« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

この子も早かったです。

2015/8/27栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温33℃ 晴れ

今年はC.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ タイルバーンニコラス)が咲き始めました。
まだ咲き始めですがこの時期に咲くのは早い気がします。

Cimg92951
この柔らかいピンクが独特で大好きです。そして花弁の縁の切れ込みも綺麗なんですよねぇ。

Cimg92971
恒例の上から見た画像も載せておきます。ヒラヒラ間がたまりません。

Cimg92991
口元からも。

Cimg93001

この後、満開になったら、載せたいと思います。葉も可愛くて大切にしたい株です。

| | コメント (2)

2015年8月23日 (日)

2015年サマーカット

2015/8/23栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温34℃ 晴れ

昨日サマーカットに行ってスッキリしてきました。顔の部分と足先及び尻尾の先以外はカットとなりました。朝から食事無しでお昼に施術だったので、麻酔が残って食事をすると危険なので今日は食事無しです。夜になり麻酔も覚めてきて、お腹が空いてきて食事が欲しくてすり寄ってきますが、グッと我慢で、あげられなくて辛かったです。

Imag23381

続きを読む "2015年サマーカット"

| | コメント (4)

2015年8月22日 (土)

プルプランセス№2

2015/8/22栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温33℃ 雨のち曇り時折晴れ間

2015.7.26にご紹介したC_purpurascens(シクラメン.プルプランセス)実生№1(仮称)と一緒に種を頂いて蒔いた同じくC_purpurascens(シクラメン.プルプランセス)実生№2(仮称)も咲いてくれました。
咲いたばかりなので、多少色が違いますが、良い色で咲いてくれました。

Cimg92871

続きを読む "プルプランセス№2"

| | コメント (2)

2015年8月16日 (日)

来週には

2015/8/16栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温34℃ 晴れのち曇り

さて、パトラの恒例の毛刈りが来週に迫ってきました。例年だともう少し前なんですが。今年はタイミングを逃してしまって、この時期になってしまいました。
座卓の上が大好きで人の傍に来て存在をアピールしてきます。

Imag23191

続きを読む "来週には"

| | コメント (6)

2015年8月15日 (土)

今回は開き切りませんでした。

2015/8/15栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温34℃ 晴れ

2014.12.29にご紹介した、Lc.Happy Essence ‘Pinkie’(ハッピーエッセンス‘ピンキー’)が咲いてくれました。

Cimg92551
前回は開いてくれましたが、今回はここ止まりのようです。少し残念です。
可愛いピンクの花なんでルベッセンス風の感じが良かったんですけどねぇ。

Cimg92571
この暑さじゃ、無理も無いのかもしれません。次回には開いてねぇ♪

Cimg92581

| | コメント (2)

2015年8月14日 (金)

芽が出てきてくれました♪

2015/8/14栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温34℃ 雨のち曇りのち晴

2015年6月に英国シクラメン協会より入手した種を撒いた原種シクラメンの一部が芽を出してくれました。今年は暑くなってしまったので芽が出るのは厳しいかなぁって思っていただけに嬉しいです。

C.greaecom‘Rhodopou’実生 (グラエカム‘ロードポー’) です。もうもう、細細の芽ですが3芽も出てくれました。

Cimg92701
こちらはC.hederifolium ‘Rosenteppich’実生(ヘデリフォリウム‘ローゼンテプチ’) は1芽が、やっと見えて来ました。

Cimg92721
C.coum magenta fl実生(コウム マゼンタ)も1芽ですが出てくれました。

Cimg92741
今回種を撒いた内の3割くらいの種類が芽を出してくれました。残りの子達も芽を出して欲しいです。

| | コメント (4)

この子も咲いてくれました。

2015/8/13栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温28℃ 降ったり止んだり

サギソウ銀覆輪が咲いてくれました。この子は春咲きにHCで芋を購入した子です。
ただ育ち具合が今ひとつという感じです。もう一つ金覆輪の子を一緒にHCで購入しましたが。こちらは蕾が小さいまま固まってしまいました。他のサギソウと同じ場所で同じように育ててるんですが違いが出てしまいました。最初の芋のパワーが違うのかなぁ???

Cimg92631
花は素直に咲いてくれました。

Cimg92641
すーーっと、飛ぶ姿は涼しげで良いです。この後も順調に育って来年も咲いて欲しいです。

Cimg92651

続きを読む "この子も咲いてくれました。"

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

この子も早いです。

2015/8/12栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温34℃ 晴れのち曇り

去年より1ヶ月近く早くC.graecom‘Ruby’(グラエカム‘ルビー’)も、咲いて来ました。
まだまだ数輪ですが、この暑い時期に咲いてしまって大丈夫?って心配になってしまいます。

Cimg92311

この花色は魅力的で大好きです。口元から燃え上がるようなマゼンタ色にストライプが綺麗です。花弁の白い縁取りも綺麗ですよね。

Cimg92321
上から見ると花弁は90度捻って咲いてます。上からも良いでしょ。

Cimg92361
この口元の感じ好きです。この後も花が沢山上がって来てくれると嬉しいんですけどねぇ。
気になるところです。

Cimg92371

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

こちらも飛び立ってくれました。

2015/8/9栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温36℃ 晴れ

春咲きにサギソウ「暁」と一緒に購入したサギソウ「飛翔」が無事咲いてくれました。

Cimg92431
飛翔は外側の萼も花弁になっているので蕾が見えた段階で白く見えます。
なので開くまでが長くて待ち遠しいこと待ち遠しいこと、無事咲いてくれるのかドキドキでした。

Cimg92441
開いてくれると、こんな感じで大きく羽ばたいたように大きな羽を羽ばたいてる感じです♪

Imag2313_1_11
この赤い部分が普通種だと緑の萼の部分です。そこが弁化したものです。結構迫力があります。

Cimg92472
参考に、こちらが昨日アップしたサギソウ「暁」の花です。赤線部分が緑の萼です。
ね、かなりイメージが変わるでしょ♪

Cimg92422
無事に夏越しして来年の芋が出来ると良いんですが。頑張って欲しいです。

| | コメント (2)

2015年8月 8日 (土)

涼しげで良いですね。

2015/8/8栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温36℃ 晴れ

花友さんや蘭友さんの所で咲き始めて見せて頂ながら、我が家もと楽しみにしていた花が咲いてくれました。サギソウの「暁」です。

Cimg92391
スクッと伸びた先に群れ飛ぶように咲く姿も良いですね。

Cimg92401
サギソウの繊細な花は良いですね。芸術的ですね。この繊細なリップを作り出した自然界って凄いですね。

Cimg92411
サギソウは暑さを嫌うように思います。年々暑くなる夏、育て方に悩みますね。
今年はトコトン水やりを頑張る、欠かさず頑張るで、なんとか乗り切っていこうと思っています。良い結果が出て欲しいです。

Cimg92421

さて、この「暁」の特徴ですが、黄緑の葉に外側に緑が入る紺覆輪のような葉が特徴です。
でも、成長が進むと、芽出しほど鮮やかさが無くなってぼんやりしちゃうのが残念です。
花は普通種と変わらないように思います。でも咲いてくれるだけで充分感謝です。
Cimg88981

| | コメント (2)

2015年8月 6日 (木)

またまた早く咲いちゃってます。

2015/8/5栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温36℃ 晴れ

C.greaecom(グラエカム)が開花しちゃいました。秋咲きなのに、まだまだ暑いこの時期にねぇ。
なので花は小さめです。

Cimg92111
このイチゴミルクのような花弁に、口元に濃いベリー色が入る美味しそうな花です。

Cimg92121
本当はもう少しノビノビと咲くはずなんですが。時期が時期だけに暑くてビックリしてるんでしょうかねぇ。

Cimg92141
口元の色綺麗でしょ。顎の部分の白がクッキリして良いんですよねぇ。

Cimg92171
この後無事育つのか心配です。

| | コメント (2)

2015年8月 2日 (日)

折角咲いてくれたのに

2015/8/1 栽培場所(屋外)最低気温28℃ 最高気温38℃ 晴れ

久しぶりにRcv.Jimminey Cricket 'Apple Green' (リンコボラ.ジミークリケット‘アップル グリーン’) 蕾が上がって来て楽しみにしてたら・・・・やられちゃいました。

Cimg91941
つぼみの膨らみまでは無事だったんですよ。それがそれが開いた晩に食べられちゃいました。ヌメヌメ光筋は見当たらないので、ナメクジじゃ無い気がします。
でも悔しくて悔しくて、次回に向かって頑張ってもらうしか無いんですが・・・あぁーーーー

Cimg91981

| | コメント (2)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »