« 早くない? | トップページ | 今回も咲いてくれました。 »

2015年7月20日 (月)

今年もこの時期にしてくれました。

2015/7/19 栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温30℃ 曇り時折雨

今年もMax.tenuifolia (マキシラリア.テニュイフォリア)が、この時期に咲いてくれました。
相変わらず1花茎に1輪ですけどねぇ。

Cimg91771
この暑い時期に似合う、ココナッツの香りが漂って好きな蘭です。黄色地に赤ドットが印象的な花なんです。

Cimg91781
裏かが見ると解りやすいでしょ。しっかり黄色しています。白いリップも良いんですよねぇ♪
木は上へ上へと伸びていきます。途中で気根が出たら切り取って植えると育ちます。
最近気根が出ないんです。株が充実してないのかなぁ。

Cimg91791

|

« 早くない? | トップページ | 今回も咲いてくれました。 »

コメント

こんばんは。

わ~この蘭も面白いですね!
TOTOROさんの蘭は宝箱みたいにいろんなのが出て来て楽しいです。
この蘭はシックでエキゾチックですね(* ̄ー ̄*)

うちでは、マリエという蘭がだめになりそうです。。。たぶん多少暑さに弱いんですよね。。。去年は何とか咲いたんですけどね。
あと、ほかにも。。。
ベルママさんのところにも書いたのですが、去年までは吊したりしていたのを、今年はプラケースに入れて棚置きにしたんですよ。
よくわからないけど、棚を置いた場所が風通しが悪かったのか?最近調子を崩すものが出て来ました。
引っ越して環境が変わったせいもあるのかもです
まあ、経験しないとわからないですものね~。

自分でいろいろ工夫してみないとです~。

投稿: 菫 | 2015年7月20日 (月) 21時29分

菫さん、こんばんは。

この蘭は個性的ですね。蘭って探すと個性強い物が色々出て来ます。それも楽しみの一つですね。

マリエ厳しいですか。マリエは高地性の蘭なので、風通し良くして、夜温が下がると良いようです。自分も一度チャレンジしましたが夜温を下げることが出来なくて葉がポロポロッと落ちてしまって☆になりました。なかなか難しいもんですね。

今年は引っ越しされたので、植物も環境が変わり、順応出来てないんでしょうね。何とかこの夏乗りきってくれれば、何とかなりそうな気がします。蘭は蒸れると難しい子が多いですね。上手く越せると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2015年7月20日 (月) 23時47分

こんばんは~♪
このお花、TOTORO-Kさん好みのお花ですね。
ドットの入り方が花びらとリップ(ろくに知らないのにリップなんて書いちゃいました)とずいぶん違ってますね。
こちらで見せて頂いては、なるほど・・・と感心ばかりしてます。
なんたって難しい蘭ばかりが開花しているんですものね。
私は原種のデンドロが一番簡単でいいです。
難しいのは、幾ら綺麗で憧れても、咲かせられないし、枯らしてばかりだから、もうやめます。

投稿: ベルママ | 2015年7月22日 (水) 20時45分

ベルママさん、こんばんは。

は~い。大好きな花です♪
ドットが良いですよねぇ。花弁は黄色に臙脂、リップは白に臙脂と同じドットでも地色が違ったりドットサイズが変わるとと雰囲気が変わりますね。

> なんたって難しい蘭ばかりが開花しているんですものね。

いや~、難しいものは苦手です。比較的簡単な物の部類です。
自分は原種デンドロビュームが苦手で咲いてくれません。皆さんそれぞれ得手不得手があって丁度良いのかもです♪
機会があったら、挫けずにチャレンジしてみてください。環境に合った子に出会えるかもしれませんよ。

投稿: TOTORO-K | 2015年7月22日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早くない? | トップページ | 今回も咲いてくれました。 »