« 今年もこの時期にしてくれました。 | トップページ | 折角咲いてくれたのに »

2015年7月26日 (日)

今回も咲いてくれました。

2015/7/25 栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温36℃ 晴れ

2014.9.20の記事で植え替えをご紹介した。C_purpurascens(シクラメン.プルプランセス)実生の一つが今年も花を咲かせてくれました。たぶん2014.6.19に初花を報告させて頂いた株だと思います。

Cimg91881

花色は、そこそこ濃くて、なかなか綺麗です。口元は顎が無くて、スルンとした雰囲気で優しいです。

Cimg91891

中は、綺麗に整った花粉の蓋?が列んで面白いです。

Cimg91901
もう一度横からです。口元は少しだけ紅が差して可愛らしいです。口元からインクを吸って染まって行く雰囲気ですね。花弁は薄い感じでか弱そうにも見えますね。

Cimg91911
上からです。花弁の捻れは90度くらいかなぁ。

Cimg91931
そして、この葉模様、気に入ってます。今回はハッキリ出て美しいです。

Cimg91921
種を頂いた花友さんに感謝です。

|

« 今年もこの時期にしてくれました。 | トップページ | 折角咲いてくれたのに »

コメント

TOTOROさん
ご無沙汰しておりました。
暑い日が続いておりますが、お元気ですか?
プルプラセンス暑いのに、すずしげに咲いていますね。
以前種をいただいたのですが、だめになってしまったようでいまだに我が家には無い品種です。
種から育てたものが開花までたどりつけると感動しますよね。それに種が球根に育つ過程も楽しいですね。
暑い日が続きますが、ご自愛くださいませ。

投稿: ジョセフィーヌ | 2015年7月27日 (月) 22時43分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

ほんと暑い日が続きますね。会社への行き帰りだけで、ドバーッと汗をかいております。何とかなら無いものかと思いますがしかたないですね。でも元気いっぱいですよぉ♪

プルプラセンス、我が家は遅く咲きました。咲きだしたらドカンと暑くなってしまって可哀想に思っています。朝晩だけでも涼しいと良いのにと思いますが仕方ないですね。

実生株、駄目でしたか。難しいですね。
そちらだと冬季は厳しいので難しんでしょうね。種からだと環境に馴染みやすいので芽が出て株になってくれれば、育つ可能性は高くなります。機会があれば是非もう一度チャレンジしてみてくださいね。

種から育てた株は育つ過程も楽しみですし、どんな表情の子が出て来てくれるのかも楽しみですね。

これからますます暑くなりますので、ジョセフィーヌさんもご自愛くださいね。

投稿: TOTORO-K | 2015年7月29日 (水) 01時04分

こんばんは。

プルプラの実生!すごいですね^^
種から咲かせられるのってやっぱりすごいです。
私も原シクをあれこれ種まきしているのですが、夏の間にだめにすることが多く。。。いつのまにか芽が出て来なくなってしまいまほかの植物といっしょにザーッとお水をかけちゃうのでだめなのかな。。。(量的にはそんなにたくさんではないのですが)
休眠時期の扱いって難しいですね。
す。

そういうわけで、プルプラの小さい子は不明?で、親株のみがいる感じです。

毎日ほんとに暑いですね。
ご自愛くださいませ。


投稿: 菫 | 2015年7月30日 (木) 17時27分

菫さん、こんばんは。

プルプラセンス、去年初花を迎え今年は、残る数株にも蕾が見えて来て全て開花してくれそうです。でもこの暑さでは飛んでしまうかもしれませんけどねぇ。
'12の夏に種を頂いて昨年初花で単独植え付けしての今年は少しドキドキしましたが。3株とも無事でした。
この株、葉模様が気に入ってます。花もフンワリとして優しい感じが良いですね。

プルプラセンスは、常緑だと言われているので陽射しは少し弱くなるように棚の少し奥の場所で管理しています。水やりは、他の原種シクラメンよりも小まめにあげてるでしょうか。少しでも葉が萎れないように気をつけています。

仰るように、原種シクラメンは、休眠期の扱いが難しいですね。しかも最近の夏は酷暑が続きシクラメンにとっては厳しいですね。
我が家も芽が出て喜んでいると、そのうち芽が出てこなくなってしまったりと、悪戦苦闘しています。
こんな風に、原種シクラメンを楽しめて、背中を押してくださった菫さんに感謝しています。

毎日暑いですので、菫さんもご自愛ください。

投稿: TOTORO-K | 2015年7月30日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もこの時期にしてくれました。 | トップページ | 折角咲いてくれたのに »