメント (4)

2015年7月13日 (月)

早くない?

2015/7/12 栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温33℃ 晴れたり曇ったり 蒸し暑いです。

C.hederifolium(ヘデリフォリウム)の濃色花が咲き始めました。去年は8月だったのに7月に咲いちゃうなんて早すぎです。少し前は朝晩が少し涼しかったので勘違いしたのかなぁ。

Cimg91661
花色が濃いタイプです。この花、気温が上がると花色が薄くなります。敏感な子です。

Cimg91681
顎の部分は更に濃くて艶やかで両サイドの白がクッキリしてて気に入ってます。

Cimg91722

このほかにもコウムやグラエカム達が動き出して来ちゃいました。今年は蒸し暑いとの予報なので大丈夫か心配です。

さて、ハイビスカス 「うりずん」の里親募集をさせて頂きましたが。今回は、希望される方がお見えになりませんでした。記事は削除させて頂きます。ご覧くださった皆様有り難うございました。

| | コメント (4)

2015年7月 4日 (土)

2015年ウチョウラン 第3段

2015/7/4 栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温24℃ 曇りのち雨

ウチョウランを、花友さんが紹介されていたので自分も刺激されてご紹介します。
今は満開少し過ぎてきてます。紹介する画像は少し前に撮影した画像です。ごめんなさいね。今年はナメクジにやられまくって悲しいです。

ウチョウランのサツマチドリ系が入った株です。とっても優しい雰囲気のする花です。

Cimg90201

Cimg90211_2

Cimg90221_2

 

 

 



続きを読む "2015年ウチョウラン 第3段"

| | コメント (5)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »