« 2015年ウチョウラン 第3段 | トップページ | 今年もこの時期にしてくれました。 »

2015年7月13日 (月)

早くない?

2015/7/12 栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温33℃ 晴れたり曇ったり 蒸し暑いです。

C.hederifolium(ヘデリフォリウム)の濃色花が咲き始めました。去年は8月だったのに7月に咲いちゃうなんて早すぎです。少し前は朝晩が少し涼しかったので勘違いしたのかなぁ。

Cimg91661
花色が濃いタイプです。この花、気温が上がると花色が薄くなります。敏感な子です。

Cimg91681
顎の部分は更に濃くて艶やかで両サイドの白がクッキリしてて気に入ってます。

Cimg91722

このほかにもコウムやグラエカム達が動き出して来ちゃいました。今年は蒸し暑いとの予報なので大丈夫か心配です。

さて、ハイビスカス 「うりずん」の里親募集をさせて頂きましたが。今回は、希望される方がお見えになりませんでした。記事は削除させて頂きます。ご覧くださった皆様有り難うございました。

|

« 2015年ウチョウラン 第3段 | トップページ | 今年もこの時期にしてくれました。 »

コメント

早いですね^^

うちは今のところ咲いているのはプルプラセンスだけです。
暑いのにがんばって咲いてる姿は健気で可愛いですね。
でも、意外とたくましいのでしょうねきっと!
このお花は濃い色でとてもいいですね~。

毎日暑いですね、熱中症のかたも増えてるとか。。。ご自愛くださいませ。
室内飼いのワンちゃん猫ちゃんも注意ですね。我が家も暑いので、ミニィひとりのときも設定温度高めにしてクーラーかけてあげています。

投稿: 菫 | 2015年7月14日 (火) 09時24分

菫さん、こんばんは。

早いですよね。ビックリしました。
一時朝晩涼しい時期があったので勘違いしちゃったかなぁなんて思っています。
この花色、結構濃くて気に入ってます♪

菫さんの所はプルプラセンス綺麗に咲いてましたね。
我が家も蕾が見えて来ました♪急に暑くなってきたのでドキドキですが、楽しみでも有ります。

> でも、意外とたくましいのでしょうねきっと!

なるほど、暑い時期に咲くくらいパワーがあるって事ですね。

一気に暑くなったので体がビックリしちゃいますね。
毎日熱中症でってニュースも流れてビックリです。
気をつけないといけませんね。
我が家もパトラが居るので留守するときも夏場はエアコンをつけたまま出かけます。
つけないと、暑くて熱中症になっちゃいますよね。
28℃設定で、ほぼ過ごしています。

投稿: TOTORO-K | 2015年7月14日 (火) 23時15分

こんばんは~♪
色鮮やかですね~。
綺麗ですね~。
最初の写真を見ると、茎が結構短いから、よくお日様にあたっているからなのかしら?
家も1個だけ咲きだしましたが、原シクは場所がないから、全て室内に置いているからなのか、茎が長いです。
チョッとだらしない咲き方です。
ブルブラセンスがとうとう枯れてしまいました。

投稿: ベルママ | 2015年7月15日 (水) 21時06分

ベルママさん、こんばんは。

花色濃いです。咲く時期にもよるようですが。今回は濃い花色で咲いてくれました。
口元は、艶があり悩殺されます(あはは)

> 最初の写真を見ると、茎が結構短いから、
> よくお日様にあたっているからなのかしら?

なるほど、そう見えちゃいましたか。
我が家の置き場所は、ベランダの棚奥で陽射しは直接当たらない場所です。なので花茎は斜め横に傾いて伸びちゃうんです。でね、ある角度から撮ると短く見えて、その直行方向から撮ると長く見えちゃいます。

原種シクラメン、全て室内管理ですか。それ凄いです。室内管理だと蒸れたりしちゃうそうな気がしますが。ちゃんと育てて花も咲かせてらっしゃるのは凄いです。
プルプラセンス、駄目でしたか。それぞれの種で個性があるので全て育てきるのは大変ですね。環境にある子が残りますね。
これもたまたま今回はってこともありますし、実生からだと上手くいきやすかったりしますので、チャンスがあれば是非またチャレンジしてみられてはと思います。

投稿: TOTORO-K | 2015年7月15日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015年ウチョウラン 第3段 | トップページ | 今年もこの時期にしてくれました。 »