« プルプランセス№2 | トップページ | この子も早かったです。 »

2015年8月23日 (日)

2015年サマーカット

2015/8/23栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温34℃ 晴れ

昨日サマーカットに行ってスッキリしてきました。顔の部分と足先及び尻尾の先以外はカットとなりました。朝から食事無しでお昼に施術だったので、麻酔が残って食事をすると危険なので今日は食事無しです。夜になり麻酔も覚めてきて、お腹が空いてきて食事が欲しくてすり寄ってきますが、グッと我慢で、あげられなくて辛かったです。

Imag23381

髭切らないでくださいね!って念押ししたんですが。先生は切りたくてしょうが無いらしく、一部の髭の先端が切られてました。耳の内側の飾り毛も切られていて別の猫種のようです(トホホ)

Imag23421
それにしてもしっかり短く刈られてしまいました。でも数ヶ月もすればしっかり伸びて来ますけどね。
今日は昨日の食事の分も取り返すかのように、1日5食くらい食べました。(ビックリです)

Imag23441

|

« プルプランセス№2 | トップページ | この子も早かったです。 »

コメント

まぁ、可哀想・・・
サマーカットと言ったって、つるつる状態じゃないですか・・・
少しは毛を1~2cmでも残してあげればいいのにと思うけど、これでまた前のようなフサフサ毛になるんですよね。
本人も目がさめたら、何がおきたんだろう・・・って思ったでしょうね。

投稿: ベルママ | 2015年8月24日 (月) 18時22分

ベルママさん、こんばんは。

う~ん、やっぱり虐待のように見えちゃいますよね。
ほとんど梳かすことが出来なかった頃は、皮膚全体にフケがびっしりで、これくらいカットしないと落とせませんでした。これくらいカットすれば手で撫でると、何とか落とせました。本当はブラシなどで撫でることが出来ればもっと早いんですがそれさえ出来ないので手でマッサージのように撫でてあげてフケを落としてました。そうでもしないと皮膚病になりかねません。本来はコウムなどで梳かすことが出来れば皮膚にも刺激を与えて新陳代謝も良く成ってフケでいっぱいって事も少なくなると思います。
今年は、毎朝少しずつですが、ご褒美を上げながらコウムで梳かすことが出来たので、毛がフェルト状になることも無く、肌の状態も良かったです。今は手で撫でてマッサージのようにしています。
一ヶ月もすればかなり伸びてきて2ヶ月もすればかなり元に近いくらいに伸びてきます。
冬前には完璧に伸びてます。

確かにね、目覚めたらビックリでしょうね。何なの??
でも、もう何年も繰り返してるので、またなの!!って思っているかもしれません(あはは)

本ニャンは、身軽になったお陰で、あちこち走り回っています。

投稿: TOTORO-K | 2015年8月24日 (月) 22時39分

こんばんは~。

このお姿(*^-^)を、何年か前にこちらで初めて見たときは私も驚きました。。。w(゚o゚)w
・・「ええっ、ほとんど毛がない!」って。
たしかにちょっと痛々しく見えちゃいますね。
でも、獣医さんがなさってるんですから、これがいいのでしょうね。
ちょっとでも残さないほうがいいのですね。

うちのミニィは短毛なのでいっさい気にせずにいます。
ブラッシングもたまにやるのですが、あまり好きではないのでほとんどやってないんです・・・
長毛だと、絡んでしまうのでブラッシングが必須だと聞いたことがあります、大変なんですね~。

フケというのも気にしたことがなかったのですが、猫アレルギーのかたはそれが原因でなるらしいですね。(毛よりもフケだと書いてありました)

ここまで刈ってしまうのは、正直私もほかでは拝見したことがないのです・・・が、割とあることなんでしょうか?|ω・)


投稿: 菫 | 2015年8月25日 (火) 18時17分

菫さん、こんばんは。

確かに、この姿を初めて見ると衝撃的でしょうね。痛々しさを感じるでしょうね。
先生短くカットするのが大好きで、何も言わないと見事に丸坊主になるんじゃ無いかと思うくらいです。以前は髭まで全部カットされてしまってビックリしました。なので髭は可哀想なので止めてくださいってお願いしてます。それでも一部カットされてます。
パトラは去年まで、ほとんど梳かすことが出来なかったのでカット後フケがいっぱいで、これくらい短くないと落とせませんでした。今年はご褒美付で毎朝コームで梳かすことが出来たので、フケはほとんど見当たりませんでした。やはりコウムで梳かすのは大切だなと実感しています。
今回のカット確かに胸のあたりは切りすぎに見えますね。先生の所も猫さん5匹くらい飼ってみえますが。サマーカット短いです。ペルシャ猫さんとハウスホールドですけどねぇ。

長毛種は、梳かさないとフェルト状に成り、皮膚病にも繋がるので手入れは必要ですね。
1週間もすれば、結構伸びてきます。この時期は食事も沢山します。1日5~6食です。
それだけ、体温を保つのと代謝にエネルギーが必要なんですかねぇ。

> ここまで刈ってしまうのは、正直私もほかでは拝見したことが
> ないのです・・・が、割とあることなんでしょうか?|ω・)

いや、なかなか無いと思います。先生の嗜好が存分に入っていると思います。

投稿: TOTORO-K | 2015年8月25日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プルプランセス№2 | トップページ | この子も早かったです。 »